Hatena::ブログ(Diary)

DreamMap!

2012-07-31

地元のなでしこジャパン

f:id:bonita-sc:20120731163613j:image:w360

この垂れ幕は12年前から見ているが、北京までは青だったように思ったけど、代表のユニに合わせているのかな?地元の子だし頑張ってもらいたい気持ちもあります、地元の商店街や地元の人や親族は嬉しくて喜んでいることでしょう、しかし今回は怪我もありリーグ戦で結果を出してないので正直無理だと思ってました。選ばれたときに感じたのはバックアップに回ってしまった上尾辺さんの方がよいのでは?と感じてしまいました、監督は「実」より「名」を取ってしまったのか?と思ってしまったくらいです。オリンピックなんだから戦いながら好調を待つ形ではなくて最初から好調の選手をいれた方が良いのでは!なので是非とも試合に出て結果を残してもらいたいです、京川さんも残念だね、彼女はU20の方にもでれないんだよね


大森の少年サッカークラブのコーチをやっていた頃、クラブの代表がやっていたスポーツショップに昔、かりなさんが来たことを聞いたので、会場で少し話したことがあります。

女子サッカースクール設立へ向けて!

現在女子サッカースクール設立のため、 施設に話を聞いたりしています

名前がある訳でもないし大物ではありませんが、自分の出来ることを徹底的にやりたいと思っています U12品川女子選抜のコーチをしていた時から2年がたち、その間に、上手い子なのになぜセレクションに落ちるのか?とゆう疑問を持ったのをきっかけで いろいろ旅に出て、見て聞いて感じて、実践をさせてもらったりとだいぶ成長したと感じています、セレクション合格なども目指せればと思っています小3、4年ぐらいから中3ぐらいまでのかたで、10人ぐらいの少人数でおこないたいと考えています、個人技術、個人戦術、走り方などについてやりたいと思っています。正確な日時などはまだ決まっていません、興味がある方がいましたら連絡をください、女子サッカー選手の未来を応援します

希望があれば個人レッスンなどもおこないます日時は相談の上!

スクール名、グラスルーツ(仮)

grasroots@mail.goo.ne.jp


見学などを含めてお世話になったクラブ

スウィートバディーズ

クレール

COJB

河内SCジュベニール

スフィーダ世田谷

藤枝順心

静岡学園

SCHフットボールクラブ

FCリガール

オブリガード

フェリーチェ

大和シルフィード

EstrelaFutebolClube

フレンドリー

大妻多磨

いろんな出会いがありました。

2012-07-28

東京都女子中学生リーグ

f:id:bonita-sc:20120728173859j:image:w360

4部、メニーナセリアスVSエルマナを観戦、10−0でメニーナの勝利

小学生のサッカークラブが終わり次第、駒沢第二へ移動して見てきました、エルマナはボールがメニーナ陣営に進んでも、前にボールを奪いに急がせない、ディフェンス重視の戦術で戦っていたようです、10人しかいないし仕方ないのかな、監督は前へ前へ行くなと言っていた、、気持ちは解るけども全選手自陣に戻す必要はあったのだろうか?守りきることよりも1点を取りに行くことをさせてあげたほうが、選手もやりきった感があるのではないでしょうか。

セリアスは4部レベルでは向かう所敵なしのイメージに感じるので優勝したら3部を飛び越えて2部に行かせてもよいのでは!

2012-07-22

大和なでしこカップ

f:id:bonita-sc:20120722134153j:image:w360

神奈川県、大和市主催の大和なでしこカップに行ってきました、場所大和スポーツセンター!準決勝第二試合から観戦、横須賀シーガルズVSレイア秦野、横須賀はDFの距離感が近くて、あれではパスカットされるのでは?もう少し三角形を作って深さを作った方が良いのでは、と感じました。レイアが2−0で勝利、もう一つの準決勝は見てないんで解らなかったけども、3位決定戦前ににメニーナセリアスが出てきたので、3位決定戦はセリアスVS横須賀だと解りました。セリアスは技術はあるけど体格差で負けてしまう感じにも見えました、ほぼ中一の選手で大人と同じサイズのクランドでサッカーをやるのはきつと思うけども、3位決定戦は1−0で横須賀に勝利をしていました、これから伸びて来るクラブだと感じます、セリアスは見覚えのある顔が何人もいました

f:id:bonita-sc:20120722151001j:image:w360

決勝は大和98VSレイア秦野で1−1延長PK大和の優勝でした、、決勝はJ,COMのTV中継されるらしくて、この大会の力のいれようが解りますね、決勝戦は応援団も含めて凄い盛り上がりで良かった〜情熱的な素晴らしい試合でしたよ、U15の大会でこれだけの盛り上がりは、東京ではあまり見られませんので驚きました!、関東を目指す大会ではなく全国を目指す大会でもない市のカップ戦なんだよ!、しかもU15のカップ戦でTV中継などもあるのだから、大和市の女子サッカーの力の入れ方が解りますね、

2012-07-16

関東ガールズエイト東京中央大会

f:id:bonita-sc:20120716105723j:image:w360

またこの季節がやってきました!少女の8人制の大会です

青梅VS南大沢、南大沢VSFCROSSAを観戦、駒沢第二!非常に暑い中の戦いでしたが、少女達は頑張っていましたよ!

南大沢はきさらぎの時に比べてレベルアップ+バランスの良いチームになってました、青梅に3−1で勝利しました、準決勝VSFCROSSA戦も4−1と圧倒してました。しかしいつも思うのだが、決勝に進むにつれて観客が少なくなるのが不思議です、暑いし日陰が少ない場所だからかもしれないけれど、結果が気にならないのかな?相変わらず保護者の応援とゆうか支持がうるさいね、

次は関東少女大会が始まりますよ

全日本女子選手権都大会、関東リーグ

f:id:bonita-sc:20120715114451j:image:w360

文京学院VSスフィーダ世田谷、2−0で文京の勝ち

f:id:bonita-sc:20120715151410j:image:w360

関東学園VSFCPAF、3−0で関東学園の勝ち、U20代表の中村さんはさすがに上手かった

2012-07-04

神奈川県U15リーグ

f:id:bonita-sc:20120630134319j:image:w360

大和シルフィードのホームグランドへお邪魔をさせていただきました、練習ではなくて今回はリーグ戦を見学させていただきました、大和のホームなのでアップなど試合中の待ち時間の練習などは見れました。相変わらず礼儀正しいクラブで素晴らしいです、挨拶はもちろんのこと、立って見ていたら椅子を持ってきてくれて「座ってください」と言ってくれました、。

神奈川もノジマや横須賀なども力を入れ始めたので盛り上がりだしますね!