DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

僕とサッカー、女子サッカー編

女子サッカーに興味を持ったきっかけは、 今から4年前ぐらいになるかな? 文京区のクラブに2人ぐらい小学生の女の子がいて、 なかなかセンスがいいな〜と思い、もっと指導してみたいなーと思ったのがきっかけです、しかし女の子に対してどんな指導をしたら良いのか?どうゆうふうに接したらよいのか?悩みだしました、そこから女子の指導をされている方の話や練習が見たいと思い、栃木県河内SCジュベニールやスフィーダー世田谷を訪問して監督さんから、いろいろなお話を伺いました、河内SCの方は、なんでうちなの? なんでこんな田舎に来るの?といろいろ聞かれ疑われたこともあったけど、なんとか許可をいただき、宇都宮の隣の橋本へ向かいました。

わざわざ僕のために代表の鮫島さんが車で迎えに来てくださり、来てとゆうか駅で待っていてくれました(嬉しかった(^.^)) 「鮫島さんですか?」と聞いたら「あ!喜多山さん。こんにちは」と握手してくれました。車の中でいろんなことを話グランドへ向かいました

これ以前に、まだ女子サッカーに興味がそれほどない頃に、指導方法に悩みだし、フットサル女子日本代表の方が活動されていた八王子のフットサル教室や元日本女子代表の方が運営されていた小平のクレールなどを訪問したことがあり、もしかしたら、アトランタの前ぐらいから女子サッカーには興味があったのかもしれませんね。

話は戻り
グランドに着き、ジュニアは急に試合が入ってしまったとかで、ジュニアユース以上の練習を見させていただきました、本当にサッカーが好きなんだな〜と言うのが凄く伝わってきて、良いチームだな〜って感じました。 上手くなるのにグランドの広さ狭さは関係ない、気持ち一つで変わると感じたのを覚えています U−13日本代表でベトナムへ行った子もいますしね、今はU17ですね。
国体選抜に呼ばれた子もいるそうですが、その子達は興味がないとかで断ったそうです、やっぱりチームの練習が楽しいんですね

その数ヶ月後、本格的に指導をしてみたい気持にもなってきたし他の女子チームの練習も見てみたいと思い、インターネットで検索したら、まっさきにスフィーダ世田谷とゆう名前が出てきて、東京で1番選手が多いってことで興味が出てきて、連絡をしたら「募集をしていないこともない」と返事が返ってきて、経歴みたいのを送り、1度事務所で会いましょうとゆうことになりました。
事務所に着き30分〜40分くらいスフィーダーのこと女子サッカーのことなどを教えてもらい、語りました。 Lリーグの2部のチームより関東リーグの大学の方が強いんだって話をしました、ここに問題があるってことも言ってたかな スフィーダーもLリーグ入りを目指していることをこのときから聞いていたので、チャレンジリーグ入りを決めた時は祝福をしました
東京1部から関東を飛び越えてチャレンジリーグまで行ったんだから、たいしたものですよね。
その後、監督のワゴンに乗り下高井戸運動場に移動して練習の見学をさせてもらいました、ワゴンを降りてまず驚いたのが、選手がなだれのように近ずいて来て「こんばんは、こんばんは」挨拶の嵐でした! グランドに近ずいても同じような光景がみられて、徹底した人間性の教育がされているのが解りました。
結局の所スフィーダーのコーチの件は無くなるのだけど、最初の面談の時に品川でもチームがありますよと教えてもらったことを思い出して FC駒沢や大崎すみれに問い合わせて、その後、大崎クラブすみれの監督と会い、コーチの人数も少ないしお手伝いをすることになりました、5月ぐらいまでは中学、高校生を相手にしてましたが、その後はずっと小学生を担当していました
監督さんと考え方などが合わないかなと思い、辞めることになるのですが、とても良い経験をさせてもらい、感謝をしています、 女の子でもサッカーが好きで、やりたい子が大勢いることを知り、これからも応援してあげたいと思いました

スフィーダーのコーチになっていたら出会えなかった子供達もいるだろうから、今を思えば、すみれのコーチなっておいて良かったと思っています
品川選抜のコーチにもなれたし、関東少女大会のブロック予選や東京都大会を経験できたし、その後同じブロックの監督さんに6年生のセレクションの時にいろいろ教えていただいたこともありましたし良かったです

すみれを離れてから、なぜ上手い子でもセレクションに受からないのか?考え出して、セレクションスクールなどへ出向き追及しはじめました。
そして 、旅に出ました、まずは静岡学園中学へ行きました、帰ってきて神奈川のSCHフットボールでの20分ぐらいの指導実践に参加!6年生のセレクトクラス対象だったのでドキドキしましたね、たくさんのダメ出しを受けましたが、代表の方にいろいろ聞けて凄くためになりました、もちろんセレクションのことも聞きました。

全日本女子選手権ベスト8、U18選手権準優勝の強豪、藤枝順心高校を訪問してジュニアユースを見学させてもらいました、数か月後にもう1度訪問して高校とジュニアユースを見学させてもらいました。
静学に行く前に行く予定だったんだけど、行けて本当に良かったと思いました、順心ジュニアユースの監督さんには本当によくしていただき感謝しています。
SCHにしても静学にしても順心にしても感じたことは人間性の素晴らしさですね、挨拶の雪崩には驚きました(^−^)
やはり中高生は挨拶や礼儀などの人間性を育てることが大切なんじゃないかと感じました、勝ち負けも大切かもしれませんが、将来につながる人間教育が大切なんじゃないかと思いました。

その後、女子チームのFCエルマナ、大和シルフィードなどを訪問しました。自分でスクールを作る為の参考にさせてもらおうと思っています
研究をして勉強をして子供の夢を叶えてあげられるように頑張りたいです。
セレクションを受ける子だけでなく、初心者にも対応します



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サッカー個人レッスン(マンツーマン、家庭教師)少人数レッスン,女子スクールをやります
気軽にご連絡ください、個人レッスン男子、女子OKです、

女子チームで高校生までなら一緒に練習、指導したことがありますので女子なら高校生も相談してください、普段の練習では物足りない選手、個人技術を身につけたい選手、
セレクションのために練習したい選手がいたらお手伝いします、
現場の中で使えるものを紹介していきます

初心者でも相談してください。

http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
kitasaneiichi@gmail.com

皆様からのご連絡をお待ちしております