DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

今学期終了、女子サッカー選手の指導について


お手伝いをしているガールズチームの今学期の練習が終了!次に子供たちに会うのは4月ですね、指導を始めて早いもので半年が経ちました、6年生は最後の練習でしたね、お疲れ様でした、そしてありがとう、3年前に指導させてもらった大崎クラブではいろいろあり6年生の最後を見届けることが出来なかったので嬉しかったです、半年前は、まだ少し暖かさの残る日でした、寒い冬を乗り切り、また新しい季節がやってきます。 今後も女子選手の応援はしていきますよ
女子サッカーに興味を持ったのが8年前、この頃は本格的に指導がしたいとは思ってませんでした、指導に興味を持ち始めたのが5,6年前です、その間に大崎クラブへ入れてもらい1年過ごし、初めて女の子とサッカーをやりました、真剣にやりたい子、そうでない子といろいろいたのを覚えています、いろいろあり大崎クラブを離れてから、何処か中学などのクラブで指導できないかと探しまわり大和シルフィードやフレンドリーへ行ってみたりもしましたが、なかなか上手く行かずに、今のガールズチームに行きつき半年がたちました、大崎と同じブロックでライバルですし最初は迷いもありましたし不安はありましたが指導したい気持ちの方が強かったし、子供たちも全然気にしてないようだったし溶け込みやすかったです、女子選手はセンスがいいですね覚えも早いみたいですし、ついこの間始めた子が1ヶ月後ぐらいにはだいぶ出来るようになっています。やる気と気持ちの問題かもしれないけどね、女子チームのコーチになるにはコミュニュケーションの取りかたがポイントになるかもね。
今は女子サッカークラブもだいぶ増えました、チーム選びも大変かもしれません自分がどうなりたいのか、どうしたいのかで変わってくると思います、よきアドバイスをしていきたいし、今後いろんな形の女子サッカースクールを開きたいと思っています。