Hatena::ブログ(Diary)

bonlife このページをアンテナに追加 RSSフィード

言及ISBN/ASIN
  • Ringo EXPO 08 [DVD]
  • 三文ゴシップ
  • my way
  • ビジネスパーソンのための話し方入門 (日経文庫)
  • ザ・グーグルウェイ グーグルを成功へ導いた型破りな戦略
  • 考え・書き・話す3つの魔法
  • 自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

2007-09-20 クリームチーズオブサンをオブサンと略すのは私達だけです。

2GBの音源付属の「Independence Free 2.0」がなんとも凄そうなついでにフリーDAWソフトまとめ

色んな意味音楽大好き、bonlifeです。高性能・次世代型サンプラー!なんて言われていた yellow tools の「Independence」。なんとフリーバージョンが登場ですってよ!

Yellow Tools社は、同社サンプラーワークステーション「Independence 2.0エンジンベースとしたパワフルな無償バージョン「Independence Free 2.0」をリリースした。

MusicMaster.jp ?音楽制作ニュース&ポッドキャストポータルサイト? News: Yellow Tools releases Independence Free 2.0

ユーザ登録するだけで、ダウンロード出来ちゃいます。これは奇跡的な出来事ですよ。Sound Libraryは2GB。機能制限なし。商用利用可。太っ腹過ぎて空いた口が塞がりません…。何よりビックリしたのが、1.7GBのSound Libraryをzipファイルダウンロードさせちゃってるところ!そこは普通torrentでしょう。

ユーザ登録は画面右側にある"Registration"から。名前、住所、e-mailパスワード入力して、製品名選んで("yellow tools Independence Free")、説明に書かれている通りに"INDE-FREE"とSERIALを入力すればOK。入力が足りなかったりするとドイツ語で警告が出ますが、雰囲気で乗り切ってください。Bitte。登録完了後、ログインすると左側の"My Account"部分に"Downloads"があります。後はもうノリで。(ファイルサイズが大きいのでresumeに対応しているダウンローダを使いましょう。)

Independenceがどんな製品かを知りたい方は、クリプトンの製品紹介をご確認くださいませ。デモ音の試聴もできます。このソフトスタンドアロン(このソフト単体)でも使えますが、ホストアプリケーションとの連携ももちろんOKです。(VSTAURTASDxiサポートするホストアプリケーションと互換性あり。)

そうそう、初音ミクをきっかけにしてDTMやろうかな、なんて思った人もいるかもしれないので、これを機にフリー版があるVSTi対応のDAWソフトも一応ご紹介。

どれが良いのかは、肌が合うかどうか、みたいに感覚的な部分に大きく左右されるので使って試してみてくださいませ。無限に広がるDTM世界があなたを待ってます!いや、ホントにVSTi(プラグイン感覚DAWから操作できる音源やエフェクト)なんてフリーでもすんごいのが沢山ありますから。YMOみたいな音とかファミコンみたいな音とかアレとかコレとか。

って感じで珍しくアツく書いてみましたが、まだIndependenceのダウンロード終わりませんよ。現時点で38%ダウンロード完了。悲しきADSLスピード…。

追記です。LUNAの後継バージョンの MU.LAB Free と Independence Free 2.0 を使った作曲方法について、ニコニコ動画に上げてみました。参考になれば以下略です。

D

D

D

D

*1MIDIシーケンサがついてないのでCherryあたりと連携させると良いらしい

猫 2007/10/25 20:52 はじめまして。
とても参考になりました。
このブログがなければダウンロードまでたどりつけていなかったとおもいますorz
Independence Free 2.0は打ち込みをしていくソフトと
思っていましたが違うっぽいんですね。
音を作るソフトかな?まだいまいち把握できてません;;

よければこのソフトでAudioに書き出しする方法を教えていただけませんか?
英語が多くて混乱してます。。
右上にあるPREFERENCESからだと思うのですが
SAVE PREFERENCESをクリックすると
[To change to your new configration please close and re-open Independence Free]
とエラーメッセージがでます。
もしかしたらPreferencesからじゃないかもしれませんが
どこにも情報ものってないしヘルプをみてもいまいち分からなかったのでお願いします;

bonlifebonlife 2007/10/25 23:39 スミマセンが、このソフト単体でAudioに書き出す方法はよく分かりません。
何かしらのレコーダーで録音状態にして、音を鳴らしたらなんとかなる気はしますが。

SAVE PREFERENCESのメッセージはエラーではないと思いますよ。
Independence Freeを再起動すれば設定が反映されるはず。
(英語でそう書いてありますよね。)

VSTiに対応したDAWを使ってオーディオ書き出しするのが楽だと思います。
上で紹介しているDAWソフトでも仕様上は問題ないはず。
(ただ、私の環境ではMusic Studio Producerは頻繁にオチてしまいました…。)
SONARとかCubaseあたりが無難な印象。
製品買わなくても機器(USBオーディオインターフェースやMIDIコントローラ)買うと付いてくるSONAR LEやCubase LEあたりでも十分使えるはずですよ!

猫さんの現状が分からないので、回答になっていないかもしれませんが。
参考になれば幸いです。

猫 2007/10/26 23:39 とても参考になりました。
Cubaseのほうは前々から気になっていたので
早速試してみようと思います!
詳しく回答していただき感謝です。

bonlifebonlife 2007/10/27 14:21 また何かしら躓いたら気楽に聞いてくださいな。
Cubase上での使い方なら少しは説明できそうですし。
頑張ってください!

猫 2007/10/31 04:40 お久しぶりです。親切にしていただきありがとうございますorz
色々試しましたがまだまだ初心者の身の上上手くいかないです;;
>>VSTiに対応したDAWを使ってオーディオ書き出しするのが楽だと思います。

試しにMusic Studio Producerをダウンロードしてみました。
VSTiに対応したDAWを使ってオーディオ書き出しするという方法というのはIndependence FreeをMusicStudio Producerと連携させるということでしょうか?
う〜ん、製品紹介のページも行ってみたのですが
Independenceの使い方があまりわからなかったりです;ω;

bonlifebonlife 2007/11/01 09:25 http://www.frieve.com/mssm/ssynth.html
ここの「VST Instrumentsを使う」のやり方を読んで試してみましたか。
環境次第の部分があるかもしれませんが、dllをコピーしたら一応動きましたよ。
両方ともマニュアルやヘルプを熟読しないと難しいかもしれませんね。
まずは動作が軽いSynth1などのVSTiを使ってDAWとVSTiの連携を学ぶと良いかもしれません。

MbmbMbmb 2007/11/01 11:53 はじめまして
これをインストールしたのですがなぜかRTASとして機能してくれません。
現在はスタンドアローンで試用していますが 本来はRTASで
ProtoolsLE7.3.1と一緒に使用したいのですがFREE版はスタンドアローンのみってことはないですよね?

bonlifebonlife 2007/11/01 19:18 えーっと、RTASについては分かりません!
状況を整理した上でYellow Toolsに問合せしてみてはいかがでしょう。

猫 2007/11/01 20:19 状況説明不足ですみません;;
VST Instrumentの使い方は一応分かってました。
>>dllをコピーしたら一応動きましたよ。
ダウンロードしたIndependece Free のフォルダに
dllファイルが見当たらず、[ytis][ytp][---]形式のファイルしかありません。
[ytis]などのファイルをdll形式に変えてコピーをして
MSProducerを起動させるとエラーが発生しました。
よければ時間のあるときにdllの作り方を教えていただけませんか?
MSProducerの方はマニュアルを読み使い方を大半把握したつもりです。
Independence Freeの方は最初から目を通したのですが英語が多くて頭が混乱しています;;

bonlifebonlife 2007/11/02 09:28 ytis や ytp をリネームしてもダメです。
dllはインストール途中で指定するフォルダに作成されるはずですよ。
今どこにあるのかよく分からないのであれば、再度インストールしてみてはいかがでしょう。
ダイアログに注意しながら試してみてください。
マニュアルの英語はそれほど難しくはないと思うので、印刷して落ち着いて読んでみてはいかがでしょうか。

猫 2007/11/04 01:43 きちんとDLLファイルありました。
すみません;;
マニュアルを印刷してじっくり眺めると
分かりやすいです!ありがとうございます。
確かにMSPでは頻繁に落ちるので扱いにくいですねorz
他のDAWと一緒に使おうとおもいます!

bonlifebonlife 2007/11/05 09:16 もし、何かしら購入する予定でしたら、11月9日発売の Cakewalk MUSIC CREATOR 4 あたりが入門用としては良さそうです。
ACIDループやDXi、VSTi、ReWireに対応していて7,000円程度。
一応、SONARへのアップグレードパスもあるみたいですし。
色々とチャレンジしてみてくださいませ。

diffdiff 2007/11/08 00:24 初めまして.「Independence Free」検索で来ました.

初音ミク連載や「畑亜貴氏×神前暁氏」対談に目を奪われがちなDTMマガジン12月最新号に,Independence FreeがDVD収録されていることを報告します.
「初音ミクをきっかけにしてDTMやろうかな」という層を狙い打ちするDTMマガジンの戦略なのでしょうか?w

猫 2007/11/08 01:31 7000円で買えるのはお得ですね!
ちょっと考えてみようかと思います。

今FL Studio 7を使用していて
FL Studio 7も扱いやすいのですが
Cakewalk MUSIC CREATOR 4とFL Studio 7
を連携させようかな。。
悩みます。。!

情報ありがとうございますm__*m

bonlifebonlife 2007/11/08 10:07 > diffさん

DTMマガジンはまた売れそうな特集組んでますよね。
貪欲でナイスです。
以下の日記でそのあたりに触れてみました。

http://d.hatena.ne.jp/bonlife/20071108/1194483226

> 猫さん

あれ、FL Studio 7使ってるんですね。
そしたら、VSTi対応してますよね。
FL Studioのことはよく分かりませんが、FL StudioからIndependence Free 2.0を呼び出せると思うのですが。
FL Studio自体をVSTiとして動かしたり、あるいはReWireで連携させたりもできますけど、FL Studioだけでも十分素敵曲作れるはずなので、トライしてみてくださいませ。

猫 2007/11/09 23:40 色々VSTiの呼び出し方を無事呼び出せました!
ありがとうございました。。
大分お世話になりました!!
色々な曲を作っていこうと思います。

今度はアルバイトでお金をためて
評判よさそうなので
Steinberg Virtual Guitarist2を買おうかな。

bonlifebonlife 2007/11/12 08:58 良かったですね!
安心いたしました。

Virtual Guitaristの2は使ったことありませんが、細かい作り込みは難しかった印象です。
単純なバッキングにはすごく使えるツールだと思います。
アルバイト頑張ってくださいませ。

猫 2007/11/13 23:10 はい!bonlifeさんがいなかったら
たどり着けていなかったと思います;;
応援ありがとうございます!
細かなところはまた慣れで頑張ろうと思います!
忠告ありがとうございます。

bonlifebonlife 2007/11/14 09:20 少しでもお力になれて幸いです。
良い曲作ってビシバシ発表してくださいませ。

風 2008/03/28 23:01 今更質問にお答えいただけるか分からないのですが、もしご覧にらならましたらご回答をお願いします。
ASIO対応や、サウンドカード設定などをいじって、なんとかそれぞれが鳴るところまではもっていくことが出来ました。
しかしなぜかMU-LAB上のピアノロールで音声を慣らすと音が鳴ってくれません。(きちんとアウトプットとは繋いであります)
思い当たる原因がありましたら、是非ご教授ください。

bonlifebonlife 2008/03/29 00:30 「それぞれが鳴る」ってのはサンプルの曲が鳴るってことですか。
オーディオ設定はOKのはず。

ピアノロールで音声が鳴らない、ということはSequence(小さなMIDIフレーズみたいなもの)の出力先が正しくない可能性がありますね。
メイン画面で鳴らそうとしているピアノロールを選択した状態で、右上の方の鍵盤マークのところで出力先がどうなっているか確認してみてください。
ニコ動にのせたやり方通りにやってる場合は、[VST Synths]の[Independence Free]を選んでください。
後は…SequenceとIndependence FreeのMIDIチャンネルもちゃんと合わせてくださいね。

まろまろ 2008/05/09 11:26 はじめまして、ここを参考にDLしました。
ありがとうございます。
質問なのですが、付属の音源ではなく、独自のWAVやMP3などを読み込むことは出来るでしょうか?
あまり英語が分からず、それらしきタグを選択してもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

bonlifebonlife 2008/05/09 12:08 Freeではオーディオ読み込みはできませんよ。
オフィシャルに”only the import of audio files is not supported.”とあります。
具体的に何をしたいのかがわからないのですが、フリーにこだわるのでしたら「Shortcircuit」あたりを試してみてはいかがでしょう。
http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/11/shortcircuit.html

DTMまわりでは英語が読めないと色々と不便ですので、頑張って勉強してみてください!

頼 2008/05/19 06:25 はじめまして。
Independence Freeで検索して、ここへ辿り着きました、頼と申します。
メーカーのHPで9つのzipファイルを全てダウンロードしました。
Independence Free 2.0.0 installer.exeを実行した後、Independence Free Content 01.zip〜08.zipを開き、中のファイルを
C:¥Program Files¥yellow tools Independence Free 2.0¥Independence Free Root Folder¥image files¥
に全てコピーしました。
しかし、その後にIndependence Freeをスタンドアロンで起動してみると、画面が真っ白なアプリケーションが出てきます。
何度やってみても真っ白です。
C:¥Program Files¥yellow tools Independence Free 2.0のフォルダごと削除して、インストールをやり直しても、だめでした。
ちなみに、一番上の「File」のバーだけはあるのですが、それより下が全部真っ白なんです。
何か解決策などご存知ではないでしょうか?
もしよろしければ、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

bonlifebonlife 2008/05/19 06:51 > 頼さん

正直、全くわかりません。
PCのスペックは問題ないでしょうか。

ハンサムハンサム 2008/05/22 20:59 はじめまして。
MSPで挫折してこちらのサイトにたどり着きました。
苦心惨憺、なんとかIndependence FreeとMU.LABをインストール
音が出ないので色々調べてASIOもインストール
さあこれでバッチリだと思ったら音割れがものすごいんですが…orz
デモだけでなくIndependence Freeで音を出しても音割れしまくりです。
MU.LABは起動せずIndependence Freeスタンドアローンだと平気なんですが。
MU.LABのどこかを設定すれば解決するんじゃないかとは思うんですが、どこをいじればいいのかさっぱりわかりません。
もしよろしかったら教えていただけると幸いです。
ちなみにASIOはASIO4ALLというのをインストールしました

頼 2008/05/24 14:50 >bonlifeさん
何とか試行錯誤して、自己解決できました!
Cubaseでindependence freeを使えるようになりました。
ギターのミュート音とかリアルでいいですね。
でも、しょっちゅうエラーが出たりで動作は不安定気味ですが…。
何はともあれ、どうもありがとうございました!

bonlifebonlife 2008/05/25 16:43 > ハンサムさん

まず、マニュアルは全て読みましたか?
ASIO4ALL使ったことないので分かりませんが、[EDIT]-[Audio Setup]で ASIO Driver が適切に設定されているか見てみてはいかがでしょう。

> 頼さん

自己解決できてなによりです。
どのように解決されたのかが分かると、今後同様のトラブルで困った時に参考になるかもしれませんので、またお暇な時に教えてくださいませ。

ハンサムハンサム 2008/05/25 21:09 ASIOの方をいじったら、おお…
きれいになりました。
原因がアプリにあると思い込んでいたのがいけなかったですね。
お手数おかけしました、ありがとうございます!
動画もかなり参考にさせていただいてます
本当に助かりました

bonlifebonlife 2008/05/25 21:19 > ハンサムさん

上手く行ったようで何よりです。
行き詰ったら、まずマニュアル、マニュアルですよ!

頼 2008/05/26 10:15 >bonlifeさん
デスクトップ上で右クリック⇒プロパティ⇒設定⇒画面の色
で、「最高(32ビット)」から「中(16ビット)」に変えたら正常に表示されるようになりました。
この変更が原因で正常に表示されるようになったのか自信はありませんが、参考までに。
また何かありましたら、情報交換宜しくお願い致します!

bonlifebonlife 2008/05/27 09:13 > 頼さん

情報提供ありがとうございました。

freddiefreddie 2008/12/17 23:58 はじめまして。
去年の丁度今頃、bonlifeさんの動画を見てDTM初めた者です。
そのままずっと放置していたのですが、最近また始めてみようと思い、去年と同じようにAdd PluginでIndependence Free.dllを指定しているのですが、何故かnot foundとメッセージが出てVSTiをプラグインエリアに入れられなくなっていて困っています。
ブラウズして新しく指定しなおしても同じです。
去年はちゃんと読み込めていました。他にもいくつかnot foundが急に表示されるようになったVSTiもありますが、読み込めるVSTiもちゃんとあります。
同じような現象が起こった方は居ますでしょうか・・・

bonlifebonlife 2008/12/18 00:59 謎ですね。
どうしても行き詰ったら、アプリの再インストールでしょうか。

anjianji 2009/01/23 15:02 ダウンロード完了したとこなんですが、キューベスSX3 での使い方教えてもらえますか??お願いします。
NANO PADを使ってドラムを打ち込みたいんですが。。。

bonlifebonlife 2009/01/23 15:30 VSTiとしてIndependence Free 2.0をロードした上で、トラック(って呼び方だったかな)のOutputにIndependence Free 2.0を割り当てれば良いはずです。
要するに他のVSTiと同じなので、マニュアル読んで、普通にやってみてください。

スーパーラビットスーパーラビット 2009/07/25 01:04 はじめまして。

independence freeインストールしました・・・が、
最初の設定で、ASIOが必要なことを知り、ASIO4ALLをインストール。

これでいけるだろう!!!って思ってたら、

MAPPINGとか押しても全く音は鳴りません・・・

Music Studio Producer から、VSTiとして使ったときは、音は鳴るのですが、最初の一瞬しかなりません・・・

じゃーん、じゃーんって言うのがあると、じゃ、じゃ、と再生されるんです。

パソコンのことあまりよくわからないですが、教えてください、お願いします・・・


ちなみにOSは、VISTAです

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証