Hatena::ブログ(Diary)

bonlife このページをアンテナに追加 RSSフィード

言及ISBN/ASIN
  • Ringo EXPO 08 [DVD]
  • 三文ゴシップ
  • my way
  • ビジネスパーソンのための話し方入門 (日経文庫)
  • ザ・グーグルウェイ グーグルを成功へ導いた型破りな戦略
  • 考え・書き・話す3つの魔法
  • 自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

2008-02-12 今日は驚くほどやる気が出ませんでした。

MU.LAB Freeのちょっとアレなところメモ

bonlifeです。結構新し目のフリーDAW「MU.LAB Free」を使っててちょっとアレだなぁ、と思った点をメモ。

まず、結論。欠点を愛してあげられれば、なかなかナイスなDAWです。ただ、チャレンジャーマゾっ子以外は、私の環境では突然死する傾向にあるMusic Studio Producerとか、REAPER 0.999の方が無難かも。

ということで、MU.LAB Freeに関する悲しいお知らせたちを発表します。

  1. MU.LAB Freeは8トラック制限
  2. コントロールを直線でしか描けない
  3. MIDIを外部エディタ編集できない
  4. VSTiによっては変なGUIになる (Magical 8bit Plugとか)
  5. ドラムエディターがない

まず、1点目ですが、これは結構アレですよ。デモ曲なんてオートメーションのためにわざわざトラック1つ使ってたりして。しかも、MU.LAB Freeについてくるソフトシンセドラム関係の音は1つずつ楽器分かれてたりして。なんとなく致命的に思えてくる罠。でも、よくよく調べると、ソフトシンセの[Options]-[Edit MIDI Controller to MetaParameter Map]で開くParameter Mapで何らかのコントロールに割り当てればオートメーションできるっぽい。というか、できたですよ。 (Bach.MuSessionあたりで試してみれば良いとおもいます!) 後、普通にドラム用のVSTiとか使えばドラム音源で複数トラック使うことはなさそう。ってことで何とかクリア。

2点目。私の勘違いだったら良いんですけど、鉛筆ツールが直線しか引けないっぽい。これはかなりシンドイ。[Edit In List Editor]とかで数値入力すれば細かく制御できるんでしょうけど、そんなの無理だし…。すんごい拡大して直線をこまめに入力して曲線のように以下略すればなんとかなる!(嘘) ピッチベンドとかやっぱりフリーハンドとか曲線使って滑らかに入力したいじゃないですか。うーむ。

ということで、2点目の流れで3点目ですよ。MU.LAB Freeで無理なら外部のMIDIエディタ使わせてくださいな。Dominoとかさ。で、これがなぜか無理。オーディオ編集用には外部エディタ呼び出せる(っぽい)のにMIDIは無理…orz MU.LAB FreeはMIDIのImportやExportにも対応しているので、頑張ればなんとか…ならないな。シームレスに外部ツールと連携できないとやっぱりすごく面倒だしストレスフル。Sequenceってまとまりがあるのでそこに対してMIDIデータを流し込めれば良いんですけど、普通にImportすると変な陸の孤島にポツンと置かれちゃうのよね。それをコピーしてペースト…ってやってられるか!

4点目は、まぁ、どうでも良いや。パラメータを適当にイジればアレですから、アレです。ここは許せる範囲。

5点目は、最初はアレでしたが今では全く気にならないですよ。他に気になるところが多過ぎて。

といった感じなのが MU.LAB Free です。本当に可愛い子です。他にもミキサーがちょっと足りてないぜ、とかありますが、その辺はもう良いや。新しいツールなので、今後もバージョンアップされると思います。そのあたりに期待しながら使ってみますよ、うん。 Modular Plugin Area でゴニョゴニョやったりするのはシンセっぽくて楽しいですし。これが使いにくいおかげでIndependence Free 2.0の方でも試行錯誤して色々と勉強になりましたし。なんだかんだでなんとか1曲仕上げようと思います!その後、Cubase SE 3.0でも1曲作ってみようと思います! (さっき、久々にCubase SE 3.0起動してイジってみたら、驚くほど高機能だったですよ。苦行を通じて初めて分かる有難さ!最新のは皆さらに使いやすいんだろうね、きっと。)

[追記]

Q&DROPQ&DROP 2008/02/13 23:14 ちなみに自分の環境では何故か音が出ないです。。
ASIO4ALLが原因かと思われますが。。

bonlifebonlife 2008/02/13 23:43 あらまあ!
デモ曲たちも鳴らないんですよね。
他のシーケンサーでは音出ます?
ASIO4ALLについては詳しくないので説明できず…orz
ASIO4ALL以外にもフリーのASIOドライバーあった気がするんですけど、名前忘れちゃったなぁ。

個人的にはMIDIオーディオI/Fはあった方が良いと思うので、お金に余裕ができたらGETしちゃえば良いと思いますが、今すぐ音が鳴らないのは寂しいですね。

Q&DROPQ&DROP 2008/02/13 23:54 やはり他のシーケンサーでも音出なかったです。。
取りあえず別のASIOドライバー探してきます。

bonlifebonlife 2008/02/14 06:24 お力になれず、で申し訳ないですが、色々試してみてくださいませ!

MikiMiki 2008/02/20 12:48 ニコニコで見てMU.LAB Freeが気になってググってみたら、ここは作者さんのページでしたかw
一つ質問なのですが、MU.LAB FreeはReWire対応でしょうか?
自分はトラックをReasonに依存して作ってるので、DAWはReWire対応じゃないとお話にならないのですよ。
逆に言えばReWireにさえ対応してれば他に編集機能なんていらず、とにかく軽ければいいのです。
公式ページ見た所ReWireのRの字も見あたらないので無理なのでしょうが・・・。
フリーのDAWでReWire対応したのってなかなかありませんね。

bonlifebonlife 2008/02/20 13:48 ReWire対応じゃないです。
別のフリーDAW「KRISTAL」のFAQに以下のような記述があります。

What about ReWire?

Legal problem :( Propellerhead Software licenses their technology for commercial applications only! Maybe we should organize a petition...

ということで、フリーでRewire対応は難しいみたいです。

http://www.propellerheads.se/technologies/rewire/

MacだったらiLifeに入ってるGarageBandがReWireに対応してるみたいですよ!

MikiMiki 2008/02/21 13:22 なるほど法的な問題ですか。
Propellerheadのページには、商用ソフトにも無料でライセンスすると書いてあるだけで、商用ソフトオンリーとは書いてないようですが・・・。
企業の体裁を取ってないと申し込みにくいんでしょうかね。

ウチはMacじゃないのでガレージバンドないんですよorz
そのうちサブ機にでも買おうかな・・・。

bonlifebonlife 2008/02/21 14:09 WinだったらオーディオI/FかMIDIキーボードあたりを買ってSONAR LE、Cubase LEをGETするのが割安感がある気がします。
両方ともすでにお持ちでしたら…FL STUDIO 7 FRUITYLOOPS EDITIONあたりがお安いかしら。
13,000円ぐらいからあるみたいですし。
(「ACID MUSIC 7 FLバンドル」なんてのも割安な印象。)

koikekoike 2012/02/21 13:55 mu.labで再生すると男の人の声で「Please、あqwせdrftgy」と、聞き取れないんですが謎の声がいつも入っててうるさいです。原因はなんでしょうか・・・

TefiaTefia 2012/03/04 23:21 僕もそれ(謎の声)が気になります。
聴いてて邪魔なんですが、やっぱりフリー版だからでしょうか。。

bonlifebonlife 2012/03/04 23:39 私自身、最近はこのツールを使っていないので詳細をご説明できず、申し訳ありません。

http://www.mutools.com/mulab/docs/mulab-versions.html

どうやら制限に引っかかるような使い方をしているみたいですね。

初心君初心君 2012/04/07 14:37 全くの初心者です!再生時に波?のような音が出てしまいますが何なのでしょうか?あとフリーでもITynesに変換し入れる事ができるのでしょうか?初心者ですみません?

daidai 2012/04/07 16:37 初心者なので教えてほしい事があります。1.フリーではiTunesに作成した曲を入れる事はできないのでしょうか?2.時々波の音?みたいなものが出るのですがフリーソフトだからでるのでしょうか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証