Hatena::ブログ(Diary)

bonlife このページをアンテナに追加 RSSフィード

言及ISBN/ASIN
  • Ringo EXPO 08 [DVD]
  • 三文ゴシップ
  • my way
  • ビジネスパーソンのための話し方入門 (日経文庫)
  • ザ・グーグルウェイ グーグルを成功へ導いた型破りな戦略
  • 考え・書き・話す3つの魔法
  • 自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

2009-04-29 休んでる暇はないのです。

英会話レッスン受けてきました

bonlifeです。英会話レッスン受けてきました。なんて言うか、この内容じゃ成長できないですね…。メンバーとの絆を深める場と割り切った方が良さそう。

GW明けには海外メンバー集めた大会議をやる予定。プロジェクト事務局なので議事録係に任命されちゃいましたが、ものすごく疲れそうな予感。そんな心配以前に、新型インフルエンザの影響で開催が危ういわけですが。どうなることやら。

2009-04-13 朝型人間になります。

英会話レッスンを始めることにした

bonlifeです。私が所属している若手プロジェクトメンバーが半年間だけ英会話のレッスンを受けることになりました!チームリーダーからは「お前はどっちでも良い。」って言われましたが、一人だけ仲間外れも寂しいので私もレッスンを受けることに。先日、筆記試験講師英会話で腹の探り合いみたいなのをやったんですが、その結果が今日返ってきました。

  • PLACEMENT TEST RESULTS
セクションレベル
文構成力 (Sentence Structure)6
単語・熟語 (Vocabulary Knowledge)6
会話表現 (Expressions)6
リスニング力 (Listening)7
  • COMMUNICATION SKILLS
セクションレベル
LISTENING8.2
VOCABULARY8.4
GRAMMAR8.2
FLUENCY8.6
PRONUNCIATION8.6
OVERALL8.4

筆記試験はなんとなく解きづらいな、と思ったらやっぱりスコアも悪かったですね。会話の方は結構良い感じっぽい?でも、AEON COMPETENCY MATRIXによると、8.4だとTOEICの730点レベルっぽい。アイタタタ。やっぱり会話する機会がなかったもんなぁ。何はともあれ、半年のレッスンでどれくらいレベルアップできるか、楽しみです!

2009-02-16 ついに明日です!会社に行きたくない!

The Piano (OXFORD BOOKWORMS STAGE 2)

明日、久々に出社するbonlifeです。気持の整理をつけるために、休みの間にやったことを記録しておきます。

英語を読む速度を上げよう、ということで簡単な本を数冊読んでみることにしました。西宮北口のジュンク堂書店に行って、OXFORD BOOKWORMSをSTAGE2からSTAGE6まで1冊ずつ購入。

The Piano: Stage 2 700 Headwords (Oxford Bookworms)

The Piano: Stage 2 700 Headwords (Oxford Bookworms)

これがその1冊目。

headwordsWord count
7006,070

さすがに辞書なしでスイスイと読み進められました。(とか言いつつ、tin って単語知らなかったりして。) 6,070 words を45分ぐらいで読了。分速134語。SSSによると分速80語以下だったらレベルを下げる、分速100語以上だったらレベルを上げる、というのが1つの目安みたいなので、とりあえず次のレベルに進むことにします。

Tooth and Claw (OXFORD BOOKWORMS STAGE 3)

bonlifeです。OXFORD BOOKWORMSの2冊目。STAGE 3の本です。

Tooth and Claw: Short Stories (Oxford Bookworms Library)

Tooth and Claw: Short Stories (Oxford Bookworms Library)

headwordsWord count
10008,255

このレベルも辞書は不要。知らない単語もほとんどないですね。ただ、人名に慣れていないので、結構読みづらかったです。8,255 words を80分ぐらいで読了。分速103語。何回かに分けて読んだので、英語のリズムに乗り切れず時間がかかった感じです。まとめて読んだらもう少し速く読めそう。次のレベルにチャレンジしてみます。

2008-08-19 夏休みは色々と食べまくりました。

TOEIC IPの結果

夏休み中に結構太ってしまったbonlifeです。会社で受けたTOEIC IPの結果が返ってきましたよ。

TOTAL SCORELISTENINGREADING
850425425

手ごたえがなかった割には悪くないスコアかな。LISTENINGは長めの会話の理解がイマイチ。READINGは語彙の理解不足が目立つ感じ。TOEIC用にテスト対策をすればもうちょとぐらいは上げられるかも。ただ、小手先の対策だけじゃなくて、英語力を伸ばす努力もしたいですね。ちなみに、最近は来週の渡米に備えてこの本を流し読みしてます。

2008-05-14 頭痛でした。

アイツの英語が聞き取れない

bonlifeです。今日、久しぶりに英語ベースでの会議に参加しました。あまり得意ではないネットワーク分野の重要な会議海外の拠点から代表者がやってきて色々ディスカスするわけですが、アイツの英語があまりにも聞き取れなくてビックリ!*1 以前、シングリッシュが聞き取れずにショックを受けたことがありましたが、彼は小声で早口の英国人。ホントに何言ってるのかワカラナイ。で、誰も質問しないから参加してる日本のメンバーレベル高過ぎ!と思ったのですが、後で他のメンバーに探りを入れてみたところ、皆聞き取れてなかったみたい。長年海外勤務してる人も「アイツ、何言ってるかホンマにわからへん!」と言ってたり。ホッ。ってホッとしてる場合じゃないよ、これ。ああいう人もいるので、英語のスキルをちゃんと磨いとかないと!と強く思いました。この情熱が冷めないうちに英語勉強スタート!って何したら良いのかワカランです…。iKnowのTOEIC講座のUK/AUS版をやってみる、とか?クセのある英語を聞き取れるようになるためのコツをご存知の方、お助けくださいませ!

とりあえず、今日会議は私は主体者じゃなかったので、ヨシとします。必要であれば「Please speak more slowly!」とか言います!まずはちゃんとコミュニケーションを成立させないとね。

*1:そもそもネットワーク機器の製品名称とかが分からなかったり。RiverbedとかBlue Coatとかとか。