Hatena::ブログ(Diary)

bonlife このページをアンテナに追加 RSSフィード

言及ISBN/ASIN
  • Ringo EXPO 08 [DVD]
  • 三文ゴシップ
  • my way
  • ビジネスパーソンのための話し方入門 (日経文庫)
  • ザ・グーグルウェイ グーグルを成功へ導いた型破りな戦略
  • 考え・書き・話す3つの魔法
  • 自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

2008-03-23 外は曇っていても心は晴れです。

SJC-P 310-055 に無事合格

Sun Certified Programmer for the Java 2 Platformなbonlifeです。きわどい点数でしたが、無事に合格してきましたよっ!

スコアレポートによると、

この試験には質問が 72 問あります。そのうち 45 問が正解であったので、パーセントスコアは 62 % となります。

合格点 : 59% 得点 : 62% テストステータス : 合格

ですって!問題集の最後のテストよりギリギリでしたよ。アブネー。バカ高い試験なので、落ちなくて良かったです。この資格を持ってるからって何になるわけでもないですが、Javaのどんなところが苦手なのかは少し分かった気がします。

Javaプログラムを1つも書かずに(!)合格できたのは、完全にこの本のおかげです。今後、遊びでJavaプログラムも書いてみようかな、って気に…なってないのが不思議

これを機に本棚に片隅でイジけているこの本もちゃんと読んでみようと思います。(完全に順番が逆っぽい。)

(そして、ニコ動、解禁です。)

2008-03-22 気持ちよく晴れている。

明日は試験 (SJC-P 310-055)

引きこもり、bonlifeです。さて、明日いよいよ試験です。SJC-P (310-055)。今日は缶詰で勉強勉強…。

まずこの本を流し読みしました。理解できていない(というより覚えていない)ところ多数。

コンパクトなので通勤時間使って一通り解いてみました。半分くらい不正解…orz 後、誤植が多過ぎて萎えた。(問題文で「2つ選択」とか書いてあるのに、解答で1つしか選んでなかったり。) ここ(ローカス)の本はOracle Master対策本も似たような感じだったな…。

で、昨日の夕方からこれを解いている。今更だが、ある程度わかってる人ならこの問題集だけでOKっぽい。「教科書」って響きに負けて1冊目を先に読みましたが、問題集の解説が丁寧なので、問題集を無理矢理何度も解いて回答までマルッと覚えてしまう方が良かったかも。こんな日記を書いている暇があったら、問題集やらないと、やりきる前に試験になってしまいますよ、これ。

なんか絶望的ですが、今日1日ぐらい頑張って勉強します!

追記です。さきほど問題集の最後の模試を解いて答え合わせ。72問中47問正解。42問正解(正答率59%)で合格らしいので、なんとかなるかな。最後まで気が抜けません!

2008-02-22 自分探しを止めない。

SJC-P(310-055)を3月16日23日(日)に受験

SJC-P(310-055)を3月16日23日(日)に受験することにしたbonlifeです。なんだか最近ニコニコ動画とDTMワールドに吸い込まれてしまっているので、気合を入れるために(自分にとっては)キツめのスケジュールです。「気合ろ入れるため」というのは半分嘘ですね。買ってしまったチケットの有効期限が迫ってきたので、仕方なく受けるってのが半分。

それに合わせて、このブログのサイドバーの内容を見直しました。「試験に落ちる人は試験日まであと何日あるか把握できていない。」的なことをどこかで読んだので、Google Gadgetsで試験日程までのカウントダウンを表示させています。これで合格間違いなし!ってあと22日しかないですね…orz

ちなみにJava会社の研修で2週間ダラダラと学んだような学んでないような感じで触れただけのド素人です。でも、負けませんからっ!Sunに認定されてやるっ!

とりあえず平日はニコ絶ちかなぁ…。

後、話は変わりますが誰かiKnowでお友達になってください。

プライベートの予定にあわせて、試験日程をズラしました。3月16日ではなく、3月23日に受験してきます!

2007-06-11 早く帰ると気分爽快!

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)不合格でした

LOVELOVELOVE、あまりにも良過ぎるので久々にキーワード作っちゃったbonlifeです。どこかWEB上で視聴できないのかしら。うーむ。 (追記です。@TOWERで視聴可能でした!)

ということで、情報処理技術者試験の成績照会やりましたよ。

ってな具合でDBの試験を受けてきたわけですが、その結果は以下の通り…。

試験スコア
午前620
午後I545
午後II採点結果はありません

予想してたよりは良い感じだったような、不合格な時点で結果はどうでも良いような。午前問題の勉強だけして受けたので、午前だけ合格スコアだったのには納得です。毎年受けてたらそのうち受かるかな、ぐらいのゆるいスタンスで頑張ってみます。

2007-04-15 どこかにおごりがあったのかもしれません。

敗北宣言

本日、情報処理技術者試験を受験してきたbonlifeです。今回受けたのはテクニカルエンジニアのデータベース。結論から言うと、完全にアウトでした!

午前はマークシートだったので全部埋めてきましたが、午後Iからもうダメポ状態。半分以上空欄のまま出しちゃったんじゃないかな、確か。もう記憶もボンヤリしちゃうぐらい解けませんでしたよ。ある程度訓練積んでおかないと私には無理ですね…。時間が全然足りませんでした。採点されないので、受けても意味ないや…と思いつつ、次回のために雰囲気だけでも味わおう!と思って午後IIにも少しチャレンジしてみましたが、なんだか途中で考えるのが面倒になって、帰ってきましたよ。ということで、来年に向けて、少しずつ苦手を克服していこうと思います。

帰り際、湊町リバープレイスでやってたアートフェスタに立ち寄って、松田真哉(SHINYA MATSUDA)さんに似顔絵描いてもらおうと思ったのですが、「あ、後、紙が5枚しかないので、後ろで並んでる方、スミマセン…。」とか言われちゃいましたよ。でも、ポカポカ陽気で気分が良かったのでヨシとしましょう。

追記です。午前の回答が出ていたので答え合わせをしてみました。

55問中39問正解っぽいです。意外にも7割ちょい行ってましたね。ま、だから何だって話ですが…。