bono2の日記

2006-05-17

[mobile]ソニービル行ってきました!

 今日は久しぶりにソニービルに行きました。目的はもちろん”アレ”です^^。新TypeUです^^。

 開店と同時に入ったのですぐ見れました。第一印象は「ちっさい、軽い」です。

 前のTypeUは、片手で持てなくはないのですが結構重いです。新TypeUは片手で楽々持てます。この点は大きく違います。重さの違いがあると思いますが背面が”w”の形に湾曲していることによってとても持ちやすくなっています。

f:id:bono2:20060517134337j:image:w160

 これが正面の写真です。見た目はクリエUX50とVZ90を足した感じです^^。W-ZERO3にも似てなくはないですが、新TypeUは画面だけずれてその下からキーボードが出てきます。

 画面の横にボタンがたくさんあります。左上の2つは上からマウスの左ボタン、右ボタンです。右上の一番上のボタンポインティングデバイスになるようです。前のTypeUと同様にタップで左クリックになります。困ったことにこのマウス、前のTypeUと一緒でとても使いにくいです;;。

 左の上から3番目のボタンはたしか前のTypeUでもあった、ボタン設定の画面だったと思います。上から4番目のボタンを押すと、どう見てもクリエのホーム画面(なんとなくVZ90みたい)のような感じです。こんな感じです。

f:id:bono2:20060517110500j:image:w160

この中にBluetoothという項目もあります。とても好印象です^^。もう一度押すとウィンドウズの画面に戻ります。

 右側の上から2番目と3番目のボタンはズームボタンです。前のTypeUは、解像度の変更でしたが今度のは解像度の変更でなくそのまま拡大します。これはちょっと使いにくそうです。

キーボードは残念ながら平らです。打ちにくそうです。まるでNX70みたいです。

f:id:bono2:20060517134714j:image:w160

 上から見た写真です。暗くて見づらいですが、背面が湾曲してるのが分かると思います。これのせいで分厚く感じます。中心部に廃熱口があります。これならば手で持っていても熱くはなさそうです。

 bono2が一番感激したのはこれです。

f:id:bono2:20060517134406j:image:w160

 どこかで見たことがある伸縮するスタイラスです。まんまUX50ですね。スタイラスは背面に刺さっています。この写真を見るととってもクリエっぽいです。感動ものです^^。

 さきほど書いたようにマウスは使いにくいのでスタイラスでの操作がいいように思います。ただ、クリエスタイラスは細小さいので使いにくいですが。bono2的にはボールペンサイズのマルチスタイラスクリエ用)がぴったりだと思います。もう売っていませんが・・・。

 久しぶりに”どきどきわくわく”するデジタル小物です。(小物という割には高いですが) bono2的にはもちろん”ぽちっとな”です。目的が見つかりませんが・・・。買ってから考えます!!

2006-04-05

bono22006-04-05

W-ZERO3W-ZERO3購入記

 新しい年度が始まりました。bono2も異動があって新しい職場になりました。新しい気持ちで新しい年を迎えることになります。新しい年には新しいPDAが必要です・・・。たぶん・・・。ということで、ついW-ZERO3を飼ってしまいました。(^^;) この時期なのでシャンパンシルバーですー。

 始めは、もともと京ぽん2(WX310K)を持っているので機種変更を考えていました。ただ、京ぽん2がまだ半年も使ってなかったので機種変でそうとう高い金額を取られると思ったのです。でもそれはしょうがないかということでヨドバシAKIBAへ行きました。

 機種変(半年未満)は64,800円でした・・・。超高っと思いつつ申し込んだのですが、ここで店員さんが+500円くらいで2台持てると・・・。

 詳細を聞くとマルチパックだとウィルコム定額プラン+つなぎ放題で割引が効いて本当に+500円程度で2台持つことが出来るようです。これ以上回線を増やすことに抵抗はあったのですが、1年使ってもこのプランの方が安いようなので店員さんを信じてこのプランに乗ることにしました。

 それで、京ぽん2の方をウィルコム定額プランW-ZERO3をつなぎ放題にしてみました。これはW-ZERO3の方が使いそうだったのでこうしました。しかしこれでは京ぽん2でネットを見ると結構高くなりそうだったので後でデータ定額を追加しました。データ定額で1050円追加すると10万パケットまで無料になるので、京ぽん2でも普通にネットが見れます。

 両方とも使えるようにすれば便利だろうという単純な発想でこうしたのですが、今考えるとこれでよかったと思います。結果的に通信費が増えてしまってますが・・・。お金が続く限りは・・・。

 しかしこれで携帯P902iと海外では携帯として使えるTreo650PHS2台で「携帯みたいなもの」だらけになりましたー。(^_^)

2006-03-18

bono22006-03-18

[mobile]スノーシルバーらしい?

 今日1日、NW-A608を使ってみて分かったことがあります。ほんとに小ネタですが。

 NW-E507との違いは外観だけかと思ってたのですが中身も若干違うようです。その中でスノーシルバー限定だと思うのがこの2点です。

1.再生中の画面(節電中)が、NW-E507では上から下に3つのバーが流れる感じになっているが、スノーシルバーでは、真ん中から上下へ粉雪が散るようになっている。見ようによっては塩を振ってるようにも見えますが。(^^;)

2.Display Screenに”snow”が標準で入っている。これは雪の結晶がくるくる回転しながら降っていくものです。それなりにきれいです。標準でついてるお魚さんのアニメよりはよく出来てる気がします。

 どちらもたいそうなものではないけど地味に限定版だと感じる機能です。

 スノーシルバーといっても”シルバー”は外観で感じられるけど”スノー”はよく分からなかった。外観上それほど”白”ではないので。このソフトの部分が”スノー”なのだろうか?よく分かりませんが、bono2的にはマニア心をくすぐられたような、なんとなくいい感じです。(^_^)

Connection: close