bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

略証だけ

書く時間がないので、会議中にこっそり、簡単に:P
たぶん後でいろいろ追記します。とりあえず、檜山さんには感謝感謝で。

R;Qが、AtomfulLatのidentityと自然同型になることを示すには、Pow(Atom(L)) ≒ L とかを束論的に示さないといけないが、束論の練習問題にちょうどいいでしょうから、後は任せた(って誰に?)。ヒント:x∈Lは、適当なX⊆Atom(L)を使って x = ∨X と書けるのだけど、xに対してアトムの集合Xが一意に定まることを示せ。

ヒントの部分だけ、背理法で。
異なる2つの集合X1, X2 ⊆ Atom(L) があったとして、x = ∨X1 = ∨X2 であったとする。
ここで、a∈X1であり、かつa∈X2でない アトムaを考える。*1

  • x=∨X1 と考えると、x∧a=a (∵a以外のX1の任意の要素bについて、b∧a=0)
  • x=∨X2 と考えると、x∧a=0

したがってa=0となるが、これはaがアトムであることに矛盾。


…こんなんでいいのかなぁ。

*1:このようなaが存在しない場合は、X1とX2をひっくり返す。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。