ぼんさいの気まぐれメモ

2013-05-31

選出誘導について

以前少し記事にしたことがあったけど環境がだいぶ変わっていることだし再度記述。


・選出誘導とは
選出誘導とは、特定のポケモン選出を強要させるようなメンツをパーティに組み込むことで、選出段階で優位に立てるようにすること。



・選出を誘導するポケモン(釣るポケ)と選出を強要される(◎)ポケ、選出されやすい(○)ポケ(釣られるポケ)

釣るポケ釣られるポケ備考
ラティオスバンギラスウルガモスハッサムメタグロス○ラッキー○など襷・スカーフ持ちを呼びやすい
ハッサムヒードランエアームドシャンデラ○Wロトム○サンダー○など見た目壁構築入りだと誘導力が上がる
クレセリアバンギラス◎へラクロスゴチルゼルウルガモスサザンドラ○など毒持ちを呼びやすい
スイクンボルトロスラティオスユキノオークレセリアキノガッサ○など草・電気は基本的に出てくる
パルシェンメタグロスエンペルトジバコイルローブシンハッサム○などナンスと組むと誘導力が上がる
キノガッサグライオンボーマンダギャラドスカイリューウルガモス○などメタ多すぎて色々略
シャンデラバンギラス◎ラッキー◎スイクンポリゴン2ガブリアス○などピンガブと組むとバンギ誘導力が下がる
ボルトロスマンムーローブシンユキノオーランターン○霊獣ボルトロス○などブシンノオーはラム想定
マンムーパルシェンクレセリア○Wロトムハッサムスイクン○など誘導相手は先発に合わせられやすい
カイリューマンムーパルシェンハッサムメタグロスガブリアス○などステロ撒かれやすい
ローブシンクレセリアサマヨールソーナンスエアームドランクルス○などバンギと組むと超霊誘導力が下がる
ウルガモスラッキー○カイリューガブリアススイクンドリュウズ○などステロ撒かれやすい
バンギラスローブシンキノガッサハッサムニョロトノメタグロス○など超飛行と組むと格闘誘導力下がる
オノノクスエアームドメタグロスガブリアスパルシェンハッサム○など襷持ちを呼びやすい
ギャラドスWロトム○サンダー○ナットレイ○霊獣ボルトロススイクン○などステロ撒かれやすい
バシャーモヤドランボルトロスクレセリアカイリューサマヨール○など先制技持ちを呼びやすい
グライオンマンムーパルシェンニョロトノギャラドスユキノオー○などバンギと組むと誘導力が上がる
ラッキーローブシンゴチルゼルキノガッサ○霊獣ボルトロスクレセリア○など受けル入りだと誘導力が下がる
ポリゴン2ローブシンゴチルゼルキノガッサクレセリアドリュウズ○など毒持ちを呼びやすい
ランクルスラクロスサザンドラハッサムバンギラスウルガモス○など高火力を呼びやすい
ソーナンスバンギラスウルガモスハッサムサザンドラ○へラクロス○など毒持ちを呼びやすい
ゴチルゼルバンギラスウルガモスハッサムカイリュー○へラクロス○など高火力を呼びやすい
ヤミラミウルガモスヒードランボルトロススイクンギャラドス○など高火力を呼びやすい
レパルダスラッキー◎ボルトロスキノガッサスイクンバンギラス○などゴツメ・連続技・身代わり持ちを呼びやすい
ヌオーキノガッサユキノオーラティオスパルシェンウルガモス○など高火力を呼びやすい
サザンドララッキー◎ウルガモスバンギラスガブリアスローブシン○など襷・スカーフを呼びやすい
バンギガブマンムーニョロトノパルシェンユキノオーエアームド○など天候特性・連続技持ちを呼びやすい
バンドリローブシングライオンエアームドキノガッサスイクン○など浮遊持ち呼びやすい
カバドリローブシングライオンエアームドキノガッサスイクン○などラムカゴ持ち呼びやすい
ニョログドララッキー◎ナットレイユキノオーメタモンカイリュー○など襷持ちを呼びやすい
クレセドランスイクン◎へラクロスニョロトノバンギラス○ラッキー○など天候特性を呼びやすい
ユキトドキノガッサバンギラスパルシェン○ラッキー○スイクン○など連続技持ちを呼びやすい
キュウコンクレセバンギラスガブリアスカバルドンサザンドラニョロトノ○など天候特性を呼びやすい
ライコウローブクレセリアソーナンスサマヨールエアームドボルトロス○など先発にスカーフを呼びやすい

※超主観注意


◎が付いたとこは9割、○は6割以上は出てくると思う。ただし他のポケモンとの組み合わせによってはこの確率は下がる(特に上級者相手には)。

誘導とはいかなくてもパーティ全体で選出されやすいポケモンをわざと固めることで、相手の選出を読みやすくできる。タイプ統一パなどではよく見られる戦略である。

逆に選出されやすいポケをバランスよく割り振ったものがグスタやスタンパであり、それを特化したのが受けループ等になる(若干語弊あるが)。

上手く誘導できれば選出がマニュアル化(思考停止化)でき、初心者でも扱いやすいパーティが出来上がる。一方グスタやスタンは読みや経験が重要になってくるため、初心者では扱いが難しいとされる。



・誘導構築例

ローブシン@珠
クレセリアお盆
カイリュー@鉢巻
ウルガモス@ラム
ゴチルゼル@残飯
マンムー@襷
f:id:bonsai2508240029:20120123104056g:imagef:id:bonsai2508240029:20120210162649g:imagef:id:bonsai2508240029:20111110161818g:imagef:id:bonsai2508240029:20111110161422g:imagef:id:bonsai2508240029:20120706103554g:imagef:id:bonsai2508240029:20120511182632g:image

誘導力の高いブシンを軸としたいわゆる月光乱舞。トリル中のブシンを止められるポケは限られているため、それらがいたらゴチでキャッチして無双体制に入れる。このように選出誘導で釣ったポケを起点に、全抜き体制をつくりにいくパは今後増えそうな予感。

RaidenRaiden 2013/06/03 03:30 やはり思考停止系から抜け出さないと、次のステップは見えてこないですね・・・
まずは擬似電磁波砂を使いこなして、次はスタンか対面構築を練習したいと思います!

盆栽盆栽 2013/06/03 15:42 実際思考停止が悪いとは思わないのが本音です むしろ思考停止で動けるパは、相手の力量に合わせた立ち回りを強要されず、ある程度勝率が安定するため強いとは思います ただそれでは立ち回り方が成長しにくいうえ、上のレベルの人には読まれてまず勝てないので一皮剥けたパを使いたいですよねw

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