ぼんさいの気まぐれメモ

2015-09-27

選出誘導について ver.ORAS

スタンパで勝つのが難しくなった思う今日この頃。あと最近選出コントロール系流行ってる気がする。ということで以前記事にしていた選出誘導XY版のアプデとしてORAS版(2015.9環境)を簡単にメモ。

○見せるポケと呼ぶポケ一覧


見せるポケ 呼ぶポケ(例)備考(呼びやすい性質)
ガルーラ バシャーモ /ルカリオ /カバルドン /ゲンガー /ナットレイ闘・鮫肌鉄棘・威嚇・鬼火・ゴツメ
ピクシー ゲンガー /ナットレイ /ハッサム /ギルガルド /グライオン鋼・一撃技・挑発・トリック・無限戦法
オニゴーリ ヘラクロス /パルシェン /キノガッサ /ガルーラ /ローブシン連続技・音波技・無限戦法
クレッフィ ブラッキー /ニンフィア /ボルトロス(化) /ライコウ /ガブリアス電・地・眠る・挑発・ラム
クチート キノガッサ /ヒードラン /バシャーモ /ゲンガー /ハッサム鋼・威嚇・催眠技・鬼火・身代わり
バシャーモ ヤドラン /カイリュ― /ファイアロー /マリルリ /ギャラドス飛・水・威嚇・先制技・電磁波・守る・身代わり
ボーマンダ マンムー /ボルトロス(化) /パルシェン /サンダー /スイクン氷・電・電磁波・ゴツメ
ボルトロス(化) マンムー /ドリュウズ /Hロトム /ニンフィア /ライコウ地・電・先制技・チョッキ
ジャローダ ボルトロス(化) /ファイアロー /Hロトム /ピクシー /マンムー電・先制技・電磁波・ラム・スカーフ
ポリゴン2 ルカリオ /バシャーモ /ヘラクロス /ニンフィア /ローブシン電・闘・毒々・トリック・一撃技・特殊積み
ゲンガー ボルトロス(化) /バシャーモ /リザードン /ファイアロー /ポリゴン2炎・先制技・電磁波・スカーフ
ルカリオ ボルトロス(化) /ギャラドス /ギルガルド /サンダー /ファイアロー霊・飛・先制技・電磁波・スカーフ
リザードン ガブリアス /カイリュ― /ボルトロス(化) /ボーマンダ /ギャラドス竜・先制技・電磁波・ステロ・スカーフ
キノガッサ ジャローダ /ファイアロー /グライオン /カイリュ― /ギルガルド草・霊・威嚇・先制技・連続技・ラム
スイクン ボルトロス(化) /Wロトム /ジャローダ /ライコウ /キノガッサ草・電・特殊積み
カバルドン スイクン /ジャローダ /グライオン /キノガッサ /ニンフィア水・草・挑発・毒々・ラム
ゲッコウガ ポリゴン2 /ローブシン /クレッフィ /ファイアロー /ボルトロス(化)先制技・電磁波回復技・スカーフ・チョッキ
ウルガモス ガブリアス /カイリュ― /ガルーラ /バシャーモ /ピクシー炎・先制技・ステロ
マリルリ Wロトム /ガルーラ /キノガッサ /ジャローダ /ナットレイ草・水・先制技・鬼火・ゴツメ
カイリュ― クチート /カバルドン /マンムー /ナットレイ /ピクシー妖・鋼・氷・ステロ・威嚇・ゴツメ
ニンフィア ハッサム /ナットレイ /ガルーラ /ギルガルド /クチート鋼・炎・チョッキ
ファイアロー Wロトム /ヒードラン /スイクン /Hロトム /サンダー電・岩・炎・ステロ
クレセリア ニンフィア /ギルガルド /スイクン /ヒードラン /バンギラス霊・悪・毒々・身代わり・眠る・ラム・特殊積み
ヒードラン ガブリアス /ルカリオ /スイクン /ランドロス(霊) /ギャラドス水・地・炎・眠る・挑発・身代わり
ナットレイ バシャーモ /ウルガモス /Hロトム /ルカリオ /グライオン炎・闘・鋼・身代わり
ガブリアス スイクン  /ジャローダ /マンムー /クレセリア /ハッサム氷・妖・回復技・威嚇・浮遊
ギルガルド ブラッキー /グライオン /リザードン /ヒードラン /Hロトム炎・悪・催眠技・身代わり
サンダー マンムー /ニンフィア /サザンドラ /ガルーラ /Hロトム地・回復技・毒々・チョッキ・特殊積み
ボルトロス(霊) ガブリアス /マンムー /ガルーラ /カイリュ― /バシャーモ地・先制技・毒々・チョッキ
ローブシン マリルリ /ボーマンダ /ニンフィア /クチート /ギルガルド飛・妖・ゴツメ
サザンドラ ウルガモス /ニンフィア /ローブシン /クチート /ポリゴン2妖・格・先制技・回復技・チョッキ
バンギラス バシャーモ /ローブシン /クチート /ランドロス(霊) /マリルリ格・地・妖・威嚇
ランドロス(霊) スイクン /Wロトム /カバルドン /ゲンガー /グライオン水・草・浮遊・ゴツメ・回復
マンムー スイクン /Wロトム /ローブシン /クレセリア /ルカリオ水・浮遊・先制技・回復

毎度のことながら超主観注意


○選出誘導の種類について
誘導の仕方は大きく分けて2種類あり、

.刺さってると思わせて選出させるポジティブな誘導
.対策のためにしぶしぶ選出させるネガティブな誘導

に分類できると思う。

については、わざとパーティに偏り(穴)を作って一見刺さると思われるポケを誘い出し、それをメタった型で迎撃するというもの。穴の作り方は、弱点や役割を偏らせる、特定のタイプを一貫させる、判りやすいギミックを連想させる並びを採用する(一部ネガティブ誘導含む)など様々。対戦回数を重ねるごとにパーティ精度は上がりやすい印象だが、選出パターンが少なくアテが外れるとかなり苦しくなるのが特徴。

については、対策必須といわれるポケモンを採用することで、一部の対策ポケを引きずり出すというもの。が並びで誘導するのに対し、は単体で誘導する。表の中でも上のポケモンほどこの誘導に向いている(と思う)。具体的には害悪ポケや全抜き性能のある積みエースなどが多い。のように選出パターンを減らさずに組めるが、この手の誘導は割り切って選出される(対策を切る)こともあるので注意。




書き終わって北大阪オフ使用パ書く忘れてたことに気付いたのでさっさとおわらせます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bonsai2508240029/20150927/1443345522
Connection: close