Hatena::ブログ(Diary)

無理なものは無理 このページをアンテナに追加

2010-04-14

[]そうじき

そろそろ引越しという事で、手軽だけど余り吸わないハンディタイプの掃除機ではなく、普通の掃除機が欲しいなと思い買ってみました。

掃除機と言えば、吸引力の変わらないただ一つの大門もとい、ダイソンがいいのか?と思って迷ったのですが、ヨド○シでお験ししてみた所、音がやっぱり気になるなーと思ったので、PanasonicのMC-P900W-Sを購入しました。


掃除が楽しい

この掃除機には「ハウスダスト発見センサー」とやらがついており、ハウスダストの量がランプの色でわかる為、どれくらい掃除機をかければ良いかの目安になります。なので、ランプの色よ変わりんさい〜と思いながら掃除できるので、これがなかなかに楽しいんですよ!

音に関しては、ゴミが減ったり、掃除機を上に上げたりすると自動的にパワーを落としてくれるので、節約、というか個人的には音が無駄にうるさくないのがうれしいですね。とはいえ、ゴミ多時の音は人並みで、最近の静穏と比べるとさすがに静かではないですね。

その他

後は手で持つグリップの部分が以外に低い所にあるので、腰を落とさずに手だけで掃除機をかけるような人には少し違和感があるかもしれません。

感想

フローリングでもきっちり吸い込む掃除機を前提にしてたのですが、期待通りにきっちり吸い込んでくれます。近頃ハンディタイプのしか使った事ないせいか、最近の掃除機ってこんなにも吸い込むものなんですね、と少し感動しました。ということで、非常に満足してます。ただ、フローリングを綺麗に掃除するのはマイナスイオンで仕上げてるから!みたいなことをHPで書いてるのですが、マイナスイオンって色々言われてますけど、結局効果あるものなんですかね(笑)


Panasonic 電気掃除機 メタリックシルバー MC-P900W-S
B00213KDEW

Panasonic AMC-S5 クリーナーパック (M型Vタイプ)(5枚入) AMC-S5
B000JNDXP2

2010-04-09

[]いい音夢気分

ヨドバ○カメラのヘッドフォンコーナーで、iPhone用のヘッドホンアンプというのを見つけたので、何気なく暇つぶしのつもりで試してみました。

あれ?この曲ってこんな音入ってたっけ?と元のヘッドホンだけに戻して注意深く聞くと確かに入ってる。注意して聞かなければわからなかった音が、このアンプを使う事で意識せずとも聞こえてきて、それにより曲の広がりが感じられるような気がしました。

同じ曲なのに聞こえてなかった(聞いてなかった?)音が聞こえてきたのには正直感動しました。そりゃ、本当のいいアンプ等を使えばもっといい音というのも存在するのかもしれませんが、iPhone用のリモコンが欲しかった僕としてはアンプ+リモコンで一万円もしない、というのはかなり魅力的でした。


このアンプの特徴としては以下の通りです。(自分の感想も込みです)

  • 電源はDockコネクタから取得するので電池いらず。(その分本体の電池の減りは早くなります。)
  • ケーブル長は50cmで程よい長さ。
  • 音がかなりクリアになり、低音(特に響く音)が特にはっきりする。
  • リモコン付き(音量+−、早送り・曲送り、早戻し・曲戻し、再生・停止)
  • クリップ付きでちょっとした時に便利。

あえて言えば電池の減りが少し気になるぐらいで、他には文句の付け所が無い良品だと思います。また、試してませんが、iPhone等を車でFMトランスミッター等で聞いている場合、イヤホンで聞くときよりも音質の悪さが目立つと思いますが、これを使えば解消されるのでは?と思ってます。但し、このアンプがDockタイプなので、ヘッドホンジャック用のトランスミッター前提にはなりますが。

ちなみに、iPhoneに接続した場合、「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」と表示され、機内モードにするかどうか聞かれますが、「いいえ」を選択すると普通に使えます。「はい」を選択しても使えるんでしょうけど、機内モードにしたくないので選択したことないです。


audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK
B002XHAS8C


後、自分が使っているヘッドホンは、ATH-CKM90です。2000円もしないヘッドホンが断線したので買い換えようとした時に、ヨド○シカメラで何気なく試してみるとその音の違いに驚愕し、思わず買ってしましました。おや、どこかで聞いたような話ですね(笑)

このヘッドホンは中域の音に強いということですが、ボーカル(特に女性)が凄く良く聞こえました。そこにヘッドホンアンプを接続し低音+全体的なクリア感でかなりいい音に聞こえています。まぁ、最初は2000円のヘッドホンで、純正よりいいじゃん。次にこのヘッドホンで凄くいいじゃん。さらにアンプで(ryとなっているので、次があるのかはわかりませんが(^^; 現状満足してます。しかし、欲望は限りないもので、ここまでくると室内の音にもこだわりたくなってきて、気になっているのは波動スピーカーなんですが、さすがに手が出ませんね(>_<)


audio-technica バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM90
B001BXYBPK

2010-04-06

[]コップクラフト

内容紹介(amazonより)

ティラナ・エクセディリカ。異世界から来た見習い騎士。常識不足、白皙の美少女

ケイ・マトバ。サンテレサ市警の敏腕刑事。猫アレルギーの不器用な男。

超空間ゲートで異世界とつながった都市サンテレサで、二人に命じられた合同捜査。

ことあるごとに対立し、罵りあいながらも、マトバとティラナ

共通の敵を追っていく。次第に二人の間には、奇妙な信頼が芽生えていき……。

『ドラグネット・ミラージュ』(竹書房刊) が大幅改稿で完全復活!痛快無比のポリスアクション!

イラストレーター村田蓮爾さんという事で衝動買いしちゃいました。

舞台は現代的な世界観と、異世界にあるファンタジー風の世界観の国が「ミラージュ・ゲート」と呼ばれる空間で繋がっている世界。だけど、繋がっているが故にお互いの世界の住人による摩擦が発生している、そんな世界です。

そんな舞台で、兵士経験のあるオッサン刑事のケイ・マトバと異世界からの少女騎士ティラナが衝突しながらも協力し合い、事件を解決していく、よくあるパターンといえばパターンなお話です。内容紹介にある痛快無比!というような大きな盛り上がりという盛り上がりはないのですが、文章力があるので安心してスラスラ読めました。なので、設定盛りだくさんとか、複線バリバリ引いてあるような作品が好物な人には物足りないかもしれませんが、個人的には異文化コミュニケーションとか、ジェネレーションギャップとかですれ違う相棒を、片割れが「ちっ、なんで俺が!」みたいな感じでフォローしていくようなお話は大好物なので面白かったです。


評価:★★★☆☆


コップクラフト (ガガガ文庫) (文庫)
4094511725

2010-03-31

[]2009年A-PAT回収率

A-PATというサービスでPATで購入した馬券成績が参照できるのですが、どうやら当年と昨年の成績までしか参照出来ないようです。ずっと残しておいてくれればいいのに…。という事で、2008年の成績は消えてしまいましたので、保存用に2009年の成績を残してみます。

f:id:bonvivant:20100331221623j:image:w660

え〜、長年競馬やってますが、これだけ勝ったのは初めてです。後半から勝ち額が一気に増えていますが、これは馬券をそれまでの馬連馬単メインから三連単に切り替えた事による爆発ですね。この爆発を味わってしまうと、もう元の馬連馬単には戻れない、というか今やそのオッズを見ることすらしませんね(^^;

別のデータで競馬場別の内訳を見ていくと、東京中山競馬場では回収率が100%超えなのに、ホームの筈の阪神京都では回収率が50%にも満たないどころか、京都ではなんと9%!これはひどい。過去のイメージでは京都競馬場が一番素直なレース決着で得意な印象だったんですけどね…。

騎手別のデータを見ると、特定の騎手で的中率が高いというのはないですが、低いのが武豊騎手。昔から相性悪いです。でも買っちゃうw

基本は重賞のみ買うスタイルなんですが、2010年は平場のレースもしっかり見て、固めのレースを当てて、的中率15%以上!というのが目標です。

2010-03-20

[]一口馬主

先日、キャロットクラブに入会し、無事、一口馬主となることが出来ました。

本当の馬主になるにはハードルはかなり高いですが、一口だと多少の出資で馬主気分が味わえるのが嬉しいですね。

かかるお金は、キャロットクラブで400口募集の馬を一頭選び、それを一口保持するとした場合、携帯電話を新しく購入して維持していくぐらいと考えれば、そう大きくは違いはしないと思います。

(※5万円ぐらいの携帯を購入し、月5千円ぐらいの維持費のイメージ)


さて、今回自分が選んだのは最初の募集から時期がたっていたので、この時点で満口になっていない馬から選ぶほかなかったわけで、新年度の募集まで待つというのもありましたが、半年待ってさらにその馬が走り出すとなると、1年半ぐらい待つ事になるので、それは長すぎるとリストで残口数がある馬から選びました。

血統・厩舎・写真で目に付いた馬をピックアップした所、次の2頭で今年は参戦です。

  • ハルーワソングの08(馬名:フレールジャックに決定)
  • マイティダンサーの08(馬名:マイティーオークに決定)

前者はディープインパクトの仔はやっぱり選びたかったので、残口がある中で一番見た目が気に入った馬を選びました。後者は前者は牡馬だったので牝馬を選びたいというのと、丈夫なイメージのあるブライアンズタイム産駒で松博厩舎というので選びました。


現状は、フレールジャックの方は順調ですが、マイティーオークは馬体重が増えてこないのが心配ですが、両馬とも無事デビューしてもらいたいものです。

Connection: close