いい音夢気分

ヨドバ○カメラのヘッドフォンコーナーで、iPhone用のヘッドホンアンプというのを見つけたので、何気なく暇つぶしのつもりで試してみました。
あれ?この曲ってこんな音入ってたっけ?と元のヘッドホンだけに戻して注意深く聞くと確かに入ってる。注意して聞かなければわからなかった音が、このアンプを使う事で意識せずとも聞こえてきて、それにより曲の広がりが感じられるような気がしました。
同じ曲なのに聞こえてなかった(聞いてなかった?)音が聞こえてきたのには正直感動しました。そりゃ、本当のいいアンプ等を使えばもっといい音というのも存在するのかもしれませんが、iPhone用のリモコンが欲しかった僕としてはアンプ+リモコンで一万円もしない、というのはかなり魅力的でした。


このアンプの特徴としては以下の通りです。(自分の感想も込みです)

  • 電源はDockコネクタから取得するので電池いらず。(その分本体の電池の減りは早くなります。)
  • ケーブル長は50cmで程よい長さ。
  • 音がかなりクリアになり、低音(特に響く音)が特にはっきりする。
  • リモコン付き(音量+−、早送り・曲送り、早戻し・曲戻し、再生・停止)
  • クリップ付きでちょっとした時に便利。

あえて言えば電池の減りが少し気になるぐらいで、他には文句の付け所が無い良品だと思います。また、試してませんが、iPhone等を車でFMトランスミッター等で聞いている場合、イヤホンで聞くときよりも音質の悪さが目立つと思いますが、これを使えば解消されるのでは?と思ってます。但し、このアンプがDockタイプなので、ヘッドホンジャック用のトランスミッター前提にはなりますが。

ちなみに、iPhoneに接続した場合、「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」と表示され、機内モードにするかどうか聞かれますが、「いいえ」を選択すると普通に使えます。「はい」を選択しても使えるんでしょうけど、機内モードにしたくないので選択したことないです。


audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK
B002XHAS8C


後、自分が使っているヘッドホンは、ATH-CKM90です。2000円もしないヘッドホンが断線したので買い換えようとした時に、ヨド○シカメラで何気なく試してみるとその音の違いに驚愕し、思わず買ってしましました。おや、どこかで聞いたような話ですね(笑)
このヘッドホンは中域の音に強いということですが、ボーカル(特に女性)が凄く良く聞こえました。そこにヘッドホンアンプを接続し低音+全体的なクリア感でかなりいい音に聞こえています。まぁ、最初は2000円のヘッドホンで、純正よりいいじゃん。次にこのヘッドホンで凄くいいじゃん。さらにアンプで(ryとなっているので、次があるのかはわかりませんが(^^; 現状満足してます。しかし、欲望は限りないもので、ここまでくると室内の音にもこだわりたくなってきて、気になっているのは波動スピーカーなんですが、さすがに手が出ませんね(>_<)


audio-technica バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM90
B001BXYBPK