雑記を食べ物と分けるかなと思うくらい。

今日は知り合いのサイトの情報で二戸の金次屋に行く。
朝起きるとそこそこに雪が降っていた。11時ごろ、車を動かし、R282を北上する。竜ヶ森を越えたあたりで吹雪になる。細野、赤坂田のあたりは吹雪き。時々前も見えなくなった。対向車がパッシングをしたので、なんだろうと思うとすぐ先にトラックと乗用車が道をふさぎそうに事故を起していた。トラックのほうはそれでも避けて車は通れるようになった。対向車で教えてくれた人に感謝、見えない中あのスピードなら避けられたか怪しい。
その後もしばらく吹雪き。浄法寺に入って急に天候か好転し、雪もちらつかないほどに。路面も乾いていて快適に走れた。安代と浄法寺では積雪量がまったくといっていいほど違う。安代では屋根から雪を下ろしていたが浄法寺では必要はまったくないくらいだった。
二戸に入り、金次屋を福岡の街で探す。小さな古びた建物に金次屋の看板を見つけた。一度通り過ぎて戻って駐車場に。店に入るとおばちゃんたちがゴソモソと3、4人いて店をやっていた。昔なつかしの食堂という感じのテーブルといす。中華とたのむ。出てきたラーメンは太目の麺で醤油系で味のしっかりとしたスープ。チャーシューとのり、メンマが乗っている。するするっと食べてスープを飲んで450円を払って店を出る。化学調味料の味がしたがメンマの所為かもしれない。

そのあと、高杉という菓子屋のくるみ羊羹を買い、国道4号線を戻る。途中いわて銀河鉄道をみたが楽しみにしていた貨物列車とは遭遇できなかった。奥中山あたりで結構吹雪いたがその後は晴れていた。道の駅石神の丘でてんぷら蕎麦を食べ、麹南蛮を買う。その後家に戻らずそのまま会社に向かい、ちょっとだけ仕事をした。会社の周りは猛吹雪。積雪も15cmほどあって、明日の朝は大変そうだ。

ウェイトトレーニングというかダンベルをいつもより回数多くやり、腹筋50とスクワット50やった。体重は一向に減らないのだが単に食べすぎなだけだろう(笑)。来週からは痩せるために食事制限をする計画。一ヶ月でどのくらい痩せられるか・・・。

外は今も吹雪き。時々24時間換気システムの吸い込み口から風と共に冷気が入ってくる。それだけ吹雪いている。雪も降っているので明日はどこかが吹き溜まりになっているのだろう。早く起きて除雪しないと。

響鬼、はじめのところはちょっとうんざりっていう感じだったがなんとなく後半は期待できた。太鼓をたたく、要するに音を使う、で、吹奏楽なのか?来週はどんな感じだろう。久しぶりにカードだとかなんとか今流行りのアイテム以外のもので変身するライダーだった。玩具を売るためにこれからいろんなライダーが増えるのだろうか。石ノ森章太郎のライダーの範疇にあるシリーズだろうか。このところはだいぶ外れていたように思うだけに期待。