会社稽古 4/23

朝は普通に出勤。なんとなく寝不足感。
これはいつものことだなぁってなり始めている。

職場についてメールをチェック。特に何もないので居合の稽古。
なんか、なんかちょっとずつ違う。でも何とか頑張って一通りやる。
その後竹刀を振って終わり。

午前中は契約書関連の調査など。知財権の取り合いについて共同研究とか委受託契約とか。
お昼後、工場敷地内の美化デーということでゴミ拾い。ほとんどない。

午後は会議資料のまとめ。なんかいろいろ足りないなぁと思いながら。
おやつはクラッシュカラムーチョ。カラムーチョのスティックのがいいな。

課業後、一寸気になってることを再度確認。仕事とは関係なく、イラストの話。
ちょっと前に猫が塀かなんかからのぞき込んでいるステッカーを張った車を見た。
あれな、ちょっと面白いなっておもって、これの剣道版あったらいいのになって思ってた。
それが売ってることもなく、へたくそで技量がないながらもちょっと描いてきていた。
だいたいのイメージはこんな感じかなってなって、不格好なところとか徐々に修正していければと思っている。


比較的早く帰宅。焼きそばを冷蔵庫の中の余りもので作った。


会社稽古 4/22

朝は普通に出勤。でも雨が降っていたので傘をさして駐車場から研究棟に。

いつもの居合をする時間はメールチェックの後、いくつか雑用があったので雨でなくてもやれなかった。

午前中は契約書の内容について一応見直す。
午後はだらだらと今年度の開発計画について見直した。

夜は職場の体育館で剣道と居合。
剣道は最近は連続面の練習。まだ左足で蹴って左足の引き付けを早くというのが出来ず、上体も無駄に動きがち。

これってこの動きをする筋力がないからなんだろうと思っている。

居合のほうはなんか集中力がかけてた。折角治りかけてた癖ももとに戻ってたり、足の向きが正確でなかったり。

家に帰ってきて焼うどん作って食べた。

胴。自分では悪くないなって思ってる。


阿見剣道 71回目

朝は普通に起きて、また寝た。(笑)
6時半ごろに起きて昨日の残りのカレーでカレーライス。
そしてアイス。

その後クロネコヤマトからメールが来て配達予定だという。
だが、それが沼宮内配送所からだった。
9時前にヤマトに問い合わせると、転送手続したのにすっ飛ばしていたと。
今日の午前中開けたのになぁ。
こちらが一方的に損する形で明日の午前中に転送料金と時間を空けなければならないという。

まぁどなったり、何か物を要求をしたとしてもいいことはないし、早く着くわけではないから泣き寝入りに近い状態。


昼には茹で麺のきし麺タイプでカレーうどん。それで鍋もきれいに(笑)

夜に剣道の稽古。
木刀による基本稽古みたいな面と、小手と、胴と、突きをやって面打ちというのを。
その後、簡単な追い込み。なんか俺は足のタイミングが合わない(笑)
やったことないから仕方ないか(笑)

その後の地稽古。左側を前にと意識すると前に出る体勢をなんか作れなくて先に攻められて終わる。
こちらから攻める、体勢もちゃんととる。まっすぐ面を打つ。
これら一辺にはできないなと。

あぁ。進歩ないなぁ。
せめて剣道の稽古相手になるくらいにはなりたいって思ってるのに、それすら敵わない。
迷惑かけて、申し訳ないなぁってずーっと思ってやってるのも結構つらいな。

稽古が終わって、それなりに俺は汗をかいて、その点では気持ちがいいのだが、それだけだ。
気分が晴れるわけではない。

帰りにコンビニによってファミチキかって、家にあったレタスでサラダみたいなの作って
かってあったどら焼きとで夕飯代わり。
珈琲に日本酒入れてそれでちょっとほろ酔い。

会社稽古 4/19

朝は普通に起きる。朝食は納豆にめかぶ。
会社に行ってメールチェックとか。
若手の不純物構造推測、メカニズムがばっちり当たってたし
顧客からいただいた合成フローを見て、異性体が生成することについて言及したりと
たいしたもんだなと思った。

居合の稽古を少々。最近、自賛的ではあるがかっちりと技ができるようになってきた気がする。

午前中は各所管理部門に年度治め関連の文書提出とか新年度の文書作成とか。
午後は期首会議用の資料作成と、契約文書に一応目を通しておく。

夜は体育館でひとり稽古。
面打ちも、切り返しも、少しだけだけどふにゃふにゃ感が抜けてきたかなと。
理想像があやふやだけど、まだそこには到達してないなと。

居合のほうはそれぞれにだいぶ要求されていることが分かったような気がする。
5本目の血振りの角度とか、いくつかの技では自分の欲というか見栄えを気にするようになった。
正確にできているのかはよくわかってないが、まあ、自由にやっても俺の場合は一人だからいいかなとか。

夕飯は遅くなったがタンドリーチキンの下味ついた鶏肉を焼いてそれを合わせてカレー。
まあまあだった。

そういえば、剣道着とかから着替えるとき、褌一丁になってちょうどいいい気温になってきた(笑)
もうちょっとしたらクーラー効かせないと辛いけど。






×
×
×
×
×
×

ここからは閲覧注意


×
×
×
×
×
×



土浦剣道 26回目

朝は普通に出勤。黄砂のせいか体が重いかんじ。前回の時も喉も咳もひどくなったが、今回は重だるいだけか。
メールチェックして、居合の稽古して
居合は悪くもなく、よくもなく。
いつもより足が滑らずなんか突っかかる感じだったなと。
なんだか本社サイドの適当な人のメールが来てあほかと思って返信して、あとは年度初めの管理業務。
安全担当だ、何とか責任者とか、大口投資後の現状調査対応とか。
午後は法務、知財と本社の企画の人間と会議。割合と決まったのではないかと思う会議。ただ知財の人はいまいち顧客との関係に鈍感ぽい。
夜は土浦で稽古。
頑張ったけど、途中で一度膝が痛くなったり。
息も絶え絶えながら(笑)
真っ直ぐ打ちに行けたかなぁっておもってたけど、
割って入るように打った方がらしいよといわれたり、
相手が攻めてきてびっくりして打っているときがあるとか。
この辺りはすぐにはどうにもならないなと。
気が小さいし、技量もないし。
本当に剣道にはむいてないなぁとおもいつつ。
その後、本当に久しぶりだと思う数年行ってなかったびっくりドンキーで夕飯。なんかいつものおろしそ。



会社稽古 4/17

朝は普通に起きる。コンビニでおにぎりが今朝の朝食。
今日は午後から顧客訪問があるのでスーツで出勤。
軽く居合の稽古。
それからメールチェックをしてその対応と、午後からの若いのが作った顧客向けの資料を修正。
まぁ、許容できるレベルにはなったと思う。

午前中はその他契約関係の文書の確認とかその他対応。
お昼は社員食堂で蕎麦。

午後は顧客の拠点のあるつくば市に移動。

若いのがうまく説明をして、上役の人間としてそれなりに話をまとめて終わり。

まぁ、うまく行ったしなんか甘いもんが食べたいなとサイゼに。
安いんでおごって解散。

家に帰ってきてビールで乾杯。


会社稽古 4/16

朝は普通に出勤。メールチェックしてから居合の稽古。
まぁ、こんなもんかなと。多少修正出来てるところはあったが後で動画見てここ忘れてんじゃんっていう所もある。

午前中は資料作り。なんかちょっと花粉症が重め。
午後は一般職の業績評価の会議。その後新入社員への自部署の説明。

ササっとそれらを終えて、明日顧客用の資料を作ってる若手のを添削。

夜はいつものラーメン屋で。
痩せる気ないみたいなものを食べている。