朝はゆっくり目に起きるつもりだった。娘が俺を起したのが9時。大体いい感じかな。(笑)
外はまっしろ。それほど寒そうではないが6,7cmくらい積もっていた。
朝食は僕はパスタの残りをニンニクとバターで炒め、それに玉子と牛乳と塩コショウで味付けしたものをかけた。娘はそれも食べたし結構な量食べた。
それから遊んだりしたあと、娘が嫁にパイパイをもらいながら寝たので、雪かきに。
外は6,7cm積もってるので庭の雪を払っておこうとおもったが、実際には10cmくらい積もっていて結構な体力を使った。というより、暫く身体を動かしていないのでちょっとした重労働にはついていき辛かったのかもしれない。雪捨て場があるわけではないのでそれこそ芝生の部分に雪を寄せるだけの作業だが結構疲れた。すこし重い雪っだ。娘が見るかなと思って小さく雪ダルマを作ったが、雪国経験が子供の頃無いので雪ダルマの作り方もよく知らないのでちょっといびつになった。
お昼は僕はケチャップご飯を造って食べた。もうすこしケチャップを使っても良かったなと思った。
午後は3時くらいから娘は昼寝。嫁もあわせて寝ていたので僕は年賀状の宛名書きだけ済ませた。
夕飯には娘はレトルトベビーフードのすき焼きが残っていたのでそれと、ジュースで風邪薬をごまかして飲ませた。その後冷凍食品のおにぎりを娘は2つもたべたり、食欲旺盛でこっちがびっくり。
嫁と俺は玉ネギと鶏肉、卵の雑炊を作った。本当ならばちょっとわさびか中華風にするならショウガをちょっと入れても良かったかな。
お風呂に入って、ベッドで「もこもこもこ」などの絵本で遊んで寝るかなぁと思ったけど、そんなことは無かった。
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる大型絵本)
かお かお どんなかお
それにしても「もこもこもこ」はよくわらう。大人にはそのあたりのおもしろさがちょっと理解できるようでなかなかむずかしい。(笑)

夜は11時くらいに家族で寝た。