朝起きて腕立て伏せなどをやってみたがかなり出来なかった(笑)20回をゆっくりやると限界。
朝ごはんを食べて出勤しようと車まで行くとちょうど家の前に会社のバスが通って止まってくれたので車で行かずバスで出勤した。

会社ではいろいろな調整仕事があって、なおかつ資料と開発計画の見直しなどもやらなくていけなくて結構頭の中は忙しかった。

お昼は社員食堂でカレー。

午後も資料作り。何でこんなに資料を作らなければならないのかわからないくらいに枚数だけはそろった。これだけつくっても眼を通して、理解する人は居ないわけだが作っておく。

家に帰って夕飯を食べた後で、お風呂。上がりたくないとか、なんとかといろいろ自分の主張を繰り返す。それらのほとんどは達成できないので泣いたりする。(笑)
テレビを見ても地震関連のことばかり。今は被災者のことに多少の美談が混じってきている。で、一番は原発問題。

夜は11時半くらいに寝た。

原発の問題だが、どうも解決姿勢が良くないように思う。少しでも被害を小さく見積もろうとしているように見えて仕方が無い。トラブルが発生した時点で安全が脅かされるリスクのほうが高いのだからそういう対応が必要だった用に思う。水素爆発によって悪化する前に海水注入などをして、水素放出も考えてあればかなり現状で楽に作業ができたようにおもう。
2号炉は圧力容器も破損しているので手は無いだろう。1,3,4に関しては放射線を帯びた水を海などに廃棄することが出来れば安定化には持っていけるだろうが、根本解決は出来ないだろう。50年以上の歳月が必要と思える。

原発は必要悪という捕らえ方で反対派に電力が無かったらと問いかけていることがよくあるが、安全対策を十分に講じずコスト安という数字を示して建設したことは大罪だと思う。一種の詐欺行為に近く、殺人未遂罪などを適用したいような気分にさせられる。

原子力建設費用で新しい発電技術が生まれたかもしれないし、不正なコスト安のデータでまけた地熱発電など他の発電技術があったと思われる。
今後悔しても遅いが・・・。