朝起きてなんちゃって腕立て70、スクワット20
出勤前にしない2本で正面素振り20、1本で20.
ダンベル カール20、スクワット10
そのほか、股関節回し左右10ずつ。股割スクワット10.

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

ひとまず、見た目にわかりやすそうだが、結構トレーニングをやっている、やれる環境にある人じゃないとなぁという感じの本。
究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

読み物。

朝は普通に起きた。娘は7時半過ぎまで起きなかった様子。僕が出社しようとする直前に起きてちょっとだけ抱っこしたりしていってきますと。

午前中はある特殊なアミノ酸の合成を考える。既存のうちの製法ではあまり応用が気かなそうな案件。オピオイド作動薬に使われるようでちょっと物にしておきたいが、なにぶんにも海外メーカーの開発品目は受注は難しい。
それでも、製法を考えるための1次資料を作って、ボーっと眺めながら合成法を頭で考えてた。

それと同時に家のガスコンロのセンサー部分の不調がいよいよなので、メーカーに連絡をした。電池を交換してみてといわれたので嫁にやってもらったが良くなく、もう一度メーカーに連絡して修理をお願いすることになった。

お昼は社員食堂で済ませる。散歩にも行く。ゆっくり歩いた。

午後は修理の業者から連絡があり、道案内を告げて2時頃修理にいったらしい。

新製品開発企画の競合調査を進める中で、今までとはちょっと違う評価をしてみようといろいろやってきた。そのなかで、一つ売上をあげ、価格競争に巻き込まれにくい業態への移行を考えなければならないというような結論になりそうだった。製造業でやってきているが技術提供するサービス業に近い形にする方が良いのではないかということだ。

工場を人件費や投資費用の安い地域に持っていくことで製造業をあきらめることが出来るが、それはやがて日本が今おかれている製造業の状態と似てくるのではないかとおもったり。

いろいろバックデータがそろっていないのでそれを一応用意していくことにした。

新製品がいつの間にか事業計画に近くなっている状態。(笑)

家に帰って僕だけシャワーを浴びて夕飯。嫁とオババはワタオニをみるというので僕は10時からやっているNHKの番組総合診療医ドクターGを見る。
今日の疾病は最初の段階でなんとなく全身疾患で、疲労があり、微熱があるというてんからなんとなく感染症であり、血液が大きく関わっていそうだということから感染性心内膜炎の可能性があるかなとおもった。その後番組を見ていくといろいろな候補疾病が上がっていたが、それが正解かなということはなく最後に結局この病気だった。おれ、なかなか素人判断にしてはやるじゃんとおもったり。

その後娘が寝ると同時に僕も寝た。いっしょにいた嫁もそのまま寝たらしい。