あさ、娘の「ウンチ!」というので起きる。6時ごろ。
それから水のような下痢をしたのでちょっと病院かなとおもったら、咳き込んでちょっとだけ嘔吐。たぶん痰が絡んでのことだとおもうけれど、一応ウイルスっぽい気もしたので汚物などは次亜塩素酸消毒液を薄めたものでふき取る。

病院に娘と嫁が行き、僕は僕の病院に行って診察を終えて家に帰ってくる。
一応ノロウイルスの検査をしてもらいその結果は陽性。
最初の対処は悪くなかったが、すでに親もうつっているだろうなとおもったり。

娘は下痢のほうもひどくないのか2,3時間は普通にいられるようだった。
おかゆを味噌味で食べさせると結構食べた。

外で遊ぶというので遊ばせる。パトカーのおもちゃとかで結構楽しそうに遊ぶ。

なんか元気なのだ。
下痢もその後にしたけれど特にひどいわけでもおなかが痛むわけでもなさそう。

夜にかけてもあまり回数は増えず、普通に生活ができていた。
寝るときもいつものように急に眠気が襲ったようでベッドに運ぶとすぐに寝た。