今日も娘が付いていくというので連れて行った。
会場となりでは雨天で体育館で運動会となる団体がにぎやかだった。

娘は体育館について、バレーボールで鞠つきのようなことをやって転がしてそれに追いついてという遊びなどいろいろやっていた。
やがて小学生たちがやってきて竹刀をもって娘は一緒になって走っていた。
着替えが終わった僕も一緒に走った。

それから準備運動と、素振りを220回。
礼をして子供たちの稽古から。
僕は一通り娘のことを見ながら面をつけて、少し早めに稽古に。
N本先生に指導を受けながら八幡平市から来ている先生と稽古。
今日は基本的な切り返しから見てもらう。今日は左手を極力上下運動だけにするように振ってみた。なかなか今までそれができていなかったように思う。
それが正しいのかどうかはちょっとわからないのだけど。

次に面うち。今日も結構いい面が打てた。やっぱり左手の使い方と最後の右手のちょっとしたスナップの使い方。足もだいぶいい感じになっているように思った。

かかり稽古をやってみる。相手の空けたところではなく、相手は常に普通に構えていて、それに対して自分で技を仕掛けたりして打つというもの。なかなか難しいがいい稽古になるなとおもった。でもあまり長くは僕の体力ではできなかった。

その後N本先生と地稽古。先生にほめられるようなタイミングできれいな面が一本はいった。私が見た中であなたの今までで一番の面といわれた。自分でもきれいに打てていいタイミングで、先生に反応させずに打てたとおもった。(笑)

その後は中学生などとちょっとだけ稽古したが、娘が疲れたのか飽きたのかぐずついてきたので稽古を切り上げた。


それから帰りに盛岡では比較的大きな本屋でマーケティングの本とクリティカルシンキングの本を読んでみようかと立ち読みに。でもちょっと今必要かなと思うこととは違っていたので買わなかった。
娘はプリキュアの本、絵本のコーナーでたどたどしくもひらがなを読んでいた。

グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービスMBA事業開発マネジメント

それから家に帰った。

家に帰って娘と遊んだりしてすごす。
夕方自転車遊びをするが結構達者に運転している。補助輪なしは厳しいだろうけれどいいかんじだね。
買い物に行ってその帰りもまた遊ぶ。ちょっと走ることについて。手を振って足を上げて腰をだんだんに起こしていくといってもわかるはずもなく、ひとまず腿を上げることと手を振ることでちょっとだけでも足と手を動かすことを理解してもらった。

夜はきょろちゃんのおもちゃの缶詰をあけた。あまりたいしたものは入ってないけれど娘は楽しいみたいでよかった。

夕飯を食べた後、娘はちょっとはいた。その後は元気なので問題ない。そしてすぐに寝た。