朝はちょっとホテルで見れた映画が気になって出だしが少し遅くなったが、まずは産業技術記念館というところにいって時間調整。ここが真剣に見たら時間がかかりそう。機械が実際に稼動するので面白い。説明する職員がいっぱいいるのだが、客が少ないので皆ここぞとばかり熱心に説明してくれる。

自動車のほうに行くとさらにすごくおもしろい。10年くらい全体に古い感じはするが。


それから名古屋に戻って岐阜三柿野に移動。

川崎重工岐阜基地などがあるので本来僕はいろいろ見物したいところだが、相手会社のほうに直接行く。
戦闘機が練習しているかんじでゆっくり基地上空を旋回していたりした。

そちらでミーティングしてそのあと見学してそこは終わり、ちょっとした懇親会を催してくれるということで名古屋に戻る。
そこで一通りごちそうになる。
ホテルに戻る前にもう一軒となって世界の山ちゃんで軽く仲間内で飲んでホテルに。

11時前にはねた。