朝は普通におきて、7時前から庭の雪かき。結構重い雪で10cmくらいの積雪でも汗が出た。
会社についていろいろとメールに対する対応、新入社員の割り振りについてなどを話をする。
夜に若手の一部と食事会をする予定をつける。
お昼は社員食堂で牛丼。散歩は外が雨降ってたのでやめる。
午後は調査仕事がメイン。文献読んでるとだんだん目が疲れてピントが合わなくなってくる。

定時で会社を出て3人をひろいつつ、みたけのSABOに。
そこでピザやパスタなどをいろいろ食べた。
僕は美味しいとおもったが、みなはどうだったろう。

盛岡への行き帰りの気象条件が最悪にちかい。路面もシャーベット状の雪が積もっていてちょっと危ない。
明日の朝は大変だろうなぁと思いながらかえってきた。
娘はまだおきていて、僕はシャワーを浴びて、娘を10時くらいに寝かし付けに行ったらつい寝てしまった(笑)