朝はちょっと雪が積もってた。
娘は出発時間直前まで寝てて起こしてあわてて支度をして出発。
僕は5時半くらいからおきてたが、特に間に合うので起こすのは直前に。

会場について支度をする。
それなりに娘も素振りをやったりした。
そのうちは打込などもちゃんとやってた。

僕は剣道形から。
なんか初段審査前に教わったことを忘れてていつの間にかへんなやり方をしてたみたい。
三本目のこと。柴又のUE原先生に四本目の構えなどもそういえば理由も含めて教わってたなぁと。

一つ一つのことをちゃんと覚えていればいいんだが、どうもいつの間にか忘れたりする。
それは剣道形だけではなく、面うち、足の運び等々。
昔の自分の剣道日記を読み返ししてみないといけないなぁと思った。

今日は腰から面に行くようにして、相手をちゃんと見てひとりよがりにならないような剣道をと思った。
それができていただろうか。
今日はあまり小手を打たなかったなぁと。腰から出て打とうとしていると面しか出ない(笑)

形はもう少し緻密に勉強してみよう。たぶん何かごまかしているような気がする。

剣道に来ている家族が今日午後映画に行くというのを娘が聞いていきたいとダダをこねるので行ってみた。
アナと雪の女王。 11時半過ぎに駐車場に車を止め、チケットを買いにいくが直前で満席に。
なので14時からの上映に。席はまずまずいいところが取れて、14時までフレッシュネスバーガーなどで時間をつぶして映画に。

見てる間は結構集中して娘は見ていたよう。

映画が終わって、スーパーで買い物をして家に帰ってきた。

娘はそれなりに楽しかったようだけど、違うものを見たかったようなことをいったり。
家に帰ってくる道中でマイヤによってかえってきた。

娘は夕飯も結構食べて、お風呂に入って眠くないというので僕は先に寝た。
しばらくしてベッドに入ってきてテレビを見るといってたが、僕はそれ以降記憶がない(笑)