ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Old Folks このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-21

Ain't Misbehavin'

長野県 蓼科f:id:bonzo11:20180519155517j:image

日曜日の朝、近所の喫茶店でモーニングを食べた。

息子が大きな試験で、試験前に風邪をひいてしまい、フラフラな状態だったので、朝早く駅まで送って行き、そのまま、喫茶店に行ったのだ。

普段は、あまりパンは食べないのだが、その日は、トーストの気分だ。

サラダトーストというメニューがあったので、それを頼んだ。

トーストにサラダが付いているのだとばっかり思っていた。

しかし、料理が運ばれてくると、サラダの中に細かく切ったトーストが入っている。

そういうことか・・・・でも、珍しくトーストの気分なのに、少し・・・というより、大きくイメージと違い、テンションが下がる。

やっぱり、トーストには縁がないのか・・・・

2018-05-13

Harlem Nocturne

長野県飯綱町 サンクゼールワイナリーf:id:bonzo11:20180513082221j:image

高速道路のサービスエリアで、妻が「三笠ホテルのカレーパンが売ってる」と言ってきた。

三笠ホテル・・・あの軽井沢の三笠ホテルかな・・・・

店内をうろつくが、無い・・・外の売店で売っていた。

一つ360円もする・・・妻のも買うと720円・・・

少し悩んだが、買ってしまった。

ところが、このカレーパンが美味しい。

パンの生地がしっかりしていて、揚げてあるのだが、その食感が自分の好みにピッタリ。

そして、中のカレーも、カレーパン用のカレーというより、カレーライスのカレーをそのまま使っているような感じがする。

しかも、ゴロッと肉が入っているんです・・・また、食べたいと思うほどの美味しさ。

帰って、ネットで検索すると、うーん、酷評もちらほら・・・

仕事での調べものは、絶対にネットで調べないようにと、スタッフには厳しく言っているのだが、酷評を読んでしまうと、それだけで美味しくなかったように感じてきてしまう。

そうか・・・私の場合、ネガティヴな人と食事すると、まずくなると言うのは、こう言うことか・・・変な納得をしてしまう。

やっぱり、仕事の調べものは、ネットは絶対にダメだ・・・・

三笠ホテルのカレーパン 、私は美味しかったです。

360円・・・また買おう・・・

2018-05-06

The Shadow of Your Smile

愛知県新城市f:id:bonzo11:20180506084810j:image

Gibsonが倒産?

ショッキングなニュースが飛び込んできた。

ええ??あのGibsonが??

心配だったので、よくよく調べてみると、倒産ではなく日本で言う民事再生らしい。

しかも、アメリカの場合、十分に復活が見込まれるとのこと。

しかも、ギター部門は問題ないらしい。

安心した。

いつか、メンフィスにあるGibson工場を見学したいと思っている。

いいものは、作っているところも見たくなってしまう。

3〜4年前になるだろうか・・・・ニューヨークにあるギター工房を訪ねた。

Sadowsky という世界的にも評価の高いブランド。

どんなところかと楽しみにして行ってみたら、なんと雑居ビルのような中にある、

ドアには、銃に❌のマークがあり、少し不安になる場所だった。

インターホンを押して、工房を見たいと言うと、こころよく見せてくれた。

印象的だったのが、とても、小さな工房で手作業で一本一本ギターを作っていること、そこで働くスタッフのなかには、決してコニュニケーションが得意とはいえないスタッフが、私たちに見られているのを恥ずかしそうに黙々と作業をしていること、そして、おそらく捨て犬だったと思われる、極端に臆病な犬が作業場を自由に歩き回っている事・・・・だった。

あの世界的に有名なギターが、こうやって作られているんだと、改めてこのブランドのファンになってしまった。

Gibsonは、大きな工場で大量生産しなければいけないので、また違った制作風景が見れるのだろう・・・