Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

I Want to Talk about You

東京都 八丈町

我が家の裏のお家にツバメの巣ができている。
昨年までは1つだったのが、今年は2つに増えているらしい。
そういえば、引っ越してきたときは、我が家にツバメが巣を作ろうとしていたのを思いだした。
結局、裏の大きなお家に安住の地を決めたのだろう。
しかし、ツバメの糞がすごい・・・・。
車に毎朝のように糞が付着している。
放置しておくと、塗装が剥げてしまったりするらしい。
小さな雛がだんだんと大きくなって、羽ばたく姿を見ると、糞くらい許容しなければいけないと思う。
調べてみると、ツバメは越冬するものもあるらしいが、その場合、元の巣に戻ることが多いらしい。
そういえば、ここ数ヶ月に糞の被害が出てきている感じがする。
そう考えると、元の巣に戻ってきたのかもしれない。
来年は、3つになるのかな・・・・