Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

It Don't Mean a Thing

長野県 軽井沢

自宅近くを車で走っていると、コインランドリーの駐車場がいっぱいになってる。
これだけ雨が続くと、洗濯ものが大変だよな。
しかし、駐車場満車は初めて見たように思う。


妻とアメリカを旅している時、モアブという町に泊まった。
少し早く起きたので、洗濯物を抱えて、数ブロック先のランドリーに向かった。
最近、日本の街道沿いにできている大型のコインランドリーとは違って、小さなものだ。
英語があまりよくわからずに適当に機械を動かして、椅子に座って待っていると、目の前にワゴン車が横付けされた。
バスンと車のドアを閉める音に続き、金髪の女性が大きなカゴ2つに洗濯物を入れて入ってきた。
「ハーイ・・・」と私に笑顔を向けると、手慣れた様子でランドリーマシンを開けて、カゴの洗濯物を突っ込む。
すぐに、ポケットからコインを数枚入れて、ギー、ガシャ、ガシャとスイッチをひねったり、入れたりして機械を作動さえた。
そして、すぐに、店の前のワゴン車に乗り込んで、どこかへ走り去っていった。
なんだか、カッコイイ。
アメリカは、もしかしたら、ランドリー文化なのだろうか・・・・。
椅子にボーッと座っている自分が、なんだかとても冴えない姿に見えてきた・・・・
もちろん、私はそこで数十分を過ごし、半乾きの洗濯物を両手に抱えて、数ブロックを歩いてホテルに帰った。
・・・カッコ惡い・・・