Hatena::ブログ(Diary)

やっぱり本が好き RSSフィード

2006-07-28

[] 一度客観的に自分のブックマークのコメントを見てはいかが

 はてなブックマークはいろんな使い方をされていると思うのですが、結局こそこそと話しているようにしか思えません。だいぶ前にそのことについて書きましたが、今でもあまり感想は変わらない。本当に自分がチェックしたいものを抽出し、それらにコメントしているという人もいるかもしれませんが、見られる可能性があることを全く意識していないとはなかなか考えにくい。それが使いこなしている人ならなおさらだと思う。このエントリは著者の記憶にたよって作られているのでどこまでが本当なのかわかりにくいのですが、こんなのもあるみたい。ヘビーブックマーカとやらがいるみたいですが、本当に何がしたいのかわからないですね。自己顕示欲なのでしょうか。気の効いたコメントを残すことにエネルギィを費やしているようです。まあ、それもまた趣味のひとつとしてはいいのかな、と思わないでもないのですが結局のところ気の効いたコメントなんて出来ていないのではないかと思います。もともと一言コメントにあまり重要性というか、ないように価値を感じないので(一言ですべてが語れるなんておこがましいと思ってしまう)、ブックマーカよりはブロガのほうが好きです。日記なら一言コメントがあってもいいと思う。でも、毎日毎日そればかりだとブックマークと変わらないでしょう。どれだけ内容がまとまっていないとしても、その人が伝えたいもの、感じたことを懸命に書こうとする姿勢に価値を感じます。

先ほどの記事にはたくさんのブックマークが付いているようです(7月28日12時ぐらいの時点で)。

このエントリーをブックマークしているユーザー (70 +8)

2006年07月28日 pongpongland bookmark, SBM

2006年07月27日 ukidousan はてな ブックマークした後で別の記事を読んで「ああ、そこにつながってたのか」とか言ってコメントを書き換えたくなることはある。

2006年07月27日 Desperado

2006年07月27日 ma-chi hatena

2006年07月27日 fbis はてブ, neta 面白いね。僕は基本的に自分がその時に思ってたことをコメントするだけなんであんまり書き換えないなぁ。

2006年07月27日 root9 bookmark

2006年07月27日 fuki1234 はてなブックマーク 追い方がすげぇ。

2006年07月27日 delunnehr Bookmark

2006年07月27日 mainyaa はてブ, ネタ 主旨はコメント書き換えから人間性が出ると言う話。でも結局「必死だな」って言いたいだけなんだろうな…。釣ったり煽ったりで同じところを一緒に回って感情の起伏を楽しむことがこの人の生き方なのだろうと解釈した

2006年07月27日 ululun 分熊保育園

2006年07月27日 Vane はてブ, はてな, fromdusktildawn, blog

2006年07月27日 mojaru はてブ はてブのコメント欄って言うのは教室に生徒ひとりひとりの黒板があるような感じと似ている。確かに自分用のスペースなんだけど、他者へのまなざしを意識せずにはいられない。今回は教師と生徒の諍い(といえる?)

2006年07月27日 otanu はてなブックマーク

2006年07月27日 kazuhooku w 「私怨に凝り固まったブロガーの奇っ怪な行動」ってところ?

2006年07月27日 nullpogatt はてな, もめごと, 釣り 記念ブクマ。

2006年07月27日 tokyo_taro もめごと, sophos, arisia, jkendo

2006年07月27日 westerndog blog, はてブ はてブのコメントはパブリックなものなのかプライベートなものなのか、今のところ微妙。無断リンク禁止無力論同様、はてブを拒否する自由はないと考えるべきなのか。

2006年07月27日 ikazoike ひと, なんだかなぁ

2006年07月27日 kaza13 劇場

2006年07月27日 brainparasite bookmark, はてな キツイと思った言い回しとか、こっそりリライトしたりしてます。まるごとの書き換えはあまりないかなあ。

2006年07月27日 ELLEGARDEN hatena 「ブックマーカーは、記事の評価をしているわけではなく「自分の言いたいことを言っているだけ」なことが多い。」自分向けのメモ帳だとすればいたって当たり前。

2006年07月27日 ustar ネット 記念ぶくま

2006年07月27日 nitino 読み物 ブクマしづらい記事だなー(笑)面白いです。

2006年07月27日 mokemoke2 ネタ

2006年07月27日 retlet

2006年07月27日 hatayasan hatenab, literacy, comment 「ブックマーカーは、記事の評価をしているわけではなく「自分の言いたいことを言っているだけ」なことが多い。」自分向けのメモ帳なのか、他人とのコミュニケーションの手段として捉えるのか。

2006年07月27日 rahoraho 晒し

2006年07月27日 urahayate はてブ

2006年07月27日 mhk はてブ, 表現 表現を手直ししたりはするんで、逆に履歴が残ったほうがありがたい。しかし、こういう類のやりとりって多くの場合必要ないと思うんだけどな。

2006年07月27日 nisoku2 はてブ 私怨とかはよくわかんないんだけど、コメント書き換え自体はfromdusktildawn氏もよくやってるよね。

(例1)http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/nisemono_san/20060520/1148105358(例2)http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20060623/azumaglocom

2006年07月27日 Uchimata はてな, はてブ, ネタ, 考察 よくあること

2006年07月27日 asitaki はてブ, blog

2006年07月27日 otsune netwatch 俺は良く書き換える人のブックマークはplaggerGmailに保存しているな。後で履歴も分かるし

2006年07月27日 kanose SBM ブクマコメントを繁盛に書き換える→必死に見えてしまう/ネットの振る舞い問題か

2006年07月27日 AltNight blog, はてブ これでsophos氏とarisia氏がfromdusktildawn氏のサブアカだった!とかいったらもっとすごいんだけど

2006年07月27日 lakehill はてブ, ネタ, 釣り

2006年07月27日 koshinishiki397 SBS はブコメってRSS配信してるんだっけ。

2006年07月27日 I11 ネタ? 作り話? ソースが一切不明なのでなんとも判断し難い。ここまでなんでブクマコメントを批判しなければならないのか理解に苦しむ。

2006年07月27日 noshuke fishing ぬかりなし

2006年07月27日 oyuuii

2006年07月27日 shidho はてな, bookmark 似たようなことをしまくっているのに、こういう話に展開しているときに限って加わってないのがくやしい。

2006年07月27日 muamqm

2006年07月27日 kkobayashi blog はてなの人のこういうところが俺は好きではない。

2006年07月27日 sugarmemo GJ!! おもしれー

2006年07月27日 aozora21 はてなブックマーク, コメント 私もけっこうマメに書き換えたり(保存する必要を感じないブクマは)さっくり消したりしてるなあ…。どんなふうにでもツッコミをいれることは可能という見本のようですね<当エントリ

2006年07月27日 mind 0C囚人のジレンマ, 0C共通認識(公共), 00可能世界(場設定), やすら, あぶない ホッテントリ上位という広告スペースを受取り、本来のターゲット読者層への露出とリーチを確保。…いやーブックマークって怖いね。人間性まで分かっちゃうんだもん。 ――そうだったのかぁ@@? お得意さまと共犯関係w?

2006年07月27日 D_Amon まだまだ私には腹黒さが足りないと思った。

2006年07月27日 yumizou はてブ 「ブックマーカーは、記事の評価をしているわけではなく「自分の言いたいことを言っているだけ」なことが多い。」そういうものだと思ってた。評価なんて。おこがましい。

2006年07月27日 sophos ハーイ、正義の味方でーす。アレ、本当に実効性あると思って書いてます?「子供にワーキングプアを容赦なく裁かせる授業」つるし上げにしかなりませんよ、今あなたがしているように。

2006年07月26日 anisopter ネタ, はてな 勘違い君と分熊米欄でバトルして、意地で書き換えずにスラッシュでつないでったら先に100字に達して黙るしかなくなったという切ない思い出が俺にはある(笑)

2006年07月26日 another そこまでやりますか!

2006年07月26日 REV

2006年07月26日 odd991 社会紛争, ブログ 自己顕示欲

2006年07月26日 taigo

2006年07月26日 talo bookmark, blog, communication, 読みもの おもしろ。

2006年07月26日 fk_2000 コメントしづらくなってない?

2006年07月26日 FTTH fromdusktildawn, は俺のアイドル 自分のキャパ超えた人や記事は「脳内『なんか凄い』フォルダ」へ放り込むことにしているので、あんまり「そーゆー人」の心理はわからないでーす。 ><

2006年07月26日 planetes

2006年07月26日 jigendaddy はてなブックマーク はてブではよくあること

2006年07月26日 kobe_kobe こういう視線(ブックマークの楽しみ方とも言う)もあるのか。素直に感心した

2006年07月26日 KAZUMiX 裏話, fromdusktildawn

2006年07月26日 Kukri 面白い。裏でこんなバトルがあったとは。

2006年07月26日 ekken blog, sbm ちょっと高度な優越感ゲームだな、こりゃ。

2006年07月26日 gnt もめごと, 分熊保育園 お。なんだなんだ?/「無理矢理スマートに皮肉ろうとするあまり、第三者から見ると、それが貶しなんだかどうなんだか、よく分からなくなってしまったりするのだ」ぐええ。耳痛ぇw

2006年07月26日 jkendo ワーキングプアの記事では童貞だと思っていたけど、案外どエロでガッカリだな。まあ良いけど。ここで恥知らずなコメントをしているから、俺のブログは綺麗な言葉でいっぱいなのと一緒か。俺の行動は(3)だろうな。

2006年07月26日 rikuo hbm すごいな。/編集される前に、こういう形で残しておくのも手かも http://b.hatena.ne.jp/entry/2381681

2006年07月26日 kataru2000 分類できず うーん、おもしろい…。

2006年07月26日 p_shirokuma case report ↑

2006年07月26日 fromdusktildawn fromdusktildawn あの劇場の性質上、僕にとっては、ありふれた日常なんだけどね。

2006年07月26日 tabbata これはすごい おもしろい!!!!

タグが付いているだけの人は本当に分類しているだけかな、と思います。ただのタグでは攻撃力も弱いし、たいした影響力もないでしょう。あとは感想。これは自分のログであると同時に他人に向けて発信されているものだと思う。タグをつけてあとから自分がどんなサイトに興味を持ったのか、どんな印象を抱いているのかを知るためにはブックマークも役立つと思いますが、それがブログではない理由がまだ良くわかりません。ブックマークのコメントはただのブログよりは見るために工夫(よりも知識か)が必要です。慣れている人にとっては簡単なことでも全くの素人がブックマークを見ることは、その人のダイアリを見る可能性よりは低いでしょう。だからかどうかはわかりませんが、どうも普段の自分ではおおっぴらに言えないようなことを書く傾向が強い気がします。jkendoさんは本人も自覚して使い分けているのでしょう。そのほかの人たちも大体自覚しているのではないでしょうか。有名ブロガならブックマークも頻繁に見られるかもしれませんが、その他大勢のブロガのブックマークなんてあまりチェックされません。実名(ではないけれど)を出して堂々とコメントを出しているのだという姿勢を出したいのかな、と思いますが、どうなのでしょうか。

そのほかの今回のコメントについて若干思うことを書きます。

・はてなブックマークはプライベートモードに出来るのではないでしょうか。もしプライベートだというのならばそうすればいいと思います。

・「自分の言いたいこと」を誰に向けていっているのでしょうか。

・ブックマーカを追いかけている人がいることに驚き。ログまでとってどうしたいのでしょうか。

・何人かは上からの視点だな、と感じます。

 まだまだはてなブックマークには解らないことが山積みです。しばらくしたらまた何か書くかもしれません。