ほぼ日手帳2006

ほぼ日手帳2006がもうすぐ発売される。ロフトでは実物が見えるし販売もしているそうだ。もう手帳の季節か〜早いなあ。

ほぼ日手帳は2003年から使っていて、結構気に入っている。カバーは2003年がネイビー、2004年がレッドで、2005年は本体のみを購入。特典の下敷きが欲しかったので、去年はほぼ日ストアで購入した。2003年のカバーは息子の母子手帳のカバーとして使用中。(診察券や保険証、バンドエイドなどを入れることができて、とても便利)

2006年はどうしようかなあ。もうボールペンとかはいらないし、送料もかからないからロフトで買おうかと思っていたら、単体のみの発売はロフトではないらしい。カバーは今年はサーモンがかわいいなあとは思うけど1500円はちと高い。ま、いちど実物を見に行ってこようかな。

ほぼ日手帳は1日1ページの手帳で、よく「そんなに書くことがない」という話も聞くけれど。私は月間予定表(カレンダー形式)に予定を記入し、1日1ページの部分は日記として使用している。その日の晩ごはんのメニューや、その日の天気、万歩計の数字、1日の感想などを書いている。晩ごはんのメニューに困ったら、昨年や一昨年の手帳の同じ月のメニューを見ると参考になり、非常に助かる。

最近、手帳の使い方や、時間術メモ術に興味があり、本やネットで勉強中。


手帳活用サイト http://bt.jmam.co.jp/koyomi/index.shtml
ほぼ日手帳2006 http://www.1101.com/store/techo/index.html