エイのお愛想

鴨川シーワールドに行ってきました。

夏休み企画と言うことで、エイに触れるビニールプールが。第一印象は「エイに触ってうれしい?」ってところでしたが、これがなかなか。
  
餌付けされているエイたちが、プールのへりでヒラヒラとヒレを振ったり、立ち上がって顔を出したりと愛想を振りまいているではありませんか。みんな小さい子エイたちです。感触はぬるぬるしていて、いかにもコラーゲンたっぷり。じっくりと触れるし子供にもイルカより好評でした。

ちなみに危なくないようトゲは抜いてあるそうです。


(7月26日追記)
もう1点、写真を追加。生後3日のシャチの赤ちゃんです。

上手に泳いでいるので、最初はそんなに生まれてすぐとは思わず見ていたのですが、あとで3日しか経っていないと知ってビックリ。シャチなんだから生まれた瞬間から泳げないと話にならないのは当たり前なんですけれどね。