Hatena::ブログ(Diary)

bookmansの日記 Twitter

2014-07-20

「思い出のマーニー」を見てきました

ジブリの最新作、「思い出のマーニー」を見てきました。
ジブリ作品というと宮崎監督というイメージですが、この監督は米林監督が指揮をとったとのことです。
この米林監督は「借りぐらしのアリエッティ」をとった監督らしいです。
大ヒットという感じにならないとは思いますが、きれいな描写と難しい年頃の少女の心情を描いた感じでした。
それにしても、映画の中で自分の自分が養子で親がお金もらっていることに悩むシーンがあります。
これが恐らく主人公が親をどこか他人と感じてしまっているという描写がありましたが、、、、、、。
「う〜ん」そこにそんなに、親を感じてしまうかなと思ったりしました。
養子とかだとそういう細かいところで感じてしまうのでしょうかね〜

D

2014-07-13 マレフィセント

マレフィセントを見てきました。
眠れる森の美女というと昔話で王子が出てきて、という男女の物語ですがこのマレフィセントだと内容がぜんぜん違います。
王子のキスで王女は、もとに戻らないですし男女の愛の物語でないです。
マレフィセントがむしろ悪役というよりも母親的な感じでした。
むしろ王子の扱いがひどくて、、、、、。
アナと雪の女王でもそうでしたが、最近の映画とか物語での王子の立ち位置というか扱いが酷いなと思いました。
もう最近のディズニーは、愛をテーマとしても単純な男女の愛とかじゃなくて友情とか姉妹愛とかそんな感じにシフトしてるなと感じました。 D

2014-01-05

2014年目標達成

正月も終わりいよいよ仕事始まりです。
9連休といえども終わってしまえばあっという間でした。

そこで今更ながら目標とかそういうものをつらつら書いていこうかと思います。

  • 網膜裂孔の治療

 これは去年、偶然見つかって自覚症状もなく今の状態だと問題ないけど年を取るに従いリスクが増えていくらしく早めの治療ということで年明けに治療します。

 健康のためです。ちょいと最近、太り気味なので、、、、。

 自分の持っている情報を出していくのは大事だと思うので、特に検索していろいろ情報を探すけどやっぱり情報は多ければ多いほどいいし探して見つかって誰かに少しでも有益な情報が伝わるとそれは価値があることになると思うので。

  • OSS DB silver 取得(OSDBS 01)

 実は年末にこの試験受けて落ちちゃいました。去年、試験いろいろと受けて落ちたことなくてビビりました。試験始まった段階で、えっこれテキストに載ってないやつじゃんという問題が多くて、、、。
SQLにやられました。
キャストってそうか当たり前だけど、SQLにもありますよね、、、。

 Rubyは自分にとってあこがれの言語でいつかこれでいろいろできたらと思い、、、、、。

  • Ocjp silver

 Javaは数ヶ月やって形になるものがなくてこのまま放置して忘れていくのももったいないのでここで復習がてらとりたいなと、、、、。

macユーザーでUNIXコマンドが使えないとかさむいので、、、、、てかがんばるこれは。

これはSQLの基礎的な部分を押さえるという目的でも勉強しようかと思います。

おみくじだと今年は、旅行関連はあんまり運気がよくないそうなので、なるべく旅行に時間やお金を使わずにまったりと特に有給も使い切るくらいの勢いで生活しようかと思います。

2013-10-17 オーディオテクニカ ATH-BT04NC

f:id:bookmans:20131017063621j:image:w360:]

これが前つかっていたオーディオテクニカのイヤホンです。
間違って胸ポケットに入れて選択してしまいこわれてしまいました。
ネットでイヤホンを水にさらすと音がよくなるとか噂があったので壊れてないかもとおもったのですが壊れました。
正確には、Bluetoothが死んでしまいました。

この「オーディオテクニカ ATH-BT04NC」は、ノイズキャンセリング機能付きでしかもBluetooth機能がついていて決行ながく使っていて2年近く使っていました。
ノイズキャンセリング機能も十分で電車に乗っていても快適に音楽が聞ける優秀な代物でした。
ただコントローラーが、大きくて邪魔でした。
特に満員電車とかのると勝手にコントローラーの部分が押されて通話機能があるししかも、音量調整もあるから大変なことになります。

このコントローラー部分が必要なのかつくづく前から不思議におもっていたんですけど日本のメーカーのだとどこも着いてるんですよね。
だから「back beat go2」でこのコントローラーが着いてないのに感動したことしたこと。

2013-10-14

Plantronics(プラントロニクス) BackBeat GO 2を買う。

f:id:bookmans:20131009234854j:image:w360

先日、いつも使っていたオーディオテクニカのイヤホンを壊してしまったので新しいイヤホンを購入。
それがこのプラントロニクスのイヤホン。
この会社、聞いたことがなくてなくてどんなメーカーなのか分からなくて買うか躊躇してしまいしかもなんかネット上でも情報が少ない。
このサイズで値段も7000円だしと思い購入。
使った感想は自分にとっては大当たりでした。

f:id:bookmans:20131009235058j:image:w360

このサイズでBluetooth搭載のイヤホンですから文句なしですといいたいところですが、いくつか使ってみて難点が、、、、。
Bluetoothがなんか音飛びしやすいような気がします。
自分が使っているのがiPhone5で最近、iOS7にしたからなのか分かりませんが、、、、。
ただ音飛びは前のオーディオテクニカのでも若干してました。
そして、ちょっと低音が弱いかなという印象。
もし重低音がすきな人はボースかモンスタービーツの方がいいかもしれません。
あと、ノイズキャンセリングがちょいと弱い。

こんな悪い点もありますがこのサイズでノイズキャンセリング付きBluetoothは日本メーカーのだとないですし、日本のメーカーだとノイズキャンセリング付きだと変な大きなコントローラーが着いてきますがこれにはBackBeat GO 2には着いてなくてスポーツするときとかにも邪魔にならなくていいと思いました。