2014年目標達成

正月も終わりいよいよ仕事始まりです。
9連休といえども終わってしまえばあっという間でした。

そこで今更ながら目標とかそういうものをつらつら書いていこうかと思います。

  • 網膜裂孔の治療

 これは去年、偶然見つかって自覚症状もなく今の状態だと問題ないけど年を取るに従いリスクが増えていくらしく早めの治療ということで年明けに治療します。

  • ダイエット(マイナス5kg)

 健康のためです。ちょいと最近、太り気味なので、、、、。

  • ブログを書く

 自分の持っている情報を出していくのは大事だと思うので、特に検索していろいろ情報を探すけどやっぱり情報は多ければ多いほどいいし探して見つかって誰かに少しでも有益な情報が伝わるとそれは価値があることになると思うので。

  • OSS DB silver 取得(OSDBS 01)

 実は年末にこの試験受けて落ちちゃいました。去年、試験いろいろと受けて落ちたことなくてビビりました。試験始まった段階で、えっこれテキストに載ってないやつじゃんという問題が多くて、、、。
SQLにやられました。
キャストってそうか当たり前だけど、SQLにもありますよね、、、。

  • Ruby技術者認定試験 silver 取得

 Rubyは自分にとってあこがれの言語でいつかこれでいろいろできたらと思い、、、、、。

  • Ocjp silver

 Javaは数ヶ月やって形になるものがなくてこのまま放置して忘れていくのももったいないのでここで復習がてらとりたいなと、、、、。

macユーザーでUNIXコマンドが使えないとかさむいので、、、、、てかがんばるこれは。

これはSQLの基礎的な部分を押さえるという目的でも勉強しようかと思います。

おみくじだと今年は、旅行関連はあんまり運気がよくないそうなので、なるべく旅行に時間やお金を使わずにまったりと特に有給も使い切るくらいの勢いで生活しようかと思います。