Hatena::ブログ(Diary)

どうしようもなくなったのでプログラムとかやる

2016-01-04

formからのPOSTがうまくいかない

とりあえずinputとformで入力画面つくって、PHPで受け取るだけでもと作ってみたけど、うまく受け取れない・・・なんでじゃ。PHP記法がデタラメすぎるのか。やっぱりもうちょっとちゃんと読んでからじゃないとダメか。試行錯誤の日々。

繁忙期のディズニーシー攻略?あれこれ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


というわけで、年末はディズニーしてました。ディズニーシー、しかも激混みといわれている12月30日です。やばかった。今までは閑散期の6月のしかも平日しかいったことがなく、それでもこんでるなーと思っていたのですが、繁忙期はやっぱりすごかった。やばかった。


トイストリーマニア&タワーオブテラー220分待ちとか・・・それパーク内にいる時間の半分じゃないですか。やばいな。



ディズニシー攻略計画

繁忙期に行くという事で、事前に色々と考えました。

参考にしたサイト

ディズニーランド ディズニーシー 過去の混雑状況比較

【ディズニー】知らなきゃ損する「ファストパス」の効率良い取り方&活用法10(1/6) - ディズニー特集 -ウレぴあ総研


トイストリーマニアのファストパス(FP)発券終了が8:40とか・・・これは気合いれないとな、ということで嫁と相談した結果


・車で行く予定だけど、繁忙期は午前1時から駐車場を開放しているケースもあるので、仮眠はサービスエリアでパークの駐車場でしよう

・のるアトラクションをしぼろう。悩んだけど、トイストーリーマニアはあきらめる。それと、ディズニーシー自体は初めてじゃないから、決め打ちして乗ろう。優先順位は、センターオブ・ジ・アース、タワーオブテラーインディージョーンズアドベンチャーの順で。

・あとは基本、雰囲気を楽しむ感じで、というか自分はセンターオブジアースとファンタズミックが見れればそれで満足。嫁はカメラが趣味なので、隙間時間は撮影に回すのもいいよねーみたいな流れでいこう。



そして当日のディズニシーの話

というわけで混雑予想して早めにでようおもったのですが、あれやこれやで、駐車場についたのが結局開園と同時の八時。駐車自体はそこまで待たなかったのですが、事前にチケット手に入れていたにもかかわらず入園できたのが九時。予定が色々と狂ってしまった・・・と少ししょんぼり気味でパークに入ったのですが、入園した瞬間・・・なんといういうか凄く楽しくなった。さすが夢の国・・・というよりも多分、自分で思っているよりも疲れていたんだなーと思いながら、嫁と一緒に「雰囲気だけでもういいよね」といいながらとりあえずセンターオブ・ジ・アースへ向かう。



雰囲気を楽しみながらFP発券機についたら、そこは長蛇の列。繁忙期の行列にビビながらようやっと手に入れたのが14;25〜のチケット。次の発券が11:25、海底2万マイルすら60分待ちとかだったので、とりあえずお店みてまわりつつ考えようとパーク内をウロウロしていたらビックバンビートの列が見えたので、ビックバンビートに並びつつ、途中で自分だけ抜けてタワーオブテラーのFPを取る作戦を決行。嫁と二人でモンハンやりながら待つこと一時間、そろそろFPとれるかなーというところで列から抜けてタワーオブテラーに向かうタワーオブテラーのFPの発券終了。



どうするか・・・ビックバンビートの開園まで30分。ぼやぼやしてたら他のアトラクションも乗れなくなってしまう・・・と考えていそいでアメリカンリゾートの真反対のロストリバーデルタへ。そしてそこでも発見機行列・・・なんとかFPを手に入れて、二人そろっていないと入館できないといことで入り口前でまっていてくれた嫁と合流して開園五分前すべりこみでビックバンビートへ。いやービックバンビートいいですねーと満喫して出たのが午後13時。



ポップコーンとホットドックの行列に耐え、14:30に念願のセンターオブジアース!!もうこれ乗れたら満足ダヨナーと二人して笑顔であるきながらインディのFP20:35までどうしようということで、まぁ買い物しながら撮影タイムといこうということで、時間まで撮影しながらシンドバッドストーリーが意外と楽しかったりタートルトークに並んだり(閑散期ながら5〜15分待ちがその日は60分待ち)して気が着いたら19:30なので、ファンタズミックの場所とりへ。



寒い!!防寒対策をしたつもりだったけど、さすがに12月の夜は寒い。震えながらファンタミズミックを待つ。始まったら一気に寒さがふっとんだ。いやー、いいっすねーやっぱり。色々あったこととか、あんまりアトラクション乗れなかったこととか、全部帳消しにしてディズニー来て良かった感にひたれてしまうファンタズミックはやっぱりずるいな。



などと感慨にふけりつつ最後のお楽しみのインディへ。FPの列に並び、これでおしまいかーというちょっとした郷愁にかられながら進んでいくとなにやら様子がおかしい。キャストの方が謝っているが、内容をよく聞かずに歩いていったらそのまま外に出た!?・・・問題が起きたらしく(噂では子供が何かイタズラして安全確認のために)運休中止・・・まじかよーと落ちこんでいると、紫スカーフのキャストから説明が。復旧のメドがつかないので、このまま待ってもらうか、あるいは他のアトラクションで使えますよとのこと。ただし、トイストーリーマニアとマーメイドラグーンシアーター以外で。ならもうタワーオブテラー一択だよねー、と即決でタワテラにいって乗りました。



結局最後にタワーオブテラーに乗れたのがラッキーなのか、走ったのが無駄になったから無意味に走っただけなのかよくわかりませんが、まぁ色々あるけどディズニーシー楽しいよね、ということでここら辺でまた次回。

2015-12-29

どうしようもなくなったのでプログラムとかする

転職してにっちもさっちもいかなくなったので、プログラムやらwebサイト運営やらをやる。本ばかり増えて、何度もあきらめたけど今度こそやる。というよりも、そういう何か別のことに取り組んでいないと、多分あたまがおかしくなる。いや、すでにおかしくなっているかもしれない。


ただ、なんというか、お小遣い程度でも今の仕事とは別の収入先があることが、すでにおかしくなっていたとしても、精神の安定につながる気がするので、この連休に根性だしてやろう。いや、収入は結果、まずは作ること、それからでやんす。



予定

はてなブログ復帰、課金再会、アフィリエイト

・サイト作成(ロリポップ登録

HTML,CSSjavascriptPHPperlで悩んでいるかどちから勉強

作成したいサイト

・いわゆる「診断メーカー」ものだが、その診断結果を一覧で表示してみられるサイトを作りたい。できれば、その診断結果をツイッターフェイスブックと連動させて、新着とランキングも作ってみたい。


とりあえず以前買ったのものにくわえて、はてなでおすすめの本早速かってみた。




PHPの絵本

PHPの絵本



JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで


初めてのプログラミング 第2版

初めてのプログラミング 第2版

2010-07-08

なんとなくを言葉にしたい


ぼーっと株や為替の売買グラフチャートを眺めていると、ここが節目のラインなんだなとか、このタイミングで悪い情報、経済指標とかが悪化すると一気に崩れるよなとか、なんとなくは思うんだけど、それを上手く言葉で説明できない。


科学的にどうのとか、差別がどうのとか、戦争犯罪とか、色々言っている人がいて、科学的である事の追求とか、差別可視化差別の撤廃、差別の積極的是正とか、それは凄い正しいんだけど、でもなんかそれ違うよなとなんとなく思う時があって、けれど、やはりその正しさを訴えることそれ自体は正しいので無闇に否定することもなんか違う気がして、そんなもやもやを上手いこと言葉で処理して説明することが出来ない。


何か違うんじゃねぇかとは思うんだけど、結局それは勘っていう分類にされてしまうんで、具体的に言え、論理的に反証しろと言われても言葉に窮してしまう。でも、全く根拠がないかっていうとそうでもなくて、依然読んだ経済学の本とか、ファイマンの科学は不確かだとか善の研究やら道徳の彼岸やら、他に色々、本だけじゃなくて、あの時の恩師の言葉とか、上司の選択だったりとか、自分自身の失敗談とか、色々な知識と経験がごっちゃになってぼんやりとした像を作るんだけど・・・いや像にはなっていない、もやみたいなもんで、手が届かないんだけどそこにあるのは分かる、と書いていて途中でポエムになったのでもう書くのを止める。


上手いこと反論できないけど、なんか違うんじゃねぇかリストとか作ったら面白いだろうか。

2010-06-29

2010-06-19

そして僕も発言しなくなった

ちょっと前からidトラックバックとか、発言一括りでの間違いの指摘や、ブックバカーやら、安全圏からの陰口だのの指摘で、いよいよブックマークでのぼやきすらもしなくなりました。


バカは発言するな、の行き着く先は無言で観察するだけってことになるのか。最終的にはブックマークすらもしなくなる予定。二年ほど、だらだらブックマークをして、最終的な結論がブックーマークをしないってのも何かあれだなと。


ブログのタイトル変えようか。


いや、ブックマークサービスは別にはてなだけではないから、他のソーシャルブックマークサービスを使ってみるのありか。というか、その発想がなかったことが恥ずかしい。


とすると、やっぱ英語か・・・しばらくタイトル変えて英語修行編とかにするか。