12月15日(月)ザコは黙ってろ2の巻

「ザコ」というのは、ネットの匿名ブログで責任を持たない発言を吐きちらかしている人、およびミクシィ日記でハンドルネーム(ゆえに、わたしにとっては匿名でしかない)で誰かの尻馬に乗った発言を発している(そのこと自体を悪しきことだとは、まったく思っていません。日記なので、何を書いても自由です。コメントも自由です。でも、同じくらい、わたしがそのことを「ザコ」視するのも自由なはずです)人を指します。
そして、そういう皆様は「ザコは黙ってろ」とわたしなんかが言ったところで黙るはずもありませんから、それを踏まえての挑発的タイトルにしただけですし、各人はわたし以外のどなたかにとっては「かけがえのない人」でもありましょうから、わたくしごときから「ザコ」と言われたからといってお気に召されませんように(もちろん、そのことに対して不快感を表明するのは、これまた自由です)。あと、被害妄想的に「それはオレのことかっ」と勘ぐって怒るのもやめてくださいますように。あなたのことではありませんから。
とにかく『黒百合』問題は、読み直しの責任を求められている当人であるわたしが「後日、ちゃんと検証します」とここで書いているのですから、それ以外の直接関係のない方は、その検証を読んでから、また、やいのやいの言って下さい。
それだけ。おしまい。