Hatena::ブログ(Diary)

Here comes RFID ? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-16

パッシブでRTLS

| 23:29 | パッシブでRTLSを含むブックマーク パッシブでRTLSのブックマークコメント

リリースを読んで、RFID Journal LIVE! 2008 に行けない我が身を呪いつつ、本当にできるのか?と技術的な背景を理解できないばかりに疑いを持ちながらも、期待をもっていたネタですが、日本語でわかりやすくまとめてくれて感謝!という記事です。

Mojix STAR System (超遠距離Gen2タグ読み取り+高精度位置情報): RFID A GoGo!

KoiKoi 2008/04/17 08:47 RFID a GoGoの管理人です。トラックバックありがとうございました。記事やプレスリリースを眺めてみると、厳重に秘密を守りながら水面下で進めてしたプロジェクトを、ある程度固めた時点で満を持して出してきた、という感じですね。
個人的にはこの製品が出たことがセキュリティ・プライバシーに関する議論にどのような影響を与えるかがとても気になっています。HFタグは数十cm・UHFタグは数mの距離でしか読めないから云々という物理性能に依存した言説がまったくひっくり返されてしまったわけですから。

boominrfidboominrfid 2008/04/17 14:16 > Koi さん

こちらこそ、コメントありがとうございました。
すぐにでも実用化できそうな時点での新技術発表ですから、インパクト大ですよね。
アクティブを利用したRTLSシステムは、適用フィールドの広さや求められる精度の観点などから、米国で事例が増えている程には日本では広がらないように思います。もちろん、価格や精度要求のハードルが低くなれば、ユーザーにとって魅力のあるソリューションが構築できる余地が広がるでしょうから、この技術にはとても期待しています。
セキュリティ・プライバシーの観点は重要なのは言うまでもないのですが、現状では、その難しい課題を考慮しなくて済むとしても、単純にROIの観点から有用なソリューションがなかなか構築できないというのが、市場が期待されているようには広がらない要因の一つと思います。新技術によって今まで無理だったことが可能になるならば、私のようなソリューションの提供側が、そこから新たな価値を生み出すことを考える番です。責任重大?です(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/boominrfid/20080416/1208356148