Hatena::ブログ(Diary)

日向水 RSSフィード

2009-03-18 010:街+お気に入り

010:街

あの街に虹がさすのを待っているわたしひたすらタンバリンうつ (松原なぎ)

タンバリンTL25 T?1834

 今回気になったお歌たちです。

 取り上げさせていただきましたらTBでご報告、もしできていなかったらコメントか伝書鳩でお伝えいたします。

 街角で受け取っていただけたならうれしいです。

 敬称略しますことどうぞ、あしからず。

街路樹が静かな傍観者に変わるその瞬間を見逃したのよ (jonny

 けっこう気を抜いてると季節はあっちゅー間にすぎてゆくもんですね。

 気がついたら遠くに行かれたらさみしいですね。

■海へ逝く人たちがみな足早に通り過ぎてく鈍色の街 (月下燕

 自殺には海を選ぶんでしょか。

 ってほどでもなく海還るとの言葉もあるようにふらふらっとね、

 鈍色がいやになる日もあるでしょうし。

■君の住む街の天気が気になって 心にいつもてるてる坊主 (詩月めぐ

 かわいい。

 ひたむきですねー。

■街角に貼られたダンスパーティのビラ初めてのドレスで行こう (五十嵐きよみ

 ハイ―ソサエティでしょうか、アメリカでしょうか。

 ちょっとした異世界です。

■すくみつつ都庁の外を見てみれば街は玩具に陽は陽のままに (柚木 良

 高いところの夕景はおもちゃじみてますよねー。

 「陽は陽のままに」沈む夕日、ダイナミック。

■寂しさを街まで売りに来る人のマッチ全部買ってしまいました (西野明日香

 なんでしょうね、この読後感。

 なんで後悔してらっしゃるんでしょう。

 さみしさを売ってるのに何故マッチ。

 悩みはつきないのに魅力もつきませぬ。

■うたがいはなにもうまない うつくしく 街の灯りをにじませる雨 (斉藤そよ

 涙の比喩でしょうか。

 こういう「二人でつくってゆく」恋の前向きな瞬間てのをひさびさに見た気がします。

■わたくしは永久凍土と添い遂げる生まれた街を貶めながら (秋月あまね

 そんなに絶望しないでください。

 

■みぞれなど降りだしそうな問屋街スプーンフォーク静かに光る (夏実麦太朗

 着地うまいですよね。

 新生活って感じのイメージがあるんですけどね、問屋街。

■うらみごとばかりの街をあたらしい一眼レフで丁寧に撮る (わたつみいさな

 あたらしい見方はできたでしょうか。

■きみの背をめじるしにして追いかけた南京街は飲茶の匂い (暮夜 宴

 「南京」できるのか、「南京街」であるのか。

 探検っぽくて楽しいです。

■スパンコールが弾けたあとの歓楽街赤い鱗の散らばる舗道 (ほたる

 すてき。

追記:これ街をさくっと水槽扱いしてるのが詩的やなー、と。

■市街地で育ったんだねやわらかくひとのあいだをすり抜けるきみ (岡本雅哉

 こんな技術持ってない…

■君と似た苗字の看板見つけては鼓動早まる見知らぬ街角 (七五三ひな

 けっこう表札ってみますよね。

 わたしは変わった苗字を見つけることに血道をあげていて

 しまった、だからときめきの少ない毎日なのか…!

■この街の壊死した場所になんとなくなんとなく埋めていくどんぐり (みち。

 街頭の地図ってなんか確かに細胞みたいですよね。

 どんぐりすくすく育ちますように。

ほたるほたる 2009/03/18 15:31 はじめまして!
TBありがとうございました♪
自分の歌が誰かの目にとまるってすごく嬉しいです。
タンバリン打つなぎさんも可愛い♥

西野明日香西野明日香 2009/03/18 17:18 こんにちは^^

私の歌が、なぎさんの心にとめていただけたこと。
大変嬉しいです。
ちょっと元気が出てきました^^

「虹がさす」の「さす」をひらがな表記になさっているなぎさん。
このあたりに優しさを感じます。
あの街に虹がさしますように・・・

詩月めぐ詩月めぐ 2009/03/18 19:28 松原なぎさん、初めまして♪
TBありがとうございました。
私の歌が松原さんの目に留まったのですね。
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

まつばらまつばら 2009/03/18 21:51 ほたるさん>
はじめまして。(ハートついとる…!!)
コメントありがとうございましたー。
いや、このお歌ファンついてることだと思いますよ。
シャンシャン(タンバリン)

西野明日香さま>
こんにちはー。
お名前ではなく短歌だけ見て選んでるんですが
西野さんは笑からはじまってすごい私のこころにひっかかる歌率、高いです。
つまりファンです。
いつもすてきな短歌ありがとうございます。
シャンターン(タンバリン)

詩月めぐさん>
お名前すてきですね。
はじめまして、こんにちは。
気になるお歌をみるととっておきたいし、
作者さんにはついついお声をかけておきたいというファン心理っすー。
はい、これからもよろしくお願いします。

岡本雅哉岡本雅哉 2009/03/19 14:34 松原さん、こんにちは!

ブランキーの「赤いタンバリン」やOasisのリアムとか、ロック系のタンバリンを思いました。

市街地育ちの彼は、たまにはよけないでぶつかってきて欲しいこともあります。ひとの心もすり抜けるから。

まつばらまつばら 2009/03/19 17:19 岡本さんこんにちは。
セロ弾きゴーシュにはなれなかったわたしはタンバリンしかないのです。

スマートさばかりが注目される昨今ですが、
「絶倫のバイセクシャルに変身したい」瞬間もきっと彼もわたしも岡本さんにも等しく訪れるんじゃないでしょうか。

…どうだろう…

わたつみいさなわたつみいさな 2009/03/21 01:13 こんばんは。
歌に目をとめていただいて光栄です(^^)
毎年、走りきるだけがやっとでしたが、今年は皆さまの歌を私も鑑賞させていただいています。
楽しいですよね♪

まつばらまつばら 2009/03/21 12:57 わたつみいさなさん、こんにちは。
お名前が海つながりなのもありいつも注目しています。
鑑賞もたのしいですよねー。
またそちらにもお邪魔しますね。

みち。みち。 2009/03/24 16:56 こんにちは。わたしの歌に目を留めていただいてありがとうございます。
プチ逃避していたのでご挨拶が遅くなってしまいました(笑)
これを機にまた走ってみようかと思います。お互い頑張りましょう☆

まつばらまつばら 2009/03/25 12:44 みち。さん、こんにちは。
あらら、休憩はしっかりとれましたか?
どんぐり植えながらのんびりいきましょう♪