Hatena::ブログ(Diary)

独断とへりくつBlog〜ADHD/LD/PDDを身近に感じて このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-20 知能の高い人は、人を見る目がある? というか、洞察力じゃないかな このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

洞察力とは?「見えない部分」を見抜く力の意味

洞察力とは、観察した事柄から、相手の体調、心理状態など、「目に見えない部分」を見抜く力、つまりは推理する力のことを意味します。例えば、昨日は遅くまで起きていただろうとか、朝から嫌なことがあったのかなとか。

観察なしに洞察はできないので、人間観察力ありきの洞察力となります。仕事に活かそうと思ったら、洞察力は得た情報から推理し、物事本質を見抜く力と言った方がわかりやすいですね。物事のより深い意味を見抜けるかどうかがカギです。

https://careerpark.jp/13065 引用

洞察力が無いと出来ない職業は?と思いつくのが、医師医師の国家資格試験に受かる頭の良さだけでなく、洞察力も無いと、藪医者の評判がたってしまうかもしれません。)


人を見抜くという点では、上記の洞察力の説明の他に、下記の要素がある人には、注意をした方が良いと思います。下記の要素が少ない人が信用出来る印象があります。


・矛盾した事をいかに多く語っているか?

 (一貫性が無く、理論的な思考に欠けている可能性があります。)


自分の自慢話や、自分の話しが長く他者の話を聞かない人である。また、他者の話を聞いたとしても、自分の話にすぐにすり替えたくなる人か?

自分の話に夢中になる人は、他者の思考や感性に関心がない可能性が高く、自己中心的思考が強く、客観的な思考や広い視点物事を考える事が苦手な可能性があります。)


自分にとって好ましい話しか聞こうとしない人か?

 (共感力が低いので、理解しにくい話は苦手な可能性があります)


責任転嫁責任逃れが強く、反省の様子や謙虚さが見られない人か?

責任、反省、謙虚さは、自分を成長させ、向上させるのにとても大事心理的要素だが、これらを避ける人は、人としての成長が乏しく、本人が語る自慢話より、実際の能力は、もっと低い可能性があります。自慢話と実際の能力の差がある程、信用度が低くなります。)

(本当に能力のある人は、常に向上心があるので、自分に満足しません。なので、自身でわざわざ、能力の高さをひけらかすこともしません。自慢する事より、自身の成長や向上を常に考えているからです。)










ーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-04-18 園芸用品土のストックと鉢の効果 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

園芸用品在庫

鉢底石、2つ袋

リサイクル土 2つ袋

園芸用土 大きいのが半袋

腐葉土、半袋

赤玉土 半袋

ハーブの土 半袋

多肉植物の土 小袋2個


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菊鉢の排水と通気が効率良いのか、一番無難でよく育つとやっと解った。

色も黒で、熱を吸収してしまうのが難点かもしれないが、黒だと、地面が黒なので、庭に置いてても違和感ない

2017-03-30 4月の花の様子とモッコウバラ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

4/30

バラは咲き出したのと、蕾のままのと混在。5部咲きくらいか。花付きがいい鉢は小さめでしかも置き場所が、東の日当たりが良い位置に花が付いてる。

モッコウバラは東の日当たりするのが番いいのかな・・南日から、当たるのより花付が良い感じがする。

東、南で日が当たり、西日はあまり当たらない感じかな?

あと、横に育つので、スタンダードにしたいけど、花も楽しみたいので、花の付いてる横枝は横に伸ばしたまま、花が付かないシュートは切って、まっすぐな株は50センチくらいは残し、太らせる

・花が咲いてるのを見ると、去年古枝を残して、新しいシュート剪定したのは正解だったのかも。古い株元から3つ以上、枝分かれしている枝先にも花が付いてる。


・株が斜めになってる。やっぱり斜めに延びるものだから、菊鉢で斜めに株を植えようかな・・

斜めに植えると、スリットロング鉢では倒れそう。

スリットロング鉢も用途がありそうだから、そのままストックしてていいし

今年は2年目なので、花が終わったら植え替えしようかな・・私は梅雨前に植え替えする。その方が根が落ち着く気がする

モッコウバラ 花後の手入れ

http://d.hatena.ne.jp/boonya/20150418


4/27

去年は、4/27にバラが咲いたけど、今年は少し蕾が開き始めてる段階

明日から夜勤なので、少し早いけど、花が咲いてない株元から出ているシュート、を幾つかカット。

昨年上手く行ったので、とりあえず太い株にしたいので、花が咲くシュート、古いもの、太い順、でシュートを残し、シュートを伸ばしたとしても、2Mくらいまでで、鉢で育てる・・

あと、花が咲いたのは、バラの液体肥料とペンタのおかげのあるかな・・しかしよく咲いたな・・あんなに放置だったのに・・

他、初夏咲きのベロニカ ティダル プールクレーターレイクブルー、ガウラの小型リリポットピンクを、南こもれび側に、地植えにした。

良い香りローズゼラニウムは菊鉢植えにした、

フロックスピロサはウドンコ注意、乾燥強い、ロックガーデンOKだが、手間がかかる上に、30cmの高さになるとかで庭植えは無理と判断

ツルハナシノブはウドンコ強い、加湿ぎみ

家から更に離して、南の外側(フェンス寄り)に花壇を動かしてそこに、植える

結局、虫や病気に強いベロニカを植えるしかないかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガウラとローズラニム購入して終わりにする

南には、コンパクトガウラ(ピンク)を植える

ローズラニピンクを購入(菊鉢で育てる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼラニウムセージに石灰を入れる

ローズマリーにはいれた

前に、追加で購入したローズマリーサンダーバーバラだけど、次購入するには、一番花付きがいい、ダンシングウォターがいいかも

ーーーーーーーーーーー

★オータムセージの蕾がどんどん増えてきて、いい感じ。

あんなに冬放たらかしにしてたのに・・

南側の班入りセージ(バリエガータ)、蕾を一つだけ見つけた。

同じチェリーセージの仲間でも、咲く時期はずれるみたい

去年購入の紫陽花の蕾が2つくらい?見つけた。

★バラ等の乾燥が好きな植物は、水分摂る、乾くの繰り返しがいいらしい? 色々調べた結果。根域制限の降下を得られたと思われる、小さな鉢植えも効果あったのかも? 剪定も花が付いた枝を1m決めて切ったことなど

ゼラニウムも2つとも、蕾が2箇所あった。

こっちもほぼ、冬は放置状態だったのに・・

去年の冬は、雪も無かったので、良かったのか?

ペンタガーデンの効果が一番大きいかな・・




マリーゴールドの菊鉢と交換?

ーーーーーーーーーーーーーー

4/17

南側フェンスの間で、ツルニチがきれいに咲いてる

セージが、一つ咲き始めてた。

★★モッコウバラ(2015春購入した、3年目の春)に蕾が出来てた(蕾の数は木目黒鉢、茶色鉢、菊鉢、地植えの順、小さい鉢の方が蕾が多かった。)

一番小さい木目黒鉢、蕾が多く、葉が少ない、子孫残すのに、蕾に力を入れたのか?

蕾落ちが気になるので、ペンタを定期的に入れた方がいいかな・・・追肥はしたけど、冬の間は、あまりにも放ったらかし、水もあげなかった・・のに、蕾がついてて、びっくり・・・。開花後から9月まで肥料を上げるのは守ったので、それが良かったのか?


★★ハナニラピンクの枯れたのを南側フェンス側に植える

★★西側においてる、菊鉢のガーデンシクラメンも咲いてる。ガーデンシクラメンも優秀。年中、ずっと咲いてる気がする。まだ満開のが売ってたから、赤とピンク、菊鉢様で買ってこようかな。 

★★紫陽花は、根グサレしやすいとかで、スリット鉢がいいみたいなので、梅雨が過ぎたら、スリットに植え替えする

★★日差しが眩しいので、pcいじる位置を変えると何とか。傘は設置が面倒なので、やめた方がいいかも

★★アメジストセージサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)紫で、見ごたえある花で、チェリーが咲き終わった頃に咲き、虫もつきにくいので、候補

手に入ったら、植えたい・

あと、南側は、夏が終わったら、北側日差しが減るので、★★ギョウリュウバイは南に異動する。

★★ギョウリュウバイは、虫はつかないけど、日当たり、根詰まりと水切れだけ気をつければいいらしい。

根詰まりと水切れ予防は、メッシュ袋で根を囲み、土嚢+受け鉢で支えるで育てたほうがいいかな

★★班入りアジュガは、丈夫かな?と思いきや、虫や病気もありそうなので、やめておく

★★ツルハノシノブ近所の園芸で、ピンクとパープル購入、無ければ通販?購入予定 横に広がるので、幅広の鉢

★★5月末、6月初めに、ベロニカセージを購入予定


-------------------------

2017年 4/12


★★アスチルベがあったら買ってみる。何色か購入


南側モザイクテーブルまたは、折りたたみテーブル(上にレンガ置いて端に置くと夏は直射日光除けになる、飛ばされないように工夫)購入し、PC出来るようにする

あと、今後買うとしたら、花もちがいい、鉢は菊鉢かスリット鉢がいい。菊鉢は取っ手もあるので、持ちやすい

ギョウリュウバイ、鉢植えだと水管理が難しいらしい。

地植えは比較簡単みたい。

でも地植えは勇気無いので・・・

土のうで育ててみるか。。。

大きなスリット鉢に入れて、土嚢で育てる


梅雨の頃に、南側フェンス近くに、コンテナや鉢の青とピンクハナニラの球根と、ベロニカを植える

ベロニカは、強く、葉も花も、年中楽しめ全くの手間要らず。

這う性のローズマリーも、虫除け、雑草除け、アロマとして使える。

ハナニラが咲いた後に、セージが咲く

西側雑草生えやすい場所に、ローズマリ植える





ーーーーーーーーーーーーーー

2017年 4/7

3月末に、鉢植えで花が1個くらいしか無かったベロニカ。。。思い切って鉢から地植え替えしたら、1週間過ぎて、株の分だけたくさん咲き始めてる!!

地植えの方が合ってる。このまま増えてくれるといいな

去年、花がたくさんついてる木質化したローズマリー、480円で購入!!(根つまりで咲いていたのか?)

これをスリット鉢に植え替え、最初は活性水をかけたりしてたが、その後ほぼ、ほったらかし

でも、咲いた!!! 花付きが難しいとされるローズマリーも種類によっては咲くのかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年 3月末

昨年、梅雨に地植えしたベロニカオックスフォードブルーが、しっかりきれいに咲いてる!! ローズマリーも横に少しずつ大きくなってる。2つとも横に這って行くので、グランドカバーとして、梅雨にまた葉っぱを植えたい

ローズマリーは、抜けなくて苦労するらしいので、あまりあちこちに植えないほうがいいかな。

北側セダムマンネン草が生えやすいところには、すぐに抜けれるハナニラとニチニチ草しか植えられないかも、

ベロニカオックスフォードブルーはやはり主に、南側かな・・・

今日重い腰を上げて、ベロニカを南の敷石1箇所、地植えに異動。

あと、モッコウバラらしき枝が細い場所に育っていて、抜くのに苦労しそうな場所だったので、手が付けれなくなると困るので抜いた。



ーーーーーーーーーー

2016年 4/19

ペンタガーデンの力も影響も多少あるのか・・

花付きが良い気がする・・・


4月の1週目

ハナニラの青、ムスカリハナニラピンク、白の順で咲き始め・・。チェリーセージや、香りなでしこの蕾が膨らみ

4/4には、モッコウの蕾も見つけ・・・

蕾は、栄養?足らないと花が咲かずに落ちてしまうとあり、心配なので、蕾が出来てから少し肥料を足したりした・・


2週目

オックスフォードブルーがかなり咲いてる

3月頃上旬に、きり戻して残った葉を地植えしたものも根を張ってくれて、この時期にしっかり咲き始めてる・・・!!!(たまにペンタかけてたけどね・・)



4/19-24に撮影

f:id:boonya:20160423103158j:image:small:left

3週目近くでは、モッコウバラの蕾が膨らみ少し花びらが出来ているのが見える。

f:id:boonya:20160423103122j:image:small:left

チェリーセージの花が1つ、2つ咲き始め、ハナニラの3色、ムスカリも青以外の、白、水色、香りなでしこもぼちぼち咲き始めてる

香りなでしこは、蕾のうちの4分咲きくらいになってきた・・・

f:id:boonya:20160423103128j:image:small:left

シクラメンもまだ、ポツポツと咲いており、(シクラメンの蕾って,

葉っぱだけに見えても、いきなり出てくるみたい・・)

ビオラは、秋からずっと調子よく咲いてる。

葉が伸びてきてるが、まだ満開に咲いてる

レウイシア、冬に買った時は花があったけど、花が咲かなくなってしまったレウイシアを植え替え、(土はサボテン用土に植え替えたが、山野草の土の方が良かったかも・・)様子を見てたら、こちらも蕾が付き始めた・・

開花時期は、4月中旬から6月上旬までらしいので、これから咲くみたいだ。(冬咲いてたのはビニール栽培のだったからなのかも・・・)

レウイシアは高温多湿と冬の乾燥に弱いそうなので・・上手く夏、冬上手くこえるかどうか・・・

f:id:boonya:20160423103046j:image:small:left

ピンクハナニラ、遅めに咲いてる

f:id:boonya:20160423120026j:image:small:left

スタンダードモッコウ


ーーーーーーーーーーーーー


4/27

f:id:boonya:20160427101057j:image:small:left

南庭のモッコウバラが咲いた・・・

花が咲いてない株元から出ているシュートは、花が落ちないうちにさっきカットしたてきた・・

もうひとつの鉢の株元シュートも2つあり、古い方を残し、ひとつはカットしてきた・・

よくわからないが、とりあえず太い株にしたいので、花が咲くシュート、古いもの、太い順、でシュートを残し、シュートを伸ばしたとしても、2Mくらいまでで、鉢で育てるしかないかな。。。

モッコウバラスズメバチも枝から出ている蜜線を吸いにくるので、あんまり大きく茂らしたくないし・・

とにかく、盆栽のように株を太く育てたい・・・・

続きは、こちらに書いた

http://d.hatena.ne.jp/boonya/20160417

2017-03-28 クラッシャー上司、パワハラ、自己愛人格障害、メタ認知と発達障害 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

クラッシャー上司パワハラ自己愛人格障害共通する特徴であるメタ認知発達障害の関連

クラッシャー上司

私の働く福祉現場にも多く居ます。

同僚や先輩にもこの特徴を持っている人が居たりします。医療現場でも多いのでは?

だからなのでしょうか? 福祉医療現場では、退職する人、鬱になる人も多く、いつも人手不足な職種です。


コミュニケーションに偏りがあり、上司から部下への一方向のみである

部下に過大なノルマ無理難題を突きつけ、達成できないものを無能として扱う。

自分の指示による失敗を部下のせいにして、会社に報告する

部下を鬱に追い込んでも罪悪感を覚えず、むしろ自分こそ被害者と感じる。

いわゆるブラック企業では、クラッシャー上司ならぬクラッシャー経営者であることも少なからずある。この場合、被害者となりうる部下は中間管理職層である。

クラッシャー上司 wikipedia引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E4%B8%8A%E5%8F%B8


チェックポイントその1。自分言動を責められると『心外だ』とつい言ってしまう」。

松崎:河合さんのコラムコメント欄にも、コラムの本筋とは全く関係なく「アンタはフリーランスだから組織のことまるでわかってない」とか、「アンタは女だからいつもそういう風に書く」とか書き込む人いるでしょ? ああいうタイプは意外と「心外だ」チェックに当てはまるかもしれないですね。

自分勝手解釈でね。つまり、クラッシャー上司って、メタ認知を全然持てない。

河合自分の思考や行動を客観的に把握したり認識できないということですね。だから、自分が悪いことを言ったりやっているという自覚がない。言われた方は結構、凹むんですけどね。

何においても承認されたいタイプです。だから持ち物一つについても、「それは何とかのペンですね」とか、「それってイタリアのアレですね」みたいなことを言ってほしくてしょうがない。

所詮、人間なんてひとりじゃ何もできないし、自分能力にだって限界がある。それを素直に認めて、他者の傘を借りる勇気を持てる人はクラッシャー上司にはならないように思うんです。一方、内的資源だけで生きてる人、要するに自信満々で、自尊心自己効力感も高過ぎる人が行き着くのは、「自分ルールです。


クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書) 新書 – 2017/1/14 松崎 一葉 著

http://business.nikkeibp.co.jp/

引用日経ビジネス記事


クラッシャー上司は、人格障害の一つである自己愛人格障害にとても特徴が似ています。クラッシャー上司も、自己愛人格障害も、メタ認知が非常に乏しい為、共感力の欠如があり、無責任言動が特徴にあります。

ただ共感力の欠如が目立つ割には、人を支配してゆく強さは圧倒的です。

こういった弱肉強食心理が、勝つか(支配)、逃げるか(無責任)の2択しかない、爬虫類と言われてしまう部分でしょうか・・・またこの人達の爬虫類のような冷たい心が、表情によく表れるのも怖い部分です。

共感力の高い人は、この爬虫類のような冷たい表情についても、敏感であったりするので、余計に餌食にされてしまいやすい気がします。


メタ認知メタにんち)とは認知認知すること。人間自分自身認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力メタ認知能力という。

メタ認知能力が高いということは、自己情動や思考の活動客観的に捉えて評価し、制御する能力が高いということです。

つまり、自分のことを客観的に観察し、相手への気配りができるので、適度な距離感を保ちながら付き合っていくことができるのです。


メタ認知能力で見れば、発達障害を持っている人も、メタ認知能力は低い


但し、クラッシャー上司パワハラを行う人たちは、メタ認知能力が乏しい割には、非常に言語能力に優れ、社交的でもある。

そこが、発達障害を持っている人たちを違う点でもあり、また発達障害の特徴

ADHDなら短期記憶ワーキングメモリー、危険回避の欠如等

アスペルガーなら、強いこだわり

ADHDアスペルガー、両者とも、その障害特性により、コミニュケーションは、どこか支障がでやすい。自己愛人格は、自己中心的な割には、非常に社交的で、コミニュケーション能力は高い

また、責任について、自己愛人格の人が得意な強い責任逃れな行動も、 発達障害ADHDアスペの人達は、危険回避能力が低い、逃げるのが非常に下手な為、責任回避能力も全く違う。 

賞賛については、発達障害の人の場合、持っている高い能力に対し、時折賞賛を得る機会があったとして、その時は良い気分を持つかもしれないが、上記の障害特性により、賞賛される機会を自分で作り出しにくい。 自己愛人格は、賞賛される機会を自から作り出す能力がすさまじい。 


自己愛人格障害者と、発達障害者ADHDアスペルガー)では、メタ認知能力の低さは似ているが、コミニュケーション能力責任回避能力賞賛される状況を自ら作り出す能力が、全く違う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-03-14 理不尽や悪循環を作る自己中心的思考(自己愛人格) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

子供を産んでから、24年程経ち、その中で、福祉仕事をしながらも、理不尽な状況を散々見てきて、解ってきた、多くの人の自己中心的思考からくる悪循環・・・

息子を育てていたころも感じていた、専門職と言われる先生方の矛盾した、あらゆる気持ち無視した一方的アドバイス→ http://d.hatena.ne.jp/boonya/20161220

(私はそのような先生からはなるべく離れ、共感力の高い先生に向かいましたが、)

ーーーーーーーーーーーーーーー


自己中心的思考は、相手気持ち無視に等しいです。自分の思考中心で動いています、だから、自己中心的思考なんです。自己中心的思考では、人の為に何かを成し遂げるのは難しい。

自己中心的思考は、自分の思考中心で動いてますから、心の無い物を扱う仕事の方が向いてます。

自己中心的思考では、他者気持ち無視に等しいので、癒されませんし、

他者の意見も無視に等しいので、治療も、援助も、悪循環に向かい、悪化することも、しばしばあります。

そんな事例を残念ながらたくさん見てきました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

福祉仕事をしていても、専門職と言われる資格者達の矛盾した、または意味不明一方的見解による対応。

子育てから今の仕事を通じて、その様子を20年以上見てきて、あまりにも似ている為、もうこれは、上から目線立場の人の自己中心的思考からくる、相手気持ち無視した、誤解による、弱者への弊害でしょう・・・と。

子供にとっての毒親という言葉がありますが、

支援の必要な人にとっての、毒支援者といいましょうか・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーー

福祉仕事をしていて、不思議だったのが、利用者中心と言いながら、同僚中心という思考。

利用者中心の対応をメインにすると、仕事自己中心でしたい同僚から煙たがれる、またははぶられるという、偽善福祉世界

自己中心的思考の人たちはある意味やっかいです、その自己中心的思考の為に、表面的な仲間作りはとても上手です。なのですぐに徒党を組み、自分達の自己中心的思考(たいがいは相手の事は考えない、でも評価は高く貰いたい)を満足させる為に、利用者中心の対応を真面目にに一生懸命、コツコツやっている人を見下し、自分より下に置きたがります。

まるで、超人アイドル解散劇のように、ほんとに一生懸命やってる人をこけおろすんですよね。

なぜ、こけおろすか.

自己中心的思考は、相手の事は考えないけど、他者からは良い評価は貰いたい(賞賛欲しい)、自己愛人格の人だから。


ーーーーーーーーーーーーーーー

私のいる老人福祉職場では、苦情ポストがあり、自己中心的思考の人たちへの苦情が来ています。

苦情ポストにあげられた人たちの、殆どが、一生懸命やってる人をこけおろす職員ばかりで・・・

老人福祉では、自分気持ち言える利用者さんが居ますから、まだいいですね・・・

これが、発達障害児世界となると、難しいのかもしれません・・・・・

子育ててる時には、ほんとに、今に思えば、自己中心的思考の毒支援者自己中心的思考の毒親だったと、言ってもいいんじゃないか?と思う人に、残念だけと、たくさん出会った気がする。。。

本当に傷ついたけど、立ち直れたから、鍛えられたと今は言える。


ーーーーーーーーーーーーーーー

自己中心的思考は、自分のことだけだから、自己中心的思考なんです。そんな方は、人の支援には向かないです。

なんというのか・・・

ともかく、相手気持ち無視した行為というのは、とにかく傷つける結果になることが多いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あと、共通しているのが、公平に一生懸命やってる人をこけおろすことを平気でする人。 これをする人は、たいてい何かしらの行為で人を傷つける結果になる人が多いと思う。

モラハラ自己愛の人の、いわゆる心の無い表面的な行為出世しようとしているのと、対極なのが、この「一生懸命やってる人」なんだけど、

気に入らないんでしょうね・・・。「一生懸命やって成功してる人」が・・・

アイドルグループ解散でつくづく感じた。

今の職場での苦情ポストでもそうだけど・・

ーーーーーーーーーー


昔、ある団体で、無料HP作成を手伝ってたときがあった・・・

「一生懸命やる」と、色々と難癖だけつけて何もしないやつたくさん居ました。嫌で辞めましたけど。

あの時は、色々と難癖だけつけてくる人たちに対し、????の気持ちと同時に、嫌がらせ的な感情と、自己中心的な思考をすごく感じたのだけど。

簡単に言ってしまえば、自己中心的な思考を持った人達だからこそ、相手気持ちなんて関係なく、難癖を平気で言えるのでしょう。

自分では何も出来ない、しないのに、難癖だけはつける。

職場でもいる、たいして何か出来る訳でもないのに、自己中心的な思考だけはとびきりで、偉い人や上下関係には敏感で。 

自己中心的な人は、

上っ面、表面的にしか成果を出せない為、

一生懸命やってきちんと成功する」という事が出来ない、

これが出来ないから、一生懸命やってしっかり成功している人」に嫉妬なんでしょう・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


発達障害子育ての中で、なぜか自己愛人格障害と思われる人にやたらと出くわすことになり、発達障害タイトルにしながらも、自己愛人格障害への苦情をこのブログに書いてたが、

発達障害AC機能不全家族)、自己愛人格障害が出くわしやすい状況が、私だけの経験では無いことがわかってきた・・・。

まず、機能不全家族の親は本人自身の人格形成が上手くいっておらず、非常に理不尽な感情や、精神不安定な状況で子育て胎教をする、


その影響で子供に発達不全がおきやすくなる。または、発達不全はなくても、人格障害的な子供に育つ。

人をコントロールする、または自分自尊心を手っ取り早く高めたい人格障害傾向者は、弱い人間に近づく、または弱い人を対象にした仕事につく、

最近では、発達障害になりたがる人格障害が出てきているということも判明してきており、発達障害の周りには、本当によくない人が多い・・・

発達障害AC機能不全家族)、自己愛人格障害が出くわす状況が説明出来る現実が私だけでなく、多くの人の経験談として上がってきている、

発達障害になりたがる自己愛人格障害の毒支援者も何人も見てきたこと、今更ながら思い出してきた・・・、

悪循環の悪影響を懸念します。

うつ病発症しやすい性格、真面目で几帳面・完璧主義メランコリー親和型性格な方、気をつけて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー