Hatena::ブログ(Diary)

独断とへりくつBlog〜ADHD/LD/PDDを身近に感じて このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-18 wordpressに変更中 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ドメインあるサイトwordpressに変更中・・・

もう50過ぎたので、CSSの書き換えなんて大変で出来ない。普段夜勤もやってるので、体がしんどい

wordpressをちょっと変更するだけでもしんどい・・

でもなんとか見やすいようにだけは変更してみる・・

覚書

テーマを作って継承するとなぜか、ヘッダー画像が出ないので、とりあえず、子テーマはやめる

こまめにバックアップ取るしかない・・

記事抜粋を使う(content.php

header.phpで、if front_page() を使い、画像トップページのみ表示するように分岐

CSSの、タイトル、top head ボトムのpaddingマージンを狭くする。 16px 1emにそろえる。

記事タイトルを装飾する

サイトマップ表示(装飾表示可能)が出来るプラグインを使う

疲れた・・・

でも、今だにこんなのやってるの、私くらいじゃないか・・。当時、何も知らないで偉そうになんだかんだと言ってたあの人らなんか、なんもしてねえんだろうな・・・

あんなに偉そうに言ってたくせして・・・

そもそも、何も知らないで偉そうにいうことじたいが、おかしいし、今でも腹立たしい。

職場でも、そんなヤツが偉そうにしてたりするから。



ーーーーーーーーーーーー

といいつつ、wordpressレイアウト修正疲れた・・・

アップグレードの度にやるほど、暇じゃないし、体もきつい・・・

Seesaaブログのほうが、メンテしやすく、CSSいじれていかな・・・。検討しよ





素材

http://www.sozai-r.jp/p1rev40_2070.html

2017-01-01 良心を持たない人ーーー色んなパターン このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

良心を持たない人ーーー色んなパターンの中に人格障害、特に自己愛障害や、演技性人格障害が入ると思う・・・

というのも、おぼかたさんの「あの日」という本。

すごく売れてますけど、コメントレビューを読むと、この人は、演技性人格障害なのかしら??と感じずに居られなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

良心・・・ってなんでしょう???

平気で嘘をつく人たち(M・スコット・ペック著)の本でもあるように、人の心を傷つけたり、騙したり、嘘をつくのに平気な人もいれば、良心が痛む人・・色々ですが。。。。

この良心が痛まず、平気な人・・・というのが、またこの社会において、中心的存在位置していたりして、とてもやっかいです。

そもそも、自分が中心的存在になる為に、平気で、他者を騙したり、嘘をついたり、人の善意を利用したりするのでしょうね


パワハラモラハラブラック企業機能不全家族の中心的存在位置し、たくさんの人の心を踏みにじっていると思うと、怖いです。

身体に暴力しなくても、人の心を壊していく人達。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-12-20 子育ての洞察力と、子供自身の治癒力(ADHD) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

うちの子は、幼児期はとにかく、走り回って、動き回ってました・・・いわゆる動き回ることで、有酸素運動をし、自分の脳を治癒していたんじゃないか・・と今に思う・・・

今の脳科学では、走る等の有酸素運動は、前頭葉海馬機能がよくなる、大きくなると言われている・・・

だから、動き回る多動児を、抑え付ける療育なんて、おかしい。と思う。

当時の私は、プール遊び、迷子になりにくい公園を探して、そこで思いっきり走らせ、たくさんの五感が使える外遊びをさせてきた。


でも当時は、抑え付ける療育が主流だった。納得いかない態度でいる親の私に対し、抑え付ける療育がよいと思っている専門の方々は、私を悪い親、無理解な親として評価されていたと思う。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分でこんなこというと、驕りになるけど、上っ面、表面的な事で判断しない、内面重視、理論的、矛盾を嫌う、自分判断とする基準が、多くの情報や人の意見から、良い選択が出来ていたと思う。


あの当時、納得いかないことを言う専門家の方たち(上っ面、表面的な事しか、見れない、考えれない、受け入れない人達)にたくさん出会って来て、内面重視、理論的、矛盾を嫌う、私は、納得出来る先生出会えるまで、動いた。 別に専門家ドクターショッピングをしてた訳じゃないし、したくもないけど、上っ面、表面的な事しか見れない人達)が多すぎた。。。


あれから、20年も経ち、今は私自身も納得出来る考えが増え、それらが主流になってきて、良かったとおもう。20年も経った今でも、当時のままであれば、子どもも親もあまりにも可哀想過ぎる・・・


あの頃は、ほんと散々なこと、今では明らかに間違っている視点で、とーーても偉そうに言われたな〜(特にベテランと称する専門家にそういうのが多かった)


今50代の自分社会で働いてつくづく感じたのは、ポンポンと反射的に、口が達者な人、人の揚げ足ばかり取る人ほど、その仕事に対してのスキルは低い。


口が達者だと、友達作ったり、ちょっとしたコミニュケーションなら上手いでしょうが、責任を取るような事に関わる事は、とても軽薄すぎて、責任取れない人が多い。


軽々しく、偉そうに言う専門家ほど、相手に与える影響に対して、無責任である。


職場でも、そんな無責任で低いスキルの同僚がかなりの人数でいる。

日々、その無責任な行動のツケを誰かが、背負わされてる。 無責任な人は、相手にその責任を背負わせても、知らんぷり。


頭をどのように使うかによって、スキルが上がるのだと思う。反射的に対応する事だけが、頭が良いとは言えない。ましてや、人の揚げ足ばかり取り、人の能力を下げる事に力を入れてしまう人ほど、本当に見事に、スキルが低い 


思うことは、事実を、自己満足解釈しないのが一番良いと思う。 自己満足解釈したがるのは、自己愛が邪魔してる。 


客観的に、事実理解しなければ、たぶん、いつまでも、前へは、進めないだろうと思う。


驕りになる言い方だけど、上っ面、表面的な話と、重要な話の選別が出来ない。 何が大事か見つけられない人が多いとよく感じる・・・。 何が大事か見つけられないのは、自己愛が邪魔し、自分気持ちを、辛くしたくないからだ。 事実理解し、受け入れる事は、時として、苦しい・・・・。でも「嫌な事柄に目を背けてたら、大事な事まで見失う」こともある・・・。


自分は、老後のために、子ども迷惑掛からないように、必死で働いている。 自己愛が強く、辛い事を避けるタイプの人間なら、きっと老後も楽天的に捉え、それほど大事には考えないだろう。。。


いつも先を考えて生きてる。

不安症という日本人に多い気質が、未来心配し、先を考えさせるのだと思う。

自分にも多少の自己愛?というかこだわり?というのか、家族迷惑かけないという、自分なりの責任感を大事にしたい気持ち・・自分のこだわりと言ったら、責任感??常に意識しているところ・・・。

責任感があるだろう??、偉いだろう??と、どこかで思ってるのが、自分自己愛なのかもしれない・・


自分は、死ぬまで、子どもの為に、生きる、それが幸せ

自己愛パーソナリティのように、自分以外の人に、無責任搾取する、自分さえよければ良いという考えは、正直嫌悪でいっぱい。 


自分の一番大切にしている人の為に生きれて、自分幸せ


自分のことしか考えられない、自己愛パーソナリティは、人間としての多くのスキルが低い。だから、自分以外の人の為に生きる事に、幸せを感じられない。


ーーーーーーーーーーーーー



子どもも、とうとう成人を越え、社会人で何とか働いています・・・。でも、この世の中、何があるかわかりません。。。私もとうとう50代、健康に気をつけながら、働ける体力のあるうちに、頑張って働いています。

子どもも頑張ってます。親の私も頑張って働いてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(追記)

思い出すのが、ADHD/LD Breaktime は、悔しくて、当時MTで作ったサイト。 学校職場で無い、素人の人間関係って、いわゆる、お友達感覚ですから、実力が無くても、仲良ければ、実力ある人に、幾らでもしたてられるのね。でも普通のお金貰う社会では、実力が無いのは通用しません。


中心人物コミニュケーション上において、適度に押さえておけば、中心人物から大事にされる。仲良しの延長上の上での評価なので、実力なくても、実力ある人にして貰える。

私は、知識情報努力で何かを身に付けてる。 コミニュケーションで仲良しを作り、そこでおいしい評価をして貰ったこと殆ど無いわ。

学生の頃は、友達は普通にいたので、コミニュケーションが取れない訳ではないし、友達学校の人気者だったり、頭の良い子もいたし、不良もいたし、いろんな子と仲良く出来たけど・・。


福祉仕事で、自閉の方や、認知症の方の不穏、急変、看取りから息を引き取るまでの状況判断まで、それなりに察知でき、対応出来るので、洞察力がけっこうある方かな・・とは思う・・・。息子の早期発見も、洞察力のおかげだと思う・・ 

そのせいか「この人、なんか矛盾してる・・・」と感じると、私の方がちょっと嫌な感じな態度をどこか取ってしまう部分もある。

洞察力ありすぎると、可愛気ない。。。

この可愛気なくなる、洞察力でも、上記のように、自閉の方や、認知症の方の不穏、急変、看取りから息を引き取るまでの状況判断まで、気付いて貰えない人の役には何とか立っているのかもしれない。




ーーーーーーーーーーーーー

2016-08-27 扁桃体と鬱、自分への笑顔、癒しのLINEスタンプ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

とうとう、私の一番納得出来る理論・・・

扁桃体が及ぼす、脳への影響。。。。


鬱になると、人の目を見るのが怖い

相手の顔を見て話が出来なくなる・・・・

自分にとって非常に不快な思いをした人の表情を忘れたくても、目に焼きつき、余計に心が苦しくなる・・・

今までの、↑この自分の心況を、脳の扁桃体と鬱との関連した理論が、非常に今納得出来る印象です。


扁桃体には「顔反応性細胞」というものがあり、その人にとっての嫌悪系の顔表情(特に目)に反応し情動反応を引き起こすする、という特徴があるそうです。また、快・不快の、2択しか無いそうで、自分にとって信頼出来る人の笑顔では、快の心情になります。

>90万年前の人類の脳は「ブローカ野」という

言語を司る部位が発達しました。このブローカ野によって、

人類は「言葉」を理解できるようになったのです。

声を使って多くの情報を伝え合うようになりましたが、

反面、他の人からの恐怖の体験を聞くだけでも、

扁桃体活動し、脳に強く記憶されるようになりました。

恐怖の記憶が「言葉」によって急激に増えてしまいました。

「天敵」「孤独」「記憶」「言葉」というように、


>扁桃体相手の表情のほかにも、相手の声のトーン、動作、など、以上のことからまとめると、「脳内で強い情動が発生し、そのおかげで前頭前野

ハイジャックされ、頭でわかっているのに。きちんと冷静に考えられない状態パニック状態)」になります。

>パニック障害では、扁桃体の異常と同時に大脳新皮質前頭葉)の危険解除がうまく働いていないと考えられています。この状態は、車の運転に例えられます。すなわちアクセルを踏みっぱなしの状態扁桃体の異常な状態で、ブレーキ故障して効かない状態大脳新皮質前頭葉)の扁桃体抑制不能状態と考えられます。


扁桃体パニック障害の関連の説明が一番理解しやすいのですが、鬱もこの状態に非常に近いと説明されていることが多いです。

欝を長引かせたり、ひどい鬱を経験すると、パニック障害に近い状態になります。

自分にとって、非常に不快な出来事がある事で、パニックになりやすい脳の状態になってゆき、このパニックによる、興奮状態が続くと、冷静になろうとしても、出来ない状態にもなりやすくなります。

また、扁桃体は、非言語信号で反応することがわかっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鬱になると、人の目を見るのが怖い

相手の顔を見て話が出来なくなる・・・・

自分にとって非常に不快な思いをした人の表情を忘れたくても、目に焼きつき、余計に心が苦しい・・・

鬱、心というものには、視覚記憶がとても影響しているのが解ります。


ここで、LINEスタンプのある効果を・・・

ただの文字メールは、表情が見えません・・・

顔文字絵文字なるものもありますが、それでも、癒しには、まだ遠い気がします・・・

LINEスタンプなら、とても可愛い動物画像イラストに、文字を入ることが出来、ユーモアを誘ったり、癒し効果が高まります。LINEスタンプは、上手く使えば、笑顔癒しコミニュケーションになると思います。

これは、扁桃体の「快」の部分に影響を与えます。

だから、ユーモアのある、癒し効果のある画像が使えるLINEは人気があるのだと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても辛い時、笑顔ではいられません・・・・

でも、鏡を見て、自分笑顔を送れるくらいの気力がある時は、自分笑顔を送ってみるのはどうだろうか・・・と思います。

自分の為に、自分が出来る、最大の癒しだと、最近やっと気が付きました、

ふと目の届く場所に鏡を置き、ふと息抜したい時に、その鏡を見て、笑顔になる・・・

憂鬱自分の表情を見るより、笑顔自分を見ていたくなります。

そうしているうちに、上手な表情を作れるようになってくる気がします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひどい苛めの犠牲者被害者の方を報道で見ると、とても愛くるしい笑顔写真が出てきます。こんなに愛くるしい笑顔の人をどうして苦しめるのか・・・

以前から、モラルハラスメント自己愛人格障害心理を読むたびに、モラルハラスメント自己愛人格障害の心は、爬虫類のようだ・・またその目は冷たく、爬虫類のような目だと、表現されることがあります。。。


扁桃体は、爬虫類脳とも言われ、快・不快しかなく、非常に自己中心的判断をする部分です・・

モラルハラスメント自己愛人格障害は、自分の快・不快に対し、戦うか逃げるか反応が即座に出る印象があります。


愛くるしい笑顔の人を苦しめる

情があり、思いやりのある人を苦しめる

爬虫類脳の人は、戦う(攻撃)か、逃げる(心が通わない、情が無い、冷たい)しか出来ない脳なので、自分の快、自分の優越感を得る為だけに、相手攻撃します。それが、ひどい苛め、もしくはモラハラパワハラにつながるのだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モラハラパワハラをする人も、鬱になって苦しんでる人も、皆

扁桃体に影響されてたのだ・・・・と、やっと繋がった、なんか理解できたと思えるこのごろです・・・


爬虫類脳の、戦う(攻撃)か、逃げる(心が通わない、情が無い、冷たい)しか出来ない、古い脳の人間達に、振り回されるな。


共感能力の高い人間ほど、爬虫類脳の古い脳の人間に、攻撃されて、鬱になって、弱くなっているなんて・・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ponkoponko 2016/09/15 20:18 boonyaさん
初めまして、こんばんは。
ponkoと申します。
いきなりのコメントを失礼します。。
コメントしても大丈夫でしたでしょうか?汗
自己愛性で検索してまして、辿りつきました。
私も自己愛性人格障害のことで現在進行形で苦しんでいるので、とても共感できました(*_*)
思いきってコメントしました(>_<)
初コメントでなんですが、お身体は大丈夫ですか、大事になさって下さいね。
他人事とは思えなくて。
また他の記事もゆっくり読ませていただきますね^^
ではでは!

ponkoponko 2016/09/15 20:20 boonyaさん
初めまして、こんばんは。
ponkoと申します。
いきなりのコメントを失礼します。。
コメントしても大丈夫でしたでしょうか?汗
自己愛性で検索してまして、辿りつきました。
私も自己愛性人格障害のことで現在進行形で苦しんでいるので、とても共感できました(*_*)
思いきってコメントしました(>_<)
初コメントでなんですが、お身体は大丈夫ですか、大事になさって下さいね。
他人事とは思えなくて。
また他の記事もゆっくり読ませていただきますね^^
ではでは!

boonyaboonya 2016/12/20 17:49 はじめまして、ponkoさん
コメント有難うございます。
コメントの返信が遅くて申し訳ありません。

自己愛でたどり着きましたか・・・
自己愛の人の心は爬虫類脳に似ているといつも思います。 攻撃するか、逃げるか、自分の欲望中心の思考・・・

とても原始的な脳だと思います・・・
その強い攻撃性と、無責任な逃げで、原始的な脳だけど、生きる力はすごいと思います。

2016-06-09 6月の庭、あじさい、セージと、ドメイン覚書 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

6/14

班入り赤花のセージを購入(チェリーセージ バリエガータ)

中性〜アルカリ性の土壌

赤玉土5: 腐葉土3:バーミキュライトサボテンの土に入ってる)

肥料は4〜6月にたっぷり与えて、丈夫な株に育てると花付きがよくなるらしい

春から秋まで、ゆっくりと効く緩効性化成肥料

花付き悪い時も、液肥

夏の暑い時期は、苦手なので、注意


6/13

あじさいは、蕾も何とか咲きそう・・・

(植え替えは、花後にする、今回は試しにmスリット&菊鉢にする。もうワンセット買っておかないと、植え替えできない)

ポットカーネーション可愛いのだけど、なかなか咲かない・・

カーネーションは蕾がある割には、なかなか咲かないらしい。

日当たりや適度な蕾の数を調整する事で、咲くらしい。

ちょっと元気が無かったので、晴れた日に3日連続、ペンタと万田アミノを薄めたものを葉散布したり、ローズの有機液肥を土にかけたりして、今日はずっと雨降りだけど、蕾に花が付き始めた。

ペンタは、アミノ酸含む科学液肥で、光合成を良くする効果があり、花つきよくなる

万田アミノは、酵素が入っているので、科学液肥では足りない物補えるアミノ酸を期待する

どちらも、葉散布の方が経済的でいいかな・・

ローズ用の有機液肥が、土の状態も良くしてくれるようで、こっちも期待できそう・・


---------------------------

6/9

あじさいと、冬越え出来る強い松葉ボタンを買ってしまった・・・

ベロニカがまた少しづつ咲き始めた・・けど、なんか葉っぱが枯れこんでるので、梅雨前なので、また剪定して、剪定した葉っぱは庭に埋めた・・・

・かすみそう、ジプシーや、香りなでしこも花が混みあい、枯れこんでもきたので、梅雨入りもあり、バッサリ・・・。ついでに香りなでしこは土を変え植え替えた・・

・元気ない感じなので、アミノアルファを葉散布した・・・。葉散布が一番経済的なのかな・・・ 土に上げる肥料は、HB101とか使えば良さそうだし。。


ーーーーーーーーーーーーーー

独自ドメイン転送メモ

NSlookupで、設定したいAレコードIPを確認し、その値で設定する。

WWWをつけないドメインで設定できた。

CNAMEは、サブドメインなので、これでは設定できなかった