自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

良心を持たない人ーーー色んなパターン

良心を持たない人ーーー色んなパターンの中に人格障害、特に自己愛障害や、演技性人格障害が入ると思う・・・

というのも、おぼかたさんの「あの日」という本。
すごく売れてますけど、コメントレビューを読むと、この人は、演技性人格障害なのかしら??と感じずに居られなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

良心・・・ってなんでしょう???

平気で嘘をつく人たち(M・スコット・ペック著)の本でもあるように、人の心を傷つけたり、騙したり、嘘をつくのに平気な人もいれば、良心が痛む人・・色々ですが。。。。

この良心が痛まず、平気な人・・・というのが、またこの社会において、中心的存在に位置していたりして、とてもやっかいです。
そもそも、自分が中心的存在になる為に、平気で、他者を騙したり、嘘をついたり、人の善意を利用したりするのでしょうね


パワハラモラハラブラック企業機能不全家族の中心的存在に位置し、たくさんの人の心を踏みにじっていると思うと、怖いです。

身体に暴力しなくても、人の心を壊していく人達。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー