自己分析・ES・SPI・面接・小論文にオススメの本

それぞれの書籍に"一言"と"オススメ度"を付けました。
自己啓発系はまた後日紹介したいと思います。

1.自己分析

受かる! 自己分析シート

受かる! 自己分析シート

一言Amazonで"自己分析"と検索した際に、一位だったのでなんとなく購入しました。しかし、"好きなこと"や"人生で一番辛かったこと"についてダラダラ答えていく意味が当時の私にはわからず、途中で投げ出してしまいました。今読み返せば、それらの質問に答える必要性がよくわかります。
オススメ度:★★★☆☆



2.エントリーシート

2011年度版 内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版

2011年度版 内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版

一言:内容(志望動機や自己PR)を参考にするのではなく、私は書き方(レイアウト)を参考にしました。ただ文字を羅列するのではなく、要点を箇条書きにしたり、重要な部分を太字で書いたりするテクニックが満載です。
オススメ度:★★★★☆


内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2010 エントリーシート編

内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2010 エントリーシート編

一言:人事がESのどこを見ているのか、この本でわかります。また、ESの書き方(中身)は非常に参考になります。
オススメ度:★★★★★



3.筆記試験

"SPIノートの会"の書籍は、どれも非常にためになります。これらを読まずして、就職活動は乗り切れないと個人的には思っています。紹介する順にやっていくといい気がします。

理由

  1. まずは自分の受ける業界がどのタイプかを知る必要があるから→黄色
  2. テストセンターを利用する企業は多い、またテストセンター対策はSPI対策にも有効だから→青
  3. SPI2は基本的にどの業界でも必要だから→赤
  4. 闇雲に対策せず、1の業界・企業に基づき玉手箱やWebテスティングの対策を効率良く→緑・橙・黄緑など


この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2011年度版

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2011年度版

一言:自分の受ける業界の傾向(ex.ITならGAB・CABなど)にあるかが分かります。また巻末には、大手企業の過去に実施された筆記試験が袋とじになっていて、とても役立ます。
オススメ度:★★★★☆


直前でもOK! [パソコン版SPI2] これが本当のテストセンターだ! 2011年度版

直前でもOK! [パソコン版SPI2] これが本当のテストセンターだ! 2011年度版

一言:企業から"テストセンター"を受けてくるよう言われたらこの本です。テストセンターは中学レベルなので、気合でやれば1日で読破出来るハズです。
オススメ度:★★★★★


[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2011年度版)

[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2011年度版)

一言:テストセンター用のモノと中身が重複しているようにも思いますが、非言語が苦手な人はやって損はないと思います。解説がとても丁寧です。
オススメ度:★★★☆☆

【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2011年度版

【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2011年度版

一言Webテストを見分ける裏技が載ってます。いくつかWebテストをこなせば、誰でも気付くようなレベルの裏技ですが…笑
オススメ度:★★★★☆


一言:Webテスティング・TALときたらこの本です。私はこの本は3月頃まで買っていなかったので、急遽夜中に本屋に走り、TALの部分だけを読んでWebテストを受けました。TALはこれを読まないと辛いと思います。
オススメ度:★★★★☆


CAB・GAB完全突破法! (2011年度版) [Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応]

CAB・GAB完全突破法! (2011年度版) [Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応]

一言:IT志望の人は読むといいと思います。暗算・四則演算・法則性・命令表・暗号の対策はこの本でバッチリです。
オススメ度:★★★★★


【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2011年度版

【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2011年度版

これが本当のSCOAだ! 2011年度版

これが本当のSCOAだ! 2011年度版

一言:私は持っていませんが、SCOAやTG-WEB用に上記二冊もあるようです。
オススメ度:不明


2011年度版 超速マスター! 一般常識&時事問題 別冊【最新重要時事キーワード】付き

2011年度版 超速マスター! 一般常識&時事問題 別冊【最新重要時事キーワード】付き

一言:移動時間を利用して、サラッと読みました。四字熟語とことわざはこの本で復習しとくといいと思います。
オススメ度:★★★☆☆



4.面接

内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2011 面接編

内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2011 面接編

一言:"面接官が学生のどこを見ているか"や"どう話す(アピール)べきか"が書いてあります。
オススメ度:★★★★☆


ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHP文庫)

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHP文庫)

一言:ロジックツリーとかマーケティングフレームワークが載ってます。グループワークや面接でとても役立ます。
オススメ度:★★★★★


考え・書き・話す3つの魔法

考え・書き・話す3つの魔法

一言:面接での話し方はこの本で。読むと読まないで、大きく差が出るはず。
オススメ度:★★★★★


人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

一言:面接での質問の仕方はこの本で。
オススメ度:★★★★☆



5.小論文

レポート・論文の書き方入門

レポート・論文の書き方入門

一言:大学のレポートを書くときにも使えるのでオススメです。
オススメ度:★★★★☆