Hatena::ブログ(Diary)

二代目ボ日記 Twitter

2016-11-04

[]iOSデバイス・Mac間でのiCloud経由での連絡先同期混乱問題

一時期、iOS(バージョン忘れた)とMac(Yosemite)との間で連絡先をiCloud経由で同期しようとしてうまくいかない(Mac側の連絡先でエラーが出て同期を解除する羽目になる)ことがあったので、やむなくしばらく同期させずに並行してそれぞれを編集するというとても無駄な(そして徹底できない)ことをしていたのだけど、iOSを10にしてしばらくしてから試しに同期してみたらいちおううまくいった。よかった。

ちなみに同期できない問題でゴタゴタしているうちに重複しまくっていたカードはiOS側で「Cleaner Pro」という有料アプリを使って一気に整理し、それを同期することでMac側でも整理された状態で使えるようにした。本当はいろいろと中身がおかしくなってたりするかもしれないけど(整理っていっても「結合」だから、元は1つのカードで差分が生じているものの処理とかがユーザーの思い通りになっているか不明)、まあとりあえず昔みたいに「どっちかで編集すればどっちにも反映される」状態がやっと取り戻せたみたい。

それが便利で信頼できるからMacとiPhoneのコンビを愛用してたんだけどなあ。ここは鉄板であって欲しい。

2016-10-23

[]Apple IDについて

備忘のために記しておく。

自分の場合、Apple IDはMobileMe時代に作ったものとその後iPhoneユーザーになってから作ったものと2つあった。前者は「○○@me.com」で、後者はプロバイダで取得したアドレスを使用したのちGmailに変更。

そしてMacやiPhoneでiCloudにログインする際はずっと前者を使ってきた。

一方、iPadを導入した際には、後者を使っていた。理由は家族など自分以外の人が閲覧する可能性のある端末なので、MacやiPhoneとiCloud上で情報共有してしまうと不都合が多いから。

んで、その状態で使ってきたiPadなのだが、最近不調のため、初期化〜再設定しようということになった。そして今後は主に自分ひとりが使うことになるので、Apple IDもMac/iPhoneと同じもの(前者)を使うことにしよう!と考えたのだが、そうすると、これまで後者で使っていた情報を新たな設定のiPadで使えないことになる。調べてみたが簡単に統合したりはできない様子で、行き詰まってしまった。

そこでどうするか。

その1:新iPadは前者でiCloudにサインイン。後者のデータは可能な限りMacに書き出しておいて、Mac上に保存する。

その2:新iPadは後者でiCloudにサインイン。iCloud Driveやメモの「iCloud」に保存しておいたもの、後者アドレスでサインインしてあったiMessage等は引き続き使える…はず?

その3:後者アドレスの情報はすっぱりあきらめる。

性格的にその3ができないので、1か2になる。

とりあえずその1にトライして、できたことが「GarageBandのソング保存」だけ。これもMac上で二つのApple IDでのサインインを交互にすることがなかなかうまくいかず、苦労したけど最終的にできた。モバイルの良さを活かして急ごしらえで作った家族作曲の変な歌とか、消したくなかったんだよねー(オーディオに書き出すだけならすぐできるんだけど、GarageBand形式を保ちたかったので苦労した)。

2については、初期化〜新設定をやってみて、どうなるか。うまくいかなくても最低限は保存できたから、まあよしとするしかないかなー。子どもとのやりとりとか、子どもの残したメモとか、日付データと一緒にとっておきたいけど、どうかなー。

最悪、その2を試して新設定のiPadで閲覧できなかったとしても、いつかまた後者アドレスでサインインすれば、そこにはiCloud DriveとかメモとかiMessageが残ってるってことで…いいのかなあ。わかんないなあ。

2016-03-19

[]<告知>ねぎしナイトvol.25

いよいよ来週末はねぎしナイトです!

2016.3.26(sat)@livehouse enn 3rd

開場/開演 18:00/18:30

前売(予約)/当日 ¥2000/¥2500(ドリンク代¥500別)

出演バンド(五十音順)

グッバイボーイズ/弦内/沼倉希美/音昏(東京)/平山真衣/真夜中ギター/Limo

<タイムテーブル(予定)>

18:35〜 Limo

19:10〜 真夜中ギター

19:45〜 音昏

20:20〜 沼倉希美

21:00〜 平山真衣

21:40〜 グッバイボーイズ

22:15〜 弦内

おかげさまで14年間という長年にわたって定期的に続けているイベントですが、今回は初の試みとして実行委員長代理制度を導入!自分は出演者として演奏に集中できるという、個人的には非常に贅沢で楽しみな回となっております。

自分は全7組の出演者のうち、「真夜中ギター」「平山真衣」「グッバイボーイズ」の3組にて出演。もちろんその他の出演者も大好きなミュージシャンばかりで心の底から楽しみな1日です。

皆様、ぜひご予約お待ちしております!

Facebookアカウントをお持ちの方であれば、下記リンク先のイベントページ(タイムテーブルも公開中)で「参加する」としていただくだけで、前売り料金での予約となりますので、お気軽にぜひ!!

https://www.facebook.com/events/1525922641026939/?ref=3&ref_newsfeed_story_type=event_calendar&action_history=null

2016-03-08

[]iOSアプリのアップデートの際に自分のとは違うApple IDが表示される件について

我が家では自分のiPhoneの他に妻のiPhoneと家族共用のiPadとを使っていて、それぞれにインストールするアプリは自分と妻とがそれぞれのApple IDで購入している。

基本的には当然自分のiPhoneに入れるアプリは自分のApple IDで購入するわけだけど、共用のiPadにそれぞれのApple IDで購入したアプリがあって、それを同じiMacのiTunesと同期するせいか、表題のような現象が生じてしまう。iTunesのライブラリには、誰が購入したアプリかを問わず、同期した端末にインストールされていたアプリが入るみたい。

この状態で、アプリのアップデートをしようとしてiTunes上で「すべてのアプリをアップデートする」をしようとすると、妻のIDで購入したものについてはそのパスワードの入力を求められて、キャンセルすると他のアップデートも含めてキャンセルされてしまう。自分の購入したものだけアップデートしたかったら一つ一つ選択してやらないといけないという面倒くささ(アプリのプロパティを見れば誰が購入したものかは判別できる)…

しかも謎なのは、どう考えても自分が購入したアプリなのに、妻名義になっているものもあるということ。どういう条件がそろったらそういうことが生じるんだろう?

この煩わしさから解放されたくて、ネットで調べてみるも「別人IDのアプリを削除する→インストールしなおす」という方法しか見つからない。これをiOS端末上でやってしまうとアプリ内のセーブデータみたいなものはいったん白紙に戻ってしまうし、iTunes上でやるにしても持ち主を確認しながら別人IDのものだけ削除する、というのはアプリの数によっては結構な手間。

それでしばらく試行錯誤したのだけど、現時点で最も手っ取り早いと思われる解決方法は下記のとおりだった。

1. iTune上の「マイApp」ですべてのアプリを選択→削除(ライブラリから消えるだけで、購入した権利とかiOS端末上のデータは消えない)

2. iTunesのApp Storeの「購入した項目」→「購入済み」を表示して「すべてダウンロード」

3. iOS端末をiTunesと同期

これで、iOSの端末上に残っているアプリやアプリ内のデータはすべて残したまま、自分のIDで購入したアプリだけがiTunesのライブラリに残ることになる。同期したiOS端末上のアプリも、購入者が自分になるので(もちろん自分で購入したものだけ)、アップデートの際に他人IDが表示されたりすることがなくなる。

ちなみに複数アカウントを使用している人(自分もそう)でそれぞれのアカウントで購入した項目をダウンロードしたい人は、各アカウントの購入済み項目をダウンロードしてやる必要がある。

というわけで備忘メモでした。同じ症状で悩んでる人、結構いると思うんだけどなあ。

2016-02-07

心神雷歌

『心神雷歌』無事終わりました!打ち上げも堪能してヘロヘロです。平山真衣ちゃんのサポートでは2人でやる緊張感とエモさを、真夜中ギターでは大勢でグルーヴを作る楽しさと難しさを、それぞれ味わいながらのライブで非常に楽しかった。halosの暴れっぷりも、のらりくらりの仕上がり方も素晴らしかった!

セットリストはこんな感じでした。

<平山真衣>

透き通る月(柴田淳のカヴァー)

music

welcomeback to your little town

ハロー・ハロー

ほしふるよる

<真夜中ギター>

スパイラル

ブルーグラス*

ミソラ

愛を

バックパッカー

アジアンフリーウェイ

今日から*

夜明けのこうもり

NEXT A DAY

朝日通り

(*グッバイボーイズのカヴァー)

個人的には、ライブは毎回録音・録画しているのに今回珍しくダブルヘッダー&長丁場のセットリストだったため真夜中ギターの最後の方が録音も録画もできていなかったこと。SDカードを大容量にしておくか、バンドごとにちゃんと交換してればよかっただけのことなんだけど。悔しい!とりあえずレコーダーのSDカードは4GBじゃなくて16GBのを使おう、これから。と反省しました。

次回ライブは3/26のねぎしナイトvol.25です。グッバイボーイズのほか、今回と同じく平山真衣のサポートと真夜中ギターでも出演予定。みなさまぜひ遊びに来てください!

【ねぎしナイトvol.25】

2016.3.26(sat)@livehouse enn 3rd

開場/開演 18:00/18:30

前売(予約)/当日 ¥2000/¥2500(ドリンク代\500別)

出演バンド(五十音順)

グッバイボーイズ/弦内/沼倉希美/音昏(東京)/平山真衣/真夜中ギター/Limo