真夜中ギターを愛する皆様へ

はじめまして、このたび真夜中ギターにメンバーとして参加させてもらうことになったボララス@グッバイボーイズです、ナイストゥミーチュー!

ボって呼んでください!

真夜中ギターとには、僕の主催するイベント「ねぎしナイト」に2014年から出演してもらうようになったり、その他のイベントでも何かと絡ませてもらうようになったのを経て、前回(2015年9月)のねぎしナイトvol.24で初めてサポートキーボーディストとして参加させてもらいました。

最初のスタジオは緊張したなあ…もちろん楽しみではあったのだけど、真夜中ギターの長い歴史の中で、キーボーディストを迎えるというのは初めてとのことでもあったし、自分の拙い演奏が真夜中ギターの魅力を損なうようなことにならないか、心配もしていました。

そんなこんなで数回のリハーサルを経て本番だったのですが、ライブはとにかく楽しかった!真夜中ギターのライブは、理屈じゃなく、公二くんの歌を中心に爆発するような熱さがあって、キーボーディストとして音楽を彩る醍醐味にあふれていました。

もともと真夜中ギターの曲たちって、僕の大好きなニューソウルのテイストや、オルガンの似合いそうなフォーク、ラテンやジャズの要素を採り入れた曲があったりと、鍵盤の活躍できそうな余地はありそうだなー、というのをお客さんとして聴いていて思っていました。

一方で、5人のメンバーが完成度の高いアレンジを施しているわけで、そのあたり新しい音を足しても折り合いがうまくつくだろうか?というのが、サポートする上での課題だったのだけど。ライブでは、5人のこれまでの演奏をベースに本当に必要なところだけ補う、彩りを加えるといったかたちを目指して、なんとか自分の演奏を溶け込ませることができたかなあと感じています。

そして先日の「Here Comes the Sound vol.100」にて、2回目のサポートさせてもらったのですが、このライブがまたさらに楽しくて。きっと会場で見てくだすったお客さんもそうだったと思うのですが、楽しくて泣きそうなくらいでした。

そして、その終演後に、メンバーの皆さんから「もう、正式メンバーでもいいんじゃね?」とのありがたきお言葉をいただき、今回の加入という運びとなりました。

至らない点ばかりではありますが、こんなに楽しいライブができるならこれからもぜひ一緒に演奏したい!ということでお受けした次第です。

以後、真夜中ギターのライブで鍵盤を弾く見慣れないおっさんを見つけた際には「あれがボか〜、どれどれ」といった感じで生温かく見守っていただければ幸いです。ライブの感想など話しかけてくださったらなお嬉しいです!

<ボ 略歴>
・性別:男性
・年齢:公二くんとタメ
・他の所属バンド:グッバイボーイズ、シブオンプス、こやまさとしバンド、平山真衣(サポート)
・主な使用機材:YAMAHA P-80、Fender Rhodes Stage Mk.1、Nord Electro Rack 2、Pianoteq 5
・好きなガンダムΖガンダム
・好きなコーラ:コカ・コーラ
Twitter: @boraras1024

長くなりましたが、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!

2015年10月 ボ