W-ZERO3に適したルート検索サイトの使い方

ルート検索の使えるWEBサイトには、
(1) MapFan WEB
(2) goo地図
(3) NAVITIME
(4) livedoor地図
が有りますが、
 MapFan WEBは、ログインしなければルート検索機能が使えない為このログイン作業が時間のロスになってしまいます。
また、MapFan WEB、goo地図、NAVITIMEは、ルート設定を「一連の手順」で完結しなければならないという制約があります。
この点livedoor地図は柔軟なルート設定が可能です。
しかしながら、NAVITIMEには、かなり強力なフリーワード検索機能があって魅力を感じます。
従ってここでは、(1)〜(3)の代表としてNAVITIMEと(4)のlivedoor地図を使ったルート検索の方法を紹介します。


ルート検索をする際に出発地点も目的地点も有名な場所(JRの駅など)の場合はどのサイトで検索しても問題ない訳ですが、これは一般的な条件では有りません。
従ってここでは、目的地はどの地図サイトでも検索できない場所の位置情報を使い、出発地は(W-ZERO3)端末の位置情報を使う事とします。


さて目的地は、群馬県吾妻郡草津町にある「ザゼンソウ公園」です。
この場所の様子はこちらで見られます。
MapionPDA地図で見るとこの場所です。
この地図が表示されている状態でMapionMateのブックマークレットを実行すると次のURLが生成されます。
http://borbis.web.fc2.com/mapionmate.html?grp=pda&uc=1&scl=25000&el=138/34/40.200&pnf=1&size=350,350&sfn=pda_maps_00&nl=36/34/52.600
これが目的地の条件です。
目的地のURLはブックマークに登録しておくことが出来ます。


出発地となる現在地の位置情報は、いつものように、shinichiさんのサイトにあるlocpostか、もしくは、ヨシヲたんのサイトにあるW-ZERO3 Monitorから得られるURLで、GoogleローカルforAirEdgePhoneのborbis版のURLをつかいます。具体的にはこちら↓とします。
http://borbis.web.fc2.com/glocal.html?pos=N36.33.00.299E138.37.15.326
これが出発地のURLです。
ここでは話の都合上↑のURLを使います。当然ですが実際には、出発地のURLは実際にルート検索するときに取得します。




NAVITIMEでのルート検索の方法
まず、ブックマークに登録してある目的地のURLを開いて表示されるメニューから「NAVITIME地図」を選んで表示します。
表示されたページの中ほどにある「クルマルート検索」欄にある「地図中心に行く」のリンクをクリックします。
すると、別のページが開いて↓の検索画面になります。

>出発地を設定して下さい
>フリーワード検索
 [            ][NAVITIME検索]

この状態で、この画面は一時中断しておいて、locpostもしくはW-ZERO3 Monitorを起動して現在地の位置情報を取り出します。
するとブラウザ(OperaNetFrontが必要です)の新しいタブ(ウインドウ)が開いて出発地の位置情報である
http://borbis.web.fc2.com/glocal.html?pos=N36.33.00.299E138.37.15.326
が表示されます。
メニューから「Googleローカルモバイル」を選んでキーワードに例えば「コンビニ」を入力して周辺検索します。
この周辺検索の結果で表示されるお店の名称は正式な店名のはずですから、NAVITIMEのフリーワード検索にも掛かるはず!と考えて、実際に表示される店名の「セブンイレブン長野原大津店」をコピーしてから、
先ほど中断しておいたNAVITIMEの画面に戻ってフリーワード検索の検索欄に「セブンイレブン長野原大津店」の文字列をペーストして
[NAVITIME検索]のボタンを押します。
これで、ルート検索結果が表示されます。
(注)現在地の位置情報からNAVITIMEの周辺検索をする事も出来ますが、NAVITIMEのサイトは重いのでパスですね。また現在地で目の前にあるお店などの正式名称がすぐに判る場合は、現在地の位置情報を取得する必要もありません。
なお出発地と目的地が離れている場合は、現在地の地名をNAVITIMEのフリーワード検索欄に入力してしまう方法もありです。この場合現在地の正式な地名は、「GoogleローカルforAirEdgePhoneのborbis版」のメニューから「ちず丸 - ここの住所は?」を選択すれば表示できますから、この地名をコピペすればOKです。



livedoor地図でのルート検索の方法
ブックマーク登録しておいたURLを開いて、メニューから「livedoor地図」を選んで表示します。
すると地図の下に

ルートマップ
表示地点を出発地に設定 (未設定)
表示地点を目的地に設定 (未設定)

と表示されますので「表示地点を目的地に設定」のリンクをクリックします。
すると、画面が再表示されて

ルートマップ
表示地点を出発地に設定 (未設定)
表示地点を目的地に設定 (群馬県 草津町

に変わります。
この状態で、locpostもしくはW-ZERO3 Monitorを起動して現在地の位置情報を取り出します。
するとブラウザの新しいタブ(ウインドウ)が開いて出発地の位置情報である
http://borbis.web.fc2.com/glocal.html?pos=N36.33.00.299E138.37.15.326
が表示されます。
メニューから「livedoor地図」を選んで表示します。
すると地図の下に、先程と同じ様に

ルートマップ
表示地点を出発地に設定 (未設定)
表示地点を目的地に設定 (群馬県 草津町

が表示されます。そこで「表示地点を出発地に設定」のリンクをクリックします。
すると画面が再表示されて

ルートマップ
表示地点を出発地に設定 (群馬県 長野原町)
表示地点を目的地に設定 (群馬県 草津町

に変わります。
そこでこの欄の右側に表示される[ルート検索]ボタンを押します。
これで、ルート検索結果が表示されます。
(注)livedoor地図は、本物のカーナビに備わっているオートリルートに近い機能が有ります。(オートじゃなくて手動ですが)何度でも位置情報から手軽に(短時間に)リルート出来ます。
具体的には、曲がるべきわき道に気づかずにルートから外れてしまって次に位置情報を取得してみたら
http://borbis.web.fc2.com/glocal.html?pos=N36.36.41.247E138.35.37.452
こんな場所だった場合でも、先程の出発地の設定の時とまったく同様に、このURLから再度livedoor地図を表示して、「表示地点を出発地に設定」のリンクをクリックし、[ルート検索]ボタンを押すだけです。


さらに、livedoor地図は、何度でもブックマークに登録した地点を呼び出して目的地を再設定できるので、移動の際に寄り道したい場所を事前にブックマーク登録しておけば実際の移動の時には迅速にルート検索できます。おっと、もちろん、本物のカーナビの様に複数個の通過点(寄り道場所)を一度に指定することは出来ないので、通過点を(仮の)目的地に設定して、通過点のひとつ(すなわち仮の目的地)に辿り着いたら、次の通過点をまた(仮の)目的地に設定してルート検索し直す事を順次行います。
他のWEB地図のルート検索では、ブックマークから呼び出せるのは最初の1回だけしか出来ませんから、この点はlivedoor地図には大きなアドバンテージがあります。
このlivedoor地図は短所もあって、欲を言えば、ルートの途中の曲がり角の解説が、NAVITIMEを見習ってもっと判りやすいものであって欲しいとも思えるのですが、そこは流石に無料のWEBサービスって事なのでしょうか?

追記(20060418):

有り難い事に4月17日付けのMOBILE DAILY NEWS blog版からトラックバックを頂いた。
こちら→ http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20060417
「Webサイト5カ所」っていう数字と「詳細に」っていう言葉に少々引っ掛かったが、どうやら、「神のお告げ」の様に思えて来たので、yamadaatmnさんのコメントに合わせてもうひとつのサイトについても触れておく事にした。


「もうひとつのサイト」の候補としては大人気のGoogleローカルと某巨大電話会社系のOCN地図とがあると思うが私はGoogleでルート検索に成功したことが1度も無いのでGoogleは却下!。
で、残ったほうのOCN地図も、はっきり言って使い難いです。というのは、ログインこそ必要無いものの必ずこちらのページから入らないとルート検索が出来ないので(経度緯度の埋め込まれた)URLでブックマークする事が出来ない。その上、地図検索に使えるキーワードは「住所」、「駅名」、「郵便番号」しか無いのです。
ということは、目的地の正確な位置を示す(経緯度付きの)URLをメールで受け取ってもルート設定に手間取る事になります。
従って、「MapFan WEB」や「goo地図」よりも使いづらいです。


以上から順位を付けるとすると、↓こうなります。



  OCN地図 < MapFan WEB ≒ goo地図 < NAVITIME地図 < livedoor地図



簡単に纏めてみました。

    ログイン? 経緯度付きのURLから目的地・出発地を設定出来るか? 検索キーワードは? ラリーマップがあるか?
OCN地図
×

ルート検索のページから入って検索キーワードを入力する必要がある
「住所」
「駅名」
「郵便番号」
MapFan WEB 必要

1回目のみ
「住所」
「駅名」
「郵便番号」
「スポット名」(コンビニもOK)
goo地図

1回目のみ
「住所」
「駅名」
「郵便番号」
「施設名」(公共施設の名称、コンビニはNG)
×
NAVITIME地図

1回目のみ
「住所」
「駅名」
「郵便番号」
「電話番号」(タウンページやGoogleよりも収録数は少ないかも知れない)
上記以外にも、かなり強力な「フリーワード」で検索可能
×
livedoor地図

何度でもOK
「住所」
「駅名」
「郵便番号」


「神のお告げ」を与えてくださったyamadaatmnさんに感謝します。