FON AP を見つける地図等に対応しました。

アナウンスが遅れましたが、
Google local for AirEdgePhoneのborbis版

MapionMate

最近サービスを開始した地図に対応させました。
今回対応したのは、
iタウンページ:スクロール地図で探す β版
PlaceEngine.com Map
FON Active Router Viewer
Where is the Nearest FON AP?
Simple FON Maps - 近くの FON AP を探そう!
です。


使い方は、WILLCOM CS MAP に対応と同じですので省略します。


新しい地図を使ってみて幾つか気が付いたことがあるのでメモ程度に書いておきます。


まず、iタウンページ:スクロール地図で探す β版は、非スクロール版にあったキーワード(会社名など)での検索機能が無くなったのが痛いですね。NTTが分類している業種名なんて一般人には分かりませんからね。
例えば、「鎌倉」にある「パタゴニアストア」をスクロール地図で見つけられる人は何パーセント位いるのでしょうか?
非スクロール版で検索すれば一発なのにね。


FON Active Router Viewerは、左上のチェックボックスにチェックを入れておくと自分の位置が判り易いし、表示された地図の範囲内に FON AP が無くても一番近い場所の AP の方向が判るのが面白いですね。あと、マウスの中ボタンがズームでなくて(ウィンドウ)ページのスクロールに割り当てられている事が幸いして W-ZERO3 で使う場合に十字キーで(ウィンドウ)ページのスクロールが出来るのが私にはうれしいですね。いちいちタッチペンを取り出してスクロールバーを引きずるはしんどいですから。


Where is the Nearest FON AP?は、地図画像のデータサイズが小さいのでWILLCOMの低速回線でも快適に使えてベリーグッドです。欲を言うなら、W-ZERO3で使う場合にダブルタップ(PCの場合のダブルクリック)で地図画像のスクロールが出来るとモアベターかもですが。


Simple FON Maps - 近くの FON AP を探そう!は、逆ジオコーディングが素晴らしいと思います。
住所から緯度経度を求める いわゆる Geocoding には、Google Maps API を使っているようですが、緯度経度から住所を割り出す 逆Geocoding には、どうやら、国土交通省の街区レベル位置参照情報のデータを使っているようです。
つまり、意識して使うと Google の Geocoding の結果が正しいか否かを確認できるみたいです。
具体的には、Simple FON Maps - 近くの FON AP を探そう!のページに行って「山梨県都留市朝日馬場232」で住所検索して地図が表示されたら、入力欄の下にある 「 Simple FON Maps 」 リンクをクリックします。すると、ブラウザのタイトルバーには、 「 Simple FON Maps - 山梨県都留市朝日馬場31 付近 」 と表示されます。
本当の「山梨県都留市朝日馬場232」は、こちらです。
ちなみに、正しい(と私が思っている)緯度経度は 「 Geocoding Tools & Utilities - 動作テスト 」 で Geocoding して得られた数値です。




ところで、今回、幾つかの地図サイトで「山梨県都留市朝日馬場232」を検索してみた結果を参考までに記載しておきます。
× Google
山梨県都留市朝日馬場232 - Google マップ

× ゼンリン
山梨県都留市朝日馬場232 - いつもガイド*1

× インクリメントP
山梨県都留市周辺地図 - 生活地図サイト MapFan Web

× 昭文社
詳細地図/ちず丸 − 臨場感のある地図

× NAVITIME
NAVITIMEは、「山梨県都留市朝日馬場」までしか検索できませんでした。

アルプス社
Yahoo!地図情報 - 山梨県都留市朝日馬場の周辺地図

となりました。
つまり、アルプス社系以外は全滅でした。


誤解を招かぬように補足しておくと「今回は、たまたまアルプス社系の住所⇒経緯度変換だけがうまくいっていた」って云うだけです。………と思います。地図会社の各社で独自のデータベースを持っていて、どの地図会社でも正しいデータもあれば間違ったデータもあるし、意図的に間違ったデータを忍び込ませておいて不正コピーを防止しているのだと思います。


………ってオイ!! みんな何処かの不正コピーって事か!?



*1:いつもガイドのリンクURLを訂正しました。山梨県都留市朝日馬場232の住所一覧 - いつもガイドのページに在る「山梨県都留市朝日馬場232の地図を表示」のリンクのURLをそのまま貼っていたのですが、このURLではトップページに飛ばされてしまうのですね。