メモ(海外競馬を適当に) RSSフィード Twitter

March 27(Sun), 2011

[]win for Japan

ヴィクトワールピサがやった。

最初のコーナーまではトランセンドがそれなりに行かせた事もあって前哨戦のマクトゥームCR3よりはペースは流れたがバックストレッチでスムーズにペースを落として本当にスローな流れにした。

この時点で前にいる馬しか用はなくなっていたのだけど、デムーロ最後方になってしまったヴィクトワールピサをここから先頭にまで持っていって勝負に行った。ペースが落ちたタイミングとこの上がって行ったタイミングとが絶妙であった、コーナーまでに前に出たので距離ロスもせずコーナー入ってある程度スピードも落ちたので本当に作戦は巧く嵌った。有馬記念中山記念を足したようなレースをここにきて見せたのではないかと。

ブエナビスタの位置では内でも奇跡的に空いてくれない限り届くレースではなかった。後ろから外にも出せずにいた割には酷いレースはしていない、悲観することもない競馬なんてこういうもので勝つ馬に流れは来るものだと。


ヴィクトワールピサにとっても日本(競馬)にとっても、ここからスタートだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bosrasham/20110327

March 26(Sat), 2011

[]Dubai World Cup

日本馬で勝てると。

ヴィクトワールピサは枠順もベストのところを引いたし駄目ならば馬場しか言えないでしょう。

ブエナビスタは若干外枠を引いたのは気がかりだが1コーナーまでの巧い捌きで外を回される展開にならなければ問題はないはず、ムーアの腕であればやれるはずだと。

この2頭で十分ワンツーの可能性もあると思います。


トランセンドはAWでは厳しいかもしれないが、まず逃げるような馬が他には見当たらないので思い切って行って粘りこめるかだろう。

他の馬は、トワイスオーバーは確かに力がある馬ではあるが、超がつく一流馬とは。去年よりは臨戦過程が良いのでやっかいではあるが、これくらいは負かさないといけない馬だろう。

ケープブランコはすんなり行ければ良いけどそこまで仕上がってるとは思えないし、スタートが遅ければ揉まれると思われるので凱旋門賞フランスダービーのようになると。

シールは距離的にどうかと、一発勝負で後方一気でもしてきそうだけれど。ゴールデンソードは大外ではなかなかと、確かに今年AWで良いレース見せてタイム的にもというとこだけ相手が違うと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bosrasham/20110326

September 13(Mon), 2010

[]

プレビューしたからレビュー

  • Vermeille

Sarafina追い込めず3着と。ペースメーカーAshiylaが最初行っても誰もついて行かなかったこともあって結局スローに落としてしまった感じで、それが痛かったか。展開が不利だったわりにはよくやってるともいえるが期待以上ではないようで、オペラでしょうかね。

勝ったのは4番手抜け出しMiddayでG1を3連勝としてBC連覇狙いへ、ここかオペラを使ってという予定通りのローテーション。

2着に2番手抜け出しPlumania、去年と同じ着順も2ヵ月半休んでの凱旋門賞への一戦とすれば合格点か。

Sariskaはまたもやゲートが開いても前に進まず引退が決定、リングフィールドテストして大丈夫で出てきたはずだったが実戦では駄目だったと。

  • Niel

Behkabad、Planteurが評判通りの結果。最後の400mを11.70-11.90でまとめたようで、実力的は互角に近い2頭だがさて本番はどうでしょうか。不安があるとしたら馬場ガチガチに硬くなったときかねえ。当然のことながらこの2頭も凱旋門賞に向けたステップレースでしかなかったわけで。

ヴィクトワールピサは直線で並びかけるも抜け出せず4着。下りやフォルスストレート無駄に動かず直線だけというのはレース振りとしてはほとんど完璧だったかと、あれで外から突き抜けられれば一躍大本命でしたが。距離か馬場休み明けか、何れにしろ相手もステップでそんなに条件は違わないわけでつけられた差を大逆転するのは相手がよほど凡走しない限りは難しいと、間には他にも何頭かいることでしょうし。

  • Foy

Duncan行って粘り勝ち。行くかねと、基本追い込み馬なんですけどメンバー見て勝ちに行ったかねえ。

2着ナカヤマフェスタ、ここ勝ちに行くだけならスタート後にTimos行かせたりするまでもなく自分が行くのがよかったでしょうけど先を見ればおさえたのは正解だろうと。欲を言えばDuncanくらいだったら差し切って欲しかったなあというところなんですけど。このメンバーじゃ本番で通用するかはわからないねえ、このメンバーならちゃんと勝負すれば行けるだろうけど。

Bywordは距離は走れるけど10f程の強さはないねえ。Daryakana去年の凄い追い込みはまったく見られない。はまってなんぼなんだねえChinchon。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bosrasham/20100913