Hatena::ブログ(Diary)

Into the Light

2009-02-05

Sphere 『ヨスガノソラ』 感想・レビュー

| 01:54 |  Sphere 『ヨスガノソラ』 感想・レビューを含むブックマーク

黄金水に定評のあるCuffsの姉妹ブランドSphereの第1作「ヨスガノソラ」です。

発売前から実妹設定である穹ちゃん攻略ルートの有無が騒がれていた今作。

結局攻略できるようですが・・・では感想です。

プレイ時間

攻略キャラ5人で約18時間。ちょい短めなくらいか。

シナリオ・テキスト

うーむ・・・田舎を舞台にした学園モノなんですが、ほのぼのしすぎてていまいち楽しさが伝わってこない。雰囲気作りに重要なキャラ同士の掛け合いが何故か寂しい印象を受けてしまう。 この”寂しい”イメージを意図的に作り出したのならライターさんの実力はそれなりにあると言えるでしょうが、そのイメージをシナリオに利用しているかというと個別ルートで主人公とヒロイン両者の視点を交えて表現しているので、あまり意味がないように思える。個別ルートの展開もどこかで見たようなもので穹ルートのラストは結局ご都合主義だし、なんとも中途半端だなあと。

キャラ・CG

CG関連は文句なし。橋本タカシさんたまんねぇ!

キャラはとにかく好き嫌いが激しい。(個人的に 穹、一葉、初佳さんと委員長は好きで、その他は嫌いという。穹が可愛いのが周知の事実だとして(?)、亮平がね・・・ああいう軽い軽々しい奴は苦手ですよええ。耐えられなかったのでボイス消しました。

システム・音楽

音楽・システム面は今回は特に書くことなし。

良くもないし、悪くもない。

総評

否定的な言葉が多かった「ヨスガノソラ」ですが、キャラが気に入ればそれなりに楽しめるかと。ただ過度な期待はしないほうがいいと思います。

えー、最後になりましたがここで一言。

穹 か わ い い で す !!(結局褒める

たんすたんす 2009/10/18 21:44 自分は音楽もほのぼのした感じが好きでした。
そして穹のかわいさがやばかったです。
奈緒ルート→穹ルートさえやればもういいかも。

boss_kboss_k 2009/10/26 15:06 確かに>奈緒ルート→穹ルートさえやればもういいかも。
穹の存在がヨスガノソラの根幹だってのは間違い無いですし、良くも悪くも。
そういう意味ではハルカナソラも吶喊すべきなんでしょうけど・・・困りました^^;