Hatena::ブログ(Diary)

ボストンに落ちた祈りのどんぐり

2011-01-01

ハッピーニューイヤー from ブラジル人教会

明けましておめでとうございます。

2011年も神の祝福溢れる年となりますように。


さてさて、新年早々・・・不思議な体験をしたので聞いてください。


韓国教会で年越し礼拝に参加した後、友人牧師のお誘いでブラジル教会に行きました。

1月1日、0:30AMころのお話です。

主任牧師が女性ということで、きっと学ぶことがあるはず!!と意気込んで向かいました。


教会は300人ほどいたでしょうか、そこは熱気に溢れていました。

(教会)音楽がガンガン鳴り響き、ド派手なデコレーション・・・教会というよりパーティー会場といった感じでした。

何よりも驚いたのがお料理です。

ブラジル版おせちのようなものが大量に準備されていました。

中でも目を引いたのが、豚の丸焼き(姿焼き?)3匹、羊1匹、スペアリブ(牛)です。

その他すご〜〜い量の、豆料理2種、ポテト料理2種、チキンシチュー(のようなもの)3種、サラダ数種、デザート(各種)、ソーダ(数百本)などなど・・・。

こんなに誰が食べるねん!!と思わず突っ込んでしまいたくなりました。

お皿を持って並ぶと、一人ずつサーブしてくれる方々がいるのですが、その量がハンパないのです。

人がいいというか、陽気な彼らは「大丈夫、これくらい余裕で食べれるよ!!何て言っても新年なんだから!!」と意味不明なことを言いながらどんどん私の皿によそって入れていきます。


夜中なんですけど・・・・


えっ!?ひょっとしてここはリオのカーニバル???


私の胃袋は飽和状態。

自分がどこにいて、何をしているのかわからなくなってきました。

息子でさえ「もぉ〜〜アカン、もう食べられへん!!!!ところでここどこ?」と・・・言い出す始末。

友人牧師も静かな年越し礼拝とは打って変わったその雰囲気についていけなかったのでしょうか、顔色が冴えず「早く帰りましょう!!」ということになりました。


えっ?!そこの主任牧師にお会いできたかって?

はい、ご挨拶はしました。

お返事は「もう堅苦しいことはなしで、私たちは主にある家族だから、さぁさぁ食べて食べて!!!!」


ある意味、本当に勉強させていただきました。

ショックのあまり、写真も残っていません。

思い出してもつくづく祝福いっぱいの不思議な体験だったと思います・・・・。

こうちゃんこうちゃん 2011/01/02 09:09 もしかせんでも… オレが1番のりですね (ノ゜▽゜)ノ ヤター

ブラジルの年越しって有りかも
我が家も大晦日や正月くらいはご馳走食べようと思い
しこたま食料を買って寝正月なのです
食べて食べてすでに2kg 太っておりますッ /(`〜;´)

boston_evangelicalboston_evangelical 2011/01/03 09:08 こうちゃん、おめでとうございます!!(もう何度言ったでしょうか)
何度言ってもいいですよね。

日本のお料理が懐かしい・・・寝正月か、いいですね。
ちなみに息子は今日から学校です。

1月2日(日)は今年初めての礼拝だったのですが、ブラジル教会の余韻が残っていて、いつもより大きな声でメッセージの取り次ぎをしてしまいました(笑)。
カーニバルがまだ続いているようです。

NobukoNobuko 2011/01/03 13:14 新年早々、相変わらず食べてますね。
元気そうでなによりです。
私も豚の丸焼き食べて見たいです!
今年も頑張ってください。
応援しています。

かなたかなた 2011/01/04 01:41 こんにちは〜おめでとうございます。

あ、こうちゃん、将軍さんのカキコも有ったのでせいこりんさんのブログで宜しかったでしょうか?
お初です!←勝手に言ってる
以前にもリンククリックで来た事はあるのですが

ちょっと立ち寄りさせて頂きました。

boston_evangelicalboston_evangelical 2011/01/04 09:43 Nobukoさん、明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。

豚の姿焼きは、かなりグロテスクです。
目が合うので少しギョッとしますよ。
それと・・・独特な匂いがする。
それよりNobukoさんお手製のタマレの方が食べたい!!

ご家族の上に主の豊かな愛が溢れますよう、すべてのことに満たされますようお祈りしています。

boston_evangelicalboston_evangelical 2011/01/04 09:49 かなたさん、おめでとうございます!!
そうです、私が「せいこりん」です。
こうちゃん、慌てん坊さんとはとても親しくさせていただいています。

アメリカ東海岸のボストンで牧師をしております。
これからもよろしくお願い致します。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証