よくわかるかもしれない刺撃技 2段階目編

※17日目対応。全技出揃いました。AEもぼちぼち追記。
直系10と各技能との12-12複合技になっております。

[553] Wind-vent 80 刺撃 - - (刺撃10)
敵全/1.0⇒次物理命中回避減少 高CRI

ウィンドベント。ベントは穴や通風孔なので、この技は風穴の事ですね。
敵全体をぐさーっと貫いて命中回避も低下させます。
全体攻撃の割には威力と消費のバランスがよさげ。
野盗やカマドウマ、ゾンビのような対多数では普通に使えそうですね。

[582] Fiera 150 - - - (刺撃12-叩撃12)
自以外全 / 1.5?

フィエラ。イタリア語で見本市…ってこれ絶対違いますよね。
エスペラント語だと「誇り高い」みたいな意味になるのでこっちが近そうです。
威力的にはまあまあですが味方が多いと被害が増えるわ係数も落ちるわ。
ソロで使えって事ですね。孤高のヒトに相応しい技。

[609] Greed 160 - - 対 (刺撃12-斬撃12)
敵単/3.0⇒付加1つを奪取

グリード。貪欲、欲張りなど。
お前の物は俺の物とでも言わんばかりに付加を奪い取ります。
指定もできて威力もそれなりですがちょっと重いです。

あ、奪取できる付加は並び順の上からだと思います。
PCであれば 武器AB→防具AB→装飾AB→自由AB→料理→技 の順。
戦闘開始時付加を奪ってもあまり意味がないので連打推奨。
治癒や平穏なんかも潰せるのはポイント高し。

[636] Zollamt 130 - - - (刺撃12-叩射12)
敵単/SPダメ4.0 隊列無視 ⇒ 衰弱(?)

ツォルアムツ?全然自信ないです…。ドイツの税関の事のようですが…。
まさかのSPダメ技でした。しかも隊列無視。
隊列無視技は「対象指定可」「全体攻撃」「弱者追尾」のどれかが殆どのはずなので
おそらく弱者追尾ではないかなーと思うのですが。
SPダメージで弱者追尾…HPとSPのどっち基準なのかも含めて追加調査が必要そう?

[637] Yatus 150 - - - (刺撃12-斬射12)
自/(1.0⇒平穏or吸収LV2付加)×5 重複可

ヒンディー語のようですが読みがわからないこの技。
詳しい方意味もあわせて教えてください><;

刺撃技では貴重な高係数技…攻撃対象は自分ですが。
かなり痛いのですが命中する度にLV2付加がついてきます。
言うまでもなく長期戦用の技ですね。
この技で消費したSPとHPと平穏と吸収で取り返すのは結構大変な気はしますが…。
追記:15回更新で反炎上LV1と貫通LV2がつくのも確認。
ますます使いづらくなった気がします…。


[638] Wrath 160 - - - (刺撃12-刺射12)
敵全/1.0⇒技の消費SPが10上昇

ラース。憤怒や激怒といった強烈な怒りのこと。
あの七つの大罪のひとつもWrathですね。
怒りの全体攻撃で相手の技も使いづらくします。
重い気もしますが、Limitationと比べると案外妥当…?

[639] Wither 90 - - 対 (刺撃12-火霊12)
敵ラン/(火0.75⇒衰弱(1))×4

ウィザー。しおれる、弱るといった意味。
その意味の通り、衰弱の追加効果がついた技になってます。
使いやすい技ですが、2段階目としてみるとちょっと寂しいかも。
やってる事はParalysisやElegant thrustと似てますし。

[640] Diluvio 150 - - - (刺撃12-水霊12)
敵全/(水0.5⇒凍結(1))×3

ディルヴィオスペイン語で洪水の事。
みんなまとめて水で押し流して凍えさせる感じ?
全体攻撃で総係数1.5、凍結付き…こんなものでしょうか。
凍結なんかは追加行動をかなり抑えれるので強い異常ですけど。

[641] Hasta 140 遠 対 (刺撃12-風霊12)
味単/貫通LV2付加

ハスタ。ラテン語で槍。そのまんまですね。
接触可、対象指定可、で風霊技なのできっと投げる…と思ってたら違いました。
貫通がつきます。非接触可は当然として、味方に付加できるのがポイント。
貫通2だとMHPの4%を削るので…ちょっと重いかも。
接触でこれ使ってからSpiral連打するだけでも形にはなりますが。

[642] Jedeite 200 - 遠 - (刺撃12-地霊12)
自/(混乱+魅了+衰弱)(耐性上昇+防御(6)) + (DF+MDF+EVA+MEVA)上昇

ジェダイト翡翠ですね。鮮やかな緑のものが多い宝石です。
この重さで防御系の補助技はちょっと使いどころに困るような…。
効果量が相応に大きければいいのですけど。

[643] Weiβ Ritter 110 - - 対 (刺撃12-光霊12)
味単/(光特性+闇耐性)上昇 + 光属性化(20)

ヴァイスリッター。ヴァイスは白、リッターは騎士、でそのまま白騎士。
普通の攻撃技だと思ったらまさかの補助技。
光特性が上がってこれば化けるかもしれないですが
せめて非接触で使えれば…と思ってしまいます。
こういう技を仲間にかけれる必要性ってちょっと薄いので。

[644] Negro 90 - - - (刺撃12-闇霊12)
敵全/(闇0.4⇒衰弱(1))×2

ニグロ。黒人のことで、スペイン語ポルトガル語における「黒」。
暗闇、陰鬱、などのネガティブな意味合いもあるようで。
直系のWind-ventと比べると消費が10重いものの
2週なので安定しやすく手数が多い、衰弱がつく、属性つきなど利点も多いので
闇特性がある人は手軽な全体攻撃として使えそうです。

[645] Capriccio 120 刺撃 - - (刺撃12-軽業12)
敵全/1.0⇒混乱(1) 高CRI

カプリッチョ、もしくはカプリッツォ。
イタリア語で気まぐれのこと。一般的には奇想曲の事を指します。
全体1週+混乱ですが、威力の割に消費が重い…。

[646] Arcturus 140 刺撃 - 対 (刺撃12-舞踊12)
敵単/(1.0⇒凍結(2))×3 高CRI 回避停止

アルクトゥルスアークトゥルスうしかい座の一等星。
太陽を除いた、地球から見える全恒星でも3番目というめちゃくちゃ明るい星。
技性能は…これで回避停止はちょっと厳しいような気がします。
CRI率はかなり高く、凍結の深度も2なのでその代償なのでしょうか。

[647] Summon Morrigan 180 刺撃 遠 - (刺撃12-召喚12)
召喚/Morrigan + 自/SP減少(60)

Morrigan [前] 集中LV2 麻痺LV1
1:Thistle
2:Gleam

モリガンケルト神話に出てくる戦いの女神です。
鎧とマントに、2本の槍を持った姿をしているそうで。
基礎スペックはそこそこですが付加と技のせいか微妙な感じがします。
ThistleとGleamはちょっと…。

[648] Charm point 140 刺撃 - 対 (刺撃12-魅惑12)
敵単/(0.5⇒魅了(1))×4 高CRI

チャームポイント。うちの子のチャームポイントは…何でしょう。耳?
少女人形が使ってた技だったんですね。全然気づきませんでした。
やっぱり消費の割に威力が低すぎる気がします。せめて5回なら…。

[649] Rebellion 150 刺撃 - - (刺撃12-化学12)
敵全/1.0⇒混乱(3) 高CRI 回避停止

リベリオン。主に失敗した反乱や暴動のことのようです。
成功した場合はrevolutionなんだとか。
敵陣で暴れまわってかき乱すイメージ?
性能はええと…やっぱり重さと回避停止の割に威力が…。

[650] Quintuplet 180 刺撃 - 対 (刺撃12-音楽12)
【音】敵単/1.2⇒2.0⇒2.5⇒3.0⇒4.0 回避停止

クインタプレット。Tripletが5になっただけで、5連符ですね。
1拍を5分割…とぱっと見ても私はすぐには浮かびませんでした。
実際に聴いたらすぐわかったんですけど。
総係数12.7の超豪華技です。もう典型的な当た「れば」強いタイプ。
やっぱり回避停止なので、一発目スカでSP180消費とか悲しすぎます。

[651] Mogari 140 刺撃 遠 - (刺撃12-罠術12)
【罠】設置/Mogari
ターン終了時 敵単/2.5?⇒DF減少 高CRI

もがり。…もがり?とりあえず英語ではない。
ぐぐる先生に聞いて出てきたのは
1:殯。人が死んでから本葬するまでの間、遺体を仮に納めて安置すること。
2:虎落。竹を筋かいに組み合わせて縄で縛った柵や垣根。
この2つかな?技能の組み合わせ的に、それっぽいのは2の方かなーと思うのですが。

割と普通の攻撃罠でしたが、非接触においたのに発動が7T目とか…。
なんか条件があるのでしょうか?この消費だと弱すぎますし。

[652] Evestrum 60 刺撃 - - (刺撃12-神聖12)
自/HP回復(MHP×0.05) + SP回復(MSP×0.1+30) + MHP上昇(MHP×0.1)

エウェストルム。アストラル界…ようは霊界のようなもの。
そのアストラル界を構成している物質がこれらしいです。
修正前はMHPが9割も低下する自爆技でしたが
修正後はHPとSP回復ついでにMHPをブーストする技に。
増加…だと思ってましたがどうやら上昇のようです。微妙な…。

[653] Sacrifice 0 刺撃 - 対 (刺撃12-呪詛12)
敵単/1.0⇒(HP減少(MHP×0.05?) + 自/SP回復(MSP×0.05?))
AE + 衰弱(1)

サクリファイス。生贄、犠牲などのこと。
味方を生贄にする…わけではなくて、普通の攻撃技でした。
消費0でこの効果は破格…かな?HP減少は呪詛補正乗りますし。
※AEは衰弱1追加のみ。元が優秀な分寂しいAE、何か隠し効果ないかな…。

[654] Brionac 180 刺撃 - - (刺撃12-夢幻12)
敵全/光SPダメ(中?)⇒麻痺(2) 高CRI

ブリューナク。「貫くもの」という意味のケルト神話の武器です。
投げると稲妻になるだとか、意思を持って敵に勝手に飛んでいくだとか。
夢幻技ということでやっぱりSPダメ技。必中じゃないです。
元はLack以下の威力で消費3倍と泣ける技でしたが修正されて全体攻撃に。
威力的にはそこそこなのですが、何度も使うにはちょっと重い。

[655] Limitation 100 刺撃 - 対 (刺撃12-付加12)
敵単/1.5?⇒技の消費SPが10上昇 高CRI

リミテイション。限定、制限など。
攻撃が当たった相手の消費SPを上昇させる技が、偽島に同名でありました。
消費も対象指定可なのも一緒で、弓矢技が刺撃技になっただけ。
六命でもやっぱり似たような技でした。さすがに係数は低いですけど。

[656] Ignis Fatuus 150 刺撃 - - (刺撃12-合成12)
敵ラン/(0.9⇒炎上(1)+衰弱(1))*5
(4って書いてましたけど確認したら5でした。すみませんです。)

イグニスファタス。鬼火や狐火、もしくはウィルオウィスプのこと。
1段階目もそうでしたが合成技はいまいち関連性がわかりません。
詳しい人教えて!まーしゃるさーん!
炎上と衰弱の追加効果がある5連攻撃。ってことはイメージ的には鬼火でしょうか。

[657] Provision 30 刺撃 - - (刺撃12-料理12)
味全/SP回復(MSP×0.05+30)
AE + 自 / WAIT減少

プロベイション。供給、支給といった意味合い。
何を支給するってそりゃあ料理ですよ。食料ですよ。
というわけかどうかはわかりませんが、PT全体にSPを供給します。
味方分はもちろん、自分の分も余裕で黒なのはこの手の技には珍しいような。
※AEはWait減少。1行動潰すロスを抑えてくれるのでありがたいAE。

[658] Lack 60 刺撃 - 対 (刺撃12-武器12)
敵単/SPダメージ ⇒混乱(1) 高CRI
AE + 混乱(1) ×2

ラック。(必要なものが)欠乏、不足していること。
アパム!アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム!
まあ、無理矢理不足させるんですけどね。ってことでSP攻撃です。
夢幻も絡まない物理でSPダメとは予想外…。
偽島の時はSP攻撃は基本的に魔法でしたが六命ではそうではないって事かな?
※AEは更に混乱追加。徹底的にSPを削る方向ですね。

[659] Oath 150 刺撃 遠 - (刺撃12-防具12)
味全/MHP上昇(MHP×0.2+20) + DF上昇

オース。誓いや誓約のこと。防具との関連性は一体…。
防具技能で誓い…ってことでやっぱり防御系の補助技でした。
接触で使えるのでペットや召喚なんかがいるPTにはいいと思います。
活力2とは固定値が380違うのでそこをどう見るかでしょうか。

[660] Mahavidya 120 刺撃 - - (刺撃12-魔石12)
敵単/4.0⇒SP奪取(MSP×0.1?)

マハヴィッドヤ…かな?ヒンドゥー教の10人の女神様の事のようです。
シヴァ神の妻、戦いの神カーリーが一番知名度高い…気がします。
刺撃技では貴重な高係数技です。
SP奪取があるので実消費も低くなり、使いやすい技と言えそう。

[661] Unicorn horn 100 刺撃 遠 - (刺撃12-装飾12)
自/吸収LV2付加 + (AT+HIT)減少

ユニコーンホーン。ユニコーンは処女大好きのスケベ馬。
治癒や解毒効果があるとされる角らしく吸収の付加がつきます。
ATとHITが減少してしまうのですが、そこまで減少値は大きくない感じ。
吸収2の回復量は与ダメの10%なので今の段階ではちょっと少ないです。
攻撃力が上がってくると化けそうな感じはしますが…。