不忠とは?

週刊現代の特集に、女性天皇の是非に関するものがありました。
内容は、いろいろな立場の人たちの意見を並べているもの。
なかでびっくりしたのは、女性で「男性天皇に限る。そのためには側室制度の復活も」という意見を述べていた人がいたこと。
信じられない。
ちなみに、私は(天皇制の是非はともかくとして)日本には過去に女性天皇もいたので問題ないと思ってます。
そうそう、今回の雑誌特集じゃなかったけど、Y遺伝子の継承を理由にしていた人もいました。
昔は遺伝子の構造(というか遺伝子自体)知らなかったんだから、こじつけに過ぎない。
遺伝子を言うなら、Y遺伝子はもともと欠陥遺伝子。遺伝子情報自体少ないし、あまり大きな役目をしている情報もないらしい。
大体、遺伝子以外の細胞の構成物は母親から受け継ぐんだから。
ミトコンドリアDNAは基本的に母親のものを受け継ぐはず。(これが小説パラサイト・イブのなかで大きなポイントですが)

パラサイト・イヴ (新潮文庫)

パラサイト・イヴ (新潮文庫)

さらには、母親のお腹にいるときに、細胞が少し混じっていついちゃうという「マイクロキメラ」という現象が起きるというレポートもあります。(日経サイエンス2008年5月号)
あ、大分脱線しちゃいました。
天皇制についてとても重要に考えている人もおられるので、しっかり議論してもらいたいものです。
(男の子が生まれたからって、うやむやになっちゃったのは何かな〜。そう言う意味で週刊現代に座布団一枚)