せともの

boteneko2014-02-11

瀬戸の道の駅「瀬戸しなの道の駅」に行ってみた。
季節柄、お雛様の焼き物が多くて華やいだ気分。
妻の気に入った一輪挿しは展示品で買えない。
同じ形のもの、同じ柄のものはあるんだけどね。
結局電子レンジで目玉焼きができる焼き物を買ってきました。
http://www.setoshinano.jp/

活字中毒:エンダーのゲーム〔新訳版〕(上)

映画は見ていないんだけど。
少年たちが徴兵されてエイリアンと戦うために教育される話。
これって鷹見一幸さんの「宇宙軍士官学校―前哨」と似ているけど、
両者を読み比べると「エンダー」はやっぱアメリカの軽薄な軍隊小説を引きずっている感じがする。
例え選抜されたとはいえ6歳の子どもたちがあんな言葉を吐きあんな行動をするのだろうか。
将来の士官候補生として教育するのに?
ま、単なるエンタテイメントとして楽しむならいいのかも。
時間が制限されている映画向きかも。
「宇宙軍士官学校―前哨」のほうが好きだな。