活字中毒:4月に読んだ本だよ

4月の読書メーター

  1. 読んだ本の数:32
  2. 読んだページ数:2710
  3. ナイス数:67

男の隠れ家別冊 日本の名城を巡る男の隠れ家別冊 日本の名城を巡る感想男の隠れ家「城」シリーズの再録改訂版だそうです。記事は最初に震災を受けた熊本城の現在。次に現存天守閣の犬山城はじめ12城。城下町。郷土三英傑ゆかりの城(郷土三英傑じゃなくて三英傑とあるけど名古屋ではこう言う)。名古屋城は、復元完成間近の本丸御殿で2ページのみ。市長がわめいている木造復元については記述なしでした。読了日:04月30日 著者:
鉄血の警視 警視庁鉄道捜査班 (講談社ノベルス)鉄血の警視 警視庁鉄道捜査班 (講談社ノベルス)感想「RAILWARS」の作者が鉄道ミステリーに進出。なのだけど、鉄道トリックを優先したため、大震災が北陸になってしまっているのはどうかと思ってしまう。最初は新人君が主人公と思うが、題名通りテツの警視が中盤活躍。でも最後はまた新人君だね。ちょっとフォーカスが甘い感じがします。読了日:04月29日 著者:豊田 巧
終電ちゃん(3) (モーニング KC)終電ちゃん(3) (モーニング KC)感想JTB時刻表掲載のマンガも収録。これだけは、時刻表の関係で最後のページが最初になります。京成とのコラボで、京成の売店で買うとクリアファイルがもらえるらしいのですが、京成なんて乗らないよ、遠いし。読了日:04月29日 著者:藤本 正二
東海ウォーカー2017年5月号東海ウォーカー2017年5月号読了日:04月28日 著者:
まんがライフセレクション 堕天使の事情 増刊号 神仙寺瑛SP 2017年6月増刊号まんがライフセレクション 堕天使の事情 増刊号 神仙寺瑛SP 2017年6月増刊号感想発売したばかりらしく、Amazonにもないので、オリジナル本として登録してみた。「天使の事情」は赤ちゃんたちの大人にはわからない会話の面白さだったが、「堕天使の事情」では中学生、前の号では中学1年だったが、今回は中学2年に成長している。「動物のおしゃべり」では時が止まっているけどこちらは進んでる。メンバーはそのままで大きくなっていて、恋の悩みや進路の悩みなんかもでてきていて、楽しく読めます。読了日:04月28日 著者:神仙寺 瑛
週刊モーニング 2017年 5/11・18合併号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 5/11・18合併号 [雑誌]読了日:04月28日 著者:
ビッグコミック 2017年 5/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 5/10 号 [雑誌]読了日:04月25日 著者:
イブニング 2017年 5/9 号 [雑誌]イブニング 2017年 5/9 号 [雑誌]読了日:04月25日 著者:
だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)感想元は「朝日中学生ウィークリー」に掲載されていた「だいじな本のみつけ方」に、書き下ろしの「だいじな未来のみつけ方」を追加した形。主人公は中学2年の読書好きな女の子。「だいじな本のみつけ方」では、大好きな作家の本が発売日前に忘れられているのを学校で見つけたちょっとミステリーっぽい導入から、自分たちでできることをということで、地域の書店を巻き込む活動へ。「だいじな未来のみつけ方」はその続編で、未来へ、次の世代の小学生に読書イベントを仕掛ける。ちょっとだけロマンス的な調味料もあって爽やか。読了日:04月23日 著者:大崎 梢
君の名は。 3 (MFコミックス アライブシリーズ)君の名は。 3 (MFコミックス アライブシリーズ)感想コミック版、1〜3巻を一気読みした。1,2巻は巻頭カラーなのだが、完結の3巻だけは巻末がカラーページになる。コミックは文庫版より手軽に読め、映画より自由に前に戻って見られるのが良い。とは言っても情報量は限られるのでコミックだけだとわからない部分多くなるかもです。読了日:04月22日 著者:琴音 らんまる
君の名は。 2 (MFコミックス アライブシリーズ)君の名は。 2 (MFコミックス アライブシリーズ)読了日:04月22日 著者:琴音 らんまる
君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)読了日:04月22日 著者:琴音 らんまる
まんがライフ 2017年 06 月号 [雑誌]まんがライフ 2017年 06 月号 [雑誌]読了日:04月21日 著者:
カラー版 日本の軍艦 完全網羅カタログカラー版 日本の軍艦 完全網羅カタログ感想これは、息子へのプレゼント。読了日:04月21日 著者:「歴史の真相」研究会
週刊モーニング 2017年 5/4 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 5/4 号 [雑誌]読了日:04月20日 著者:
小説 君の名は。 (角川文庫)小説 君の名は。 (角川文庫)感想国際線の機内で2回も見たアニメ。小説版は2人の目線で書かれていたけど、アニメの記憶が補完してくれた。頭のなかではRADWIMPSが鳴っていたし。小説も売れているようです。昨年6月25日初版、購入したのは今年の4月30日発行(?)の32版。あ、ここでも時間がちょっと狂ってきているのか?(笑)読了日:04月18日 著者:新海 誠
まんがライフオリジナル 2017年 05 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2017年 05 月号 [雑誌]読了日:04月14日 著者:
週刊 モーニング 2017年 4/27号 [雑誌]週刊 モーニング 2017年 4/27号 [雑誌]読了日:04月14日 著者:
イブニング 2017年 4/25 号 [雑誌]イブニング 2017年 4/25 号 [雑誌]読了日:04月10日 著者:
妖怪アパートの幽雅な日常(13) (シリウスKC)妖怪アパートの幽雅な日常(13) (シリウスKC)読了日:04月09日 著者:深山 和香
大江戸妖怪かわら版(8) (シリウスKC)大江戸妖怪かわら版(8) (シリウスKC)読了日:04月09日 著者:高橋 愛
ビッグコミック 2017年 4/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 4/25 号 [雑誌]読了日:04月09日 著者:
TRANSIT(トランジット)35号夢みる南インドとスリランカ (講談社 Mook(J))TRANSIT(トランジット)35号夢みる南インドとスリランカ (講談社 Mook(J))感想南インドスリランカ特集だったので購入。写真が綺麗、観光用だものね。スリランカでウィッキーさんが出てくるのは、もうデフォルトですね。読了日:04月09日 著者:
Mr.PC (ミスターピーシー) 2017年 05月号 [雑誌]Mr.PC (ミスターピーシー) 2017年 05月号 [雑誌]読了日:04月09日 著者:
週刊東洋経済 2017年4/1号 [雑誌]週刊東洋経済 2017年4/1号 [雑誌]読了日:04月09日 著者:
週刊ダイヤモンド 2017年 3/25 号 [雑誌] (国鉄 vs JR)週刊ダイヤモンド 2017年 3/25 号 [雑誌] (国鉄 vs JR)読了日:04月09日 著者:
AERA(アエラ) 2017年 4/10 号 [雑誌]AERA(アエラ) 2017年 4/10 号 [雑誌]読了日:04月09日 著者:
アフタヌーン 2017年 05 月号 [雑誌]アフタヌーン 2017年 05 月号 [雑誌]読了日:04月09日 著者:
まんがライフSTORIA vol.23まんがライフSTORIA vol.23読了日:04月09日 著者:帰山裕
まんがライフSTORIA VOL.22まんがライフSTORIA VOL.22読了日:04月09日 著者:帰山
まんがライフ 2017年 05 月号 [雑誌]まんがライフ 2017年 05 月号 [雑誌]読了日:04月08日 著者:
週刊モーニング 2017年 4/20 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 4/20 号 [雑誌]読了日:04月08日 著者:
読書メーター