ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

ジャンプスクエア新連載/荻野 純 『γ-ガンマ-』

◎ ジャンプSQ.[今号の内容]

 先月予告から気にはなってたけど、今回以前を全然知らない人だったけれど……これは、良い。
 『戦場アニメーション-IKUSABA ANIMATION-』が読み切りから連載化したり、最近月刊誌が熱い。『capeta』が本当に走り抜けていっていまったけれど……『ボールルームへようこそ』とか活きいきしてるし、『ダンゲロス』は言わずもがな。

それは立派な「守る」事だよ
そうやって 世界中の防衛軍がそれぞれの街を守る事で
みんなで 地球を守ってる

人々を守ってるのは ヒーローだけじゃない
あんたが「戦いたい」だけじゃなく「守りたい」と本当に思ってるなら
まず出来る事をしろ

普通の人間にもね ヒーローと呼ばれる人がいるんだよ
ヒーローでいたいなら そうなればいい

 寡聞に、設定面での捉えは色々さかしま且つ拡大された『RATMAN』(犬威赤彦)のような、そうでないような。ヒーローも悪の組織も同時多発的*1で、ヒーローの戦いを支援する防衛軍も頑張って市民の安全を守ってる。ヒロインはその防衛軍に所属する北鹿姉妹の妹の方で―――なんなんだ、あのちっちゃ可愛さは! 種島ぽぷら先輩とかとはベクトルが違うが、非常に健康的。姉でなくてもあれは可愛がりたい。中身も随分しっかりした芯が入ってる。
 最近、ジャンプ系列の漫画は岡本倫絡みか『血界戦線』くらいしか単行本買ってないが、本作がどれくらい続くのかは判らんが、早くも「買い」が確定した日。


● 「じゃいあんときりんぐ?」 / 「悪の秘密結社乗っ取りマニュアル」

*1:追記:思い返さば『スーパーロボット大戦』シリーズもこの類と言えた。参戦作品ごとに主人公と敵が居る。「OG」においても、次々襲来する各勢力に対抗すべき因縁を持つ機体やパイロットが少なくない。この線だと本作ヒロインは東方不敗か衝撃のアルベルト、はたまたイクサーの位置か。